走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

神の手を持つ美容院「sense」。結婚式場下のヘアーサロンが、隠れ家すぎて入店できない件。

・看板もなく

・料金表もなく

・ドアに取っ手もなく

・入店方法がわからない

 

そんなヘアーサロンが大阪・本町にある。

 

看板がないということは、新規顧客を特に求めていないということだ。

 

オーナーがたった一人で店を切り盛り。

 

完全予約制。ワンタイム・ワンゲスト。

 

自分の技術によほどの自信がない限り、こんな営業スタイルで商売などできないだろう。

 

だからと言って、オーナーがとんでもない変人か、というと決してそんなことはない。

 

アウトドア、特にキャンプなどを愛し、アルコールも好きで、明るくおしゃべりなナイスガイ、H氏がオーナーだ。

 

 

 

僕は、髪の毛についてはずっとコンプレックスがあった。若い頃からどうやってもまとまらない。すぐバラバラになるのだ。

 

中学に入ったころ、

 

「散髪屋さんじゃなくて、『美容院』言うところに行ったら、もっと上手にできるらしいで!」

 

と言う友からのアドバイスをもとに、最寄りの美容院に入ったら、中学生男子なのに、

 

「大阪のおばちゃん風パーマ」

 

にされた。

 

「悪化しとるがな!」

 

と吐き捨てた記憶がある。

 

なんでも、僕の髪は、

 

・つむじが二つあり、

・両サイドが後ろから前に向かって生えていて、

・えりあし部分が下から上に向かって生えていて、

・後頭部がうすい

 

と言う4重苦状態らしい。

 

10年前、お方さまからこの店を教えてもらうまでは、満足に髪を切ってもらった経験など皆無であった。

 

「sense 美容室」「sense ヘアーサロン」

 

などで検索しても何もヒットしない。

 

近くに来ても看板は何もない。わずかにドアの横に小さく

 

f:id:maddiehayes9915544:20161217105704j:plain

 

とだけ掲げている、このヘアーサロン。

 

2012年に、天王寺の某所にあった頃は、

 

▼雑居ビルのガラス戸にこれだけ。

f:id:maddiehayes9915544:20161217114145j:plain

 

だったので、新しくなってまだマシになったと言うべきか。

 

▼これが現在の入り口。美容院らしさゼロ。

f:id:maddiehayes9915544:20161217114831j:plain

 

▼入口のドア。

f:id:maddiehayes9915544:20161217115014j:plain

 

ご覧いただいてわかる通り、入口ドアには「取っ手」がない。

 

では前に立つと自動に開く「自動ドア」かと言うと、そうではない。

 

つまり、このドアは開かないのだ。

 

「特殊な呪文を唱えない限り!!」

 

その呪文はブログNG!とオーナーに言われたので、ここにアップすることはできない。

 

オーナーのH氏は、おしゃべり好きの明るい方だが、営業スタイルにこだわりがあり、

 

「ワンタイムワンゲスト」

 

つまり完全予約制。通りに看板を出し、誰でも入れる入口だと、予約外のゲストが来てしまい、混乱をきたす。

 

そのため、看板も出さず、入口も特殊な入り方しかできない、現在の店舗が出来上がった。

 

さて、このH氏、カットにはハサミ以外は全く使用しない。

 

お方さまが言うには、

 

「カット後、セットするのにブラシが不要で、とてもセットしやすい。昔、事情でH氏が数ヶ月、お休みされた際に、仕方なく別のお店でカットしてもらったら、やはり仕上がり後のセットが大変で、H氏の技術力の高さを再認識した」

 

とのことであった。

 

また、対男性客に対しては、

 

「薄毛の男性客を、カッコよくカットするのに絶対の自信を持っている」

 

とのことである。

 

それは、ここに通うようになって僕が終のすみかを見つけた、と思ったくらいに、薄毛の僕を上手にカットしていただいたことでも明らかだ。

 

▼ボサボサだった僕の髪を

f:id:maddiehayes9915544:20161217121149j:plain

▼こんなことして遊びながら(^◇^;)

f:id:maddiehayes9915544:20161217121237j:plain

▼最終的にはこう。

f:id:maddiehayes9915544:20161217121431p:plain

▼お方さまは

f:id:maddiehayes9915544:20161217121703j:plain

▼写真では確認しようもないが、髪質がサラッサラになっている。

f:id:maddiehayes9915544:20161217123206j:plain

 

 

【sense】

 

電話:06-6779-1232

 

薄毛でお悩みの男性諸氏、

 

ワンランク上の技術を持つ美容師をお探しの女性の皆さんへ。

 

ぜひ一度、都会の隠れ家で癒されながら、ヘアカットを楽しまれてはいかがでしょうか。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール