走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング10週目 7-5日目 兼 マフェトンメソッド2週間テスト13日目

 

f:id:maddiehayes9915544:20170124142751j:plain

 

京都マラソン2017まであと:26日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic026_1.jpg

 

お方さまは早起きして朝練の予定だったが…

 

お疲れであそばされたご様子につき、「オサボリDAY」と相成りました。

 

僕自身が、明日は久しぶりの90分走。足底筋膜炎の不安も拭えず、今日は寒いし、僕もサボろうかな〜と言う考えが頭をよぎる。でも一方で、実は一昨日の60分ゆっくり走で、55分すぎにちょっとした気づきがあったので、それを試したい気持ちもあった。

 

ウエアに着替えて外に出た頃には、走る気満々になっていた。

 

立花さんのブログで、ランニングを習慣化させるコツの一つとして、「ウエアに着替えて外に出るだけでもいい」と言う項目があったが、確かにその通りだなと思った。

 

ランニングログ

▼足底筋膜炎のこともあり、8割の力で、を合言葉に走るが、ある気づきをやって行くと調子が良かった。

f:id:maddiehayes9915544:20170124142804p:plain

 

▼心拍数。心拍数を抑えながら、キロ7:30くらいの速度を出せるようになってきた。

f:id:maddiehayes9915544:20170124142816p:plain

 

▼概要です。

f:id:maddiehayes9915544:20170124142826p:plainf:id:maddiehayes9915544:20170124142835p:plain

 

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:117-68

 

朝の脈拍:56

 

運動後血圧:103-60

 

運動後脈拍:59

 

item.rakuten.co.jp

 

感想

一昨日の気づきとは、フォームを意識しながら、歩幅をやや狭めると言うこと。60分走の55分あたりに、ハッと気付いたら、心拍数は112bpmで、ペースがキロ7:10くらいが出ていた。その時の自分のフォームで、最も特筆すべきことが、いつもよりやや歩幅が狭かったと言うことだった。

 

これに注意したら、フォームも崩れず、心拍数も上がらずにある程度のペースが維持できるかも、と思って、きょう試して見た。

 

結果は悪くないと思う。今後も、歩幅に注意していこう。

 

右足の足底筋膜炎、心なしか、改善してきているように思われる。違和感も、ほとんどなかったと言っていい。油断は禁物だが。

 

ただし…

 

練習終了後…

 

今度は左足の足底部に、何やら、生ぬるい違和感が発生…

 

両足とも、アイシング→マッサージ→青竹踏み、でケアする。

 

【今日の体重】

 

 ▼マフェトンメソッド2週間テスト13日目。0.5kg増した昨日と変わらず。うーん、ちょっと残念。これで初日から2.6kg減にとどまっている。いよいよ明日が最終日だ。

f:id:maddiehayes9915544:20170124142846p:plain

 

▼摂取カロリー

 

カロリーも、ギリギリ目標値に抑えてはいるのだが。

f:id:maddiehayes9915544:20170124142856p:plainf:id:maddiehayes9915544:20170124142905p:plain

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール