走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング6週目7-4日目

f:id:maddiehayes9915544:20161219141553j:plain

 

京都マラソン2017まであと:62日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic062_1.jpg

 

 

6周目初日に1時間ペース走に失敗しているので、今日こそはと思い、久宝寺緑地にてペース走にチャレンジ。

 

心拍状態は中程度と思われる。とにかく1時間、心拍数110bpmを維持しながら走るペース走を行なった。

 

ビソプロロール服用後1時間後にスタート。

 

▼110bpmのペース走では1時間で7.65km。

f:id:maddiehayes9915544:20161219142149j:plain

 

▼心拍数を維持しながら走るのはとても難しい。ペースは決して一定になはらない。

f:id:maddiehayes9915544:20161219142319j:plain

 

▼概要です。

f:id:maddiehayes9915544:20161219142457j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20161219142515j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20161219142537j:plain

 

朝の血圧:120-72

 

朝の脈拍:53

 

運動前血圧:

 

運動前脈拍:

 

運動後血圧:114−65

 

運動後脈拍:52

 

運動後、プロテイン、青汁摂取。

 

感想:同一心拍数のペース走は思いのほか難しい。どうしてもペースに目が行く。キロ7:30で112bpmだから、これを維持しよう、と思ってたら、次の瞬間には118bpmに上がっていたりする。常に心拍数に目をやりながら走るのは難しい。

 

そんな中の1時間走はやや退屈だったが、走れる事に感謝しなければ!と思いながら走った。

 

前傾を意識しすぎると心拍数が上がり、フォアフットを意識しすぎると心拍は落ち着くがペースが落ち、など、いろいろ試しながら走っていくと、だんだん楽しくなってきた。

 

【今日の体重】

 

▼昨日よりまた0.2kg増だ。今日は集中しよう!

f:id:maddiehayes9915544:20161219145007j:plain

 

▼摂取カロリー。やや多い。

f:id:maddiehayes9915544:20161219145501j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20161219145545j:plain

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール