走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング2週目7-1日目

京都マラソン2017まであと:102日】

 

今日から心拍トレーニング2週目。ランのメニューは1週目と同じ30分走だが、これに週3回の筋トレが加わる。

 

筋トレメニューは…

 

①ランジ  

www.youtube.com

②ポーズスタンス  

www.youtube.com

③プランク  

www.youtube.com

 

 

④サイドプランク  

www.youtube.com

 

⑤サイドレッグレイズ

www.youtube.com

 

だ。

 

①④⑤は1セット5回を3セット。

②は2分1セットを3セット。

③は、「頭に血が上らない程度」。

 

①でもう、前もも筋が断裂寸前。

 

②はPoseランナーならお馴染みなのに、ずっとやってなかったせいで2分が保たない。

 

③、頭に血が上らない程度なら、初めてすぐ終わらなければ!

 

④肘が痛い!肘が痛い!

 

⑤もうボロボロ!ゼッタイできてない!

 

という、グダグダな筋トレであった。

 

f:id:dietrunner:20161109145506j:plain

▲筋トレ後、いつもの30分走。日がさしているが、寒い!手袋が必要。

 

▼昨日は30分で3.73km。今日は3.85km。今日は心拍の状態がとても良かった。ノイズでいきなり130を超えた以外は118を超えなかった。もっと集中すれば4kmを超えられたかもしれない。とにかく、日によって心拍の状態が違う。

f:id:dietrunner:20161109145757j:plain

 

▼心拍数。一瞬、130を超える数値が出て驚くが、すぐに戻った。それ以降は極めて低い数値だった。

f:id:dietrunner:20161109150026j:plain

 

▼概要です。

f:id:dietrunner:20161109150242j:plain

f:id:dietrunner:20161109150305j:plain

 

朝の血圧:126-76

 

朝の脈拍:53

 

運動前血圧:(未計測)

 

運動前脈拍:(未計測)

 

運動後血圧:110-64

 

運動後脈拍:57

 

感想:とにかく筋トレが全くできない!ポーズスタンスが2分保たなかったのはショック!(特に右足)

週3で良いと言われているが、自主練的にもう少し回数増やそう。腹筋ローラーもつかおう。

ランは、心拍数は驚くほど落ち着いていた。筋トレ直後なので高いかな、と思っていたが、スタート時も58程度で、MAX値には届かなかったのでは、と思われる。

 

運動後にプロテインと青汁を摂取。

 

 

【今日の体重】

 

▼昨日と変わらず。今日の食事に要注意!

f:id:dietrunner:20161109150839j:plain

 

▼摂取カロリー。

f:id:dietrunner:20161109150930j:plain

f:id:dietrunner:20161109150947j:plain

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 910XTJ  心拍計対応【日本正規品】 74126
 

 

心拍計。僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

Garmin Heart Rate Monitor 正規品

Garmin Heart Rate Monitor 正規品