走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

 「OL必見!しごと履きパンプスのニオイ取りは、消臭スプレーなんかより、コレ!」靴ハカセ・お方さまの「足まわり講座」No.8

 

f:id:maddiehayes9915544:20170119173330j:plain

 

みなさんこんにちは!お方さまの足まわり講座です。

 

OLさんは、「職場では黒のパンプスを着用のこと」などの決まりがあるケースが多いと思います。

 

しごと用パンプスの匂いケア。消臭スプレーよりも…

 

ロッカールームで、服と一緒に靴も履き替え。仕事用のパンプスに。

 

一日中、履いて、蒸れて、汚れたその靴は…

 

たいていの場合、ロッカーに常備している「消臭スプレー」をシュッとひと吹き。

 

これでニオイ対策。でも…

 

「この靴、クサいわぁ〜」

 

と、一度はロッカールームで口にしたことがあるのではないでしょうか。

 

お方さまは、しごと履きパンプスのケアには消臭スプレーは使っていません。

 

代わりに使っているのは…

 

アルコール除菌シートです。

 

item.rakuten.co.jp

 

このシートを一枚取り出し、パンプスの内側をていねいに拭く。

 

ただそれだけです。

 

アルコール除菌シートでのケア方法・動画

 

 

youtu.be

 

動画を見ていただくと、底面、サイド面、だけでなく、甲の裏面まで拭いているのがお分かりいただけると思います。

 

特に気をつけたい部分

 

また、特に気をつけていただきたいのが、つま先部分。

 

あまり知られていないことですが、このつま先部分に大量のゴミが詰まっています。

 

このゴミも、ニオイの元なんです。

 

消臭スプレーでは、取れるはずがないですね。

 

つま先同様、かかと部分にもゴミが溜まっています。合わせてここもキレイに拭いてください。

 

必ず、「アルコールタイプ」を使用すること!

 

さて、この種の除菌シート、最近はノンアルコールタイプも多く出回っていますが、

 

ここでオススメしているのはアルコールタイプです。

 

なぜアルコールタイプがいいのか。

 

それはアルコールの特徴である揮発性です。

 

水で拭いた場合、水が内部に残るので、カビの原因になります。

 

アルコール除菌シートだと、揮発性が高いのですぐ蒸発し、カビの原因になりません。

 

これでしごと用パンプスのニオイ問題は解決です。

 

仕事中、クリアな靴を一日中履いたあなたの足はニオイもありません。だから、急な飲み会がたとえ座敷だったとしても、足の匂いを気にすることもなくなりますよ!

 

なお、この方法は、もちろん紳士用ビジネスシューズにも有効ですし、ランニングシューズにも効果が期待できます!

 

 

ぜひお試しあれ!

 

まとめ

 

アルコール除菌シートで拭くことで、

 

・除菌ができる

 

・つま先、かかとのゴミを除去できる

 

・揮発性が高いのでカビにならない

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール