走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング2週目7-6日目

f:id:dietrunner:20161114154446j:plain

 

京都マラソン2017まであと:97日】

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maddiehayes9915544/20161123/20161123181639.jpg

 

午前中、法務局で用事を済ませ、久宝寺緑地に行く予定が、雨が本降りになってきたため、一旦帰宅。昼食後、雨が上がったので、お方さまとランに出る。

 

30分ランのうち、

 

①最初の10分=ウォーミングアップ、

②次の10分=心拍数MAX値118bpmをキープ、

③最後の10分=クールダウンで心拍数を下げる、

 

この3段階のセパレートが重要で、特に最後の10分、心拍数を下げることが難しいのでここにフォーカスせよ、との指導があり、今日はそこを重点的に注意するべくスタート。

 

▼昼食後スタートしたせいか、直後は体が重かったが、徐々に軽快になる。心拍数が安定していたせいか、②の区間で少しスピードに乗れて(と言ってもキロ7程度だが)、距離は3.94。昨日は3.98。

f:id:dietrunner:20161114155750j:plain

 

▼心拍数。20分過ぎからかなり落としたつもりだったが、なかなか下がらなかった。やはり下げるのが難しい。

f:id:dietrunner:20161114160243j:plain

 

▼概要です。

f:id:dietrunner:20161114160404j:plain

f:id:dietrunner:20161114160435j:plain

 

朝の血圧:123-68

 

朝の脈拍:54

 

運動前血圧:(未計測)

 

運動前脈拍:(未計測)

 

運動後血圧:96-60

 

運動後脈拍:55

 

感想:スタート直後、体が重く感じた。それに伴い心拍数の上昇も早く感じたが、ノイズだったのか、しばらくすると落ち着いてきた。②の区間に入り、カカト位置に注意しながらPoseにフォーカスして行くと、けっこうスピードが上がるが、心拍数は117程度だったためそのままを維持。③の区間でPoseの姿勢はそのままに、速度を落とし、心拍数の降ろしに注意するが、一旦113あたりまで下がり、そのまま下がるかな、と思ったらまた最大値まで上がったり、を繰り返す。

 

終了後、歩きになると、やはり極端に心拍数は下がる。

 

心拍数の下りがあまり上手くいかない場合は、歩きを入れるなどした方が良いのだろうか、と思いながら終了。

 

運動後にプロテインと青汁を摂取。

 

【今日の体重】

 

▼昨日より0.1kg減。低糖質へと少しずつシフトしていこうかなと考えているが、お方さまがあまり賛成していない。以前、試みて効果がなかったのと、極端な低糖質により不整脈などの症状が出る、などから、賛成したくないのだろう。極端にそちらにシフトして行くのはやめよう。

f:id:dietrunner:20161114161809j:plain

 

▼摂取カロリー。鳥モモ肉が思いの外高カロリーだった。

f:id:dietrunner:20161114161913j:plain

f:id:dietrunner:20161114161938j:plain

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 910XTJ  心拍計対応【日本正規品】 74126
 

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

Garmin Heart Rate Monitor 正規品

Garmin Heart Rate Monitor 正規品