走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

奈良マラソンエキスポに行ってきました!

2012年から参加している奈良マラソン。

 

奈良は僕の故郷。大好きな大会だ。

 

大都市型の大規模な大会とは違い、田舎道を走る大会。壮大な峰々も、目をみはる大海原も、コース上にはない。

 

あるのは、地味ぃにキツい、坂道。奈良マラソンの特徴は坂道の連続だ。

 

タイムを狙えるコースではない。

 

だから、

 

奈良マラソンは、二度とゴメンだ!!

 

というランナーと、

 

奈良マラソン最高!!また来年も必ずきます!!

 

というランナーと、大きく二つに分かれる。

 

もう一度、参加したいというランナーにとって、奈良の魅力は何かと言えば、やはり親切丁寧な大会運営と、沿道の応援の真心だろう。

 

奈良の、しかも田舎の人たちは、一万人もの人間が集まってくるようなイベントに、ついぞ出会ったことなんかない。わが町にこんなたくさんの人たち、カラフルなウエアに身を包んだ人たちが押し寄せるなんて経験を、したことがない。

 

だから、みんな、心を込めて応援してくれる。

 

そんな地元の人たちの応援の姿は、本当に心を打たれる。

 

特に、奈良マラソン応援団長の今ノ葉狂志郎さん!

 

極寒の、奈良の田舎道で、ガンガン鳴り響く忌野清志郎の音楽をシャウトしながら、ノースリーブで、最後までランナーを応援し続けてくれる、奈良マラソン屈指の名物パーソンだ!

 

▼去年の奈良マラソン。熱唱する狂志郎さんと!

f:id:maddiehayes9915544:20161210172014j:plain

 

2013年もクリック合戦に敗れ、応援に回ったが、今年も同じ。郵送による抽選も外れてしまったので、走ることができない。

 

万一、出走権があったとして、今の状態では奈良の激坂に対応できる体ではないが。

 

でも、奈良のエキスポも大好きなので、ゼッケン引換はないのに、ついつい行ってしまった。

 

▼近鉄奈良駅から…

f:id:maddiehayes9915544:20161210173316j:plain

 

▼徒歩で、鴻池陸上競技場まで。明日の本番は、ランナーさんなら、昨日の記事のように、駅からタクシーに乗り、足を温存する、というのもアリと思う。

f:id:maddiehayes9915544:20161210173442j:plain

 

▼奈良女子大学には美しい建造物があると聞く。

f:id:maddiehayes9915544:20161210173654j:plain

 

▼コースで言えば41km地点。この派手なラーメン屋さんが見えたら、「帰ってきた!」とランナーは安堵する。ところが…

f:id:maddiehayes9915544:20161210174203j:plain

 

▼最後の最後まで、上り坂が続く。ラスト1kmのこの登りが、勇者たちの行く手を阻む。

f:id:maddiehayes9915544:20161210174356j:plain

 

▼しかし、登り切った時、勇者たちは、自分への誇りを手にする。競技場では有森さんが、勇者たちを迎える。(2015年の写真)

f:id:maddiehayes9915544:20161210174640j:plain

 

▼明日は、2013年と同様、お方さまと、仲間たちとで、この格好で応援しています!

f:id:maddiehayes9915544:20161210175114j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20161210175154j:plain

 

▼今年のエキスポには、巨大せんとくんが登場。奈良は全力でせんとくん推し!

f:id:maddiehayes9915544:20161210175347j:plain

 

▼どうしたせんとくん?!(^◇^;)

f:id:maddiehayes9915544:20161210175539j:plain

 

▼入院中、お見舞いにも来てくれた福島さんと再会。優しい人柄が写真からもあふれ…てる?(^◇^;)

f:id:maddiehayes9915544:20161210175654j:plain

 

▼今年の参加賞Tシャツ。やあ!かわいい奈良マラソンなマークだ。裏面は…

f:id:maddiehayes9915544:20161210175828j:plain

 

▼びゃ…白虎…。相変わらず、いかつ!

f:id:maddiehayes9915544:20161210180002j:plain

 

▼笑顔が素敵な店員さんに誘われて、「奈良カレー」を食べました!美味しかった!

f:id:maddiehayes9915544:20161210182428j:plain

 

▼コース上にある陸上競技専門店「トラックアンドフィールド」さんも大賑わい!

f:id:maddiehayes9915544:20161210180928j:plain

 

▼…ちょっと気になった…

f:id:maddiehayes9915544:20161210181602j:plain

 

▼いつものこいつも6本ゲット!

f:id:maddiehayes9915544:20161210182124j:plain

明日は曇りのち晴れ、最低気温1度、最高気温9度の予報です。

 

www.nara-marathon.jp

 

これによれば、寒さ対策のビニールを、大会本部が配ってくれるらしい。もちろん持参するのが大前提だが、万一忘れてしまった場合など、覚えておくといいだろう。

 

さすが奈良マラソン!嬉しい配慮だ。

 

ランナーの皆さん、頑張って走ってください! 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール