走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング11週目 7-6日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

 

f:id:maddiehayes9915544:20170203174455p:plain

 

京都マラソン2017まであと:16日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic016_2.jpg

 

f:id:maddiehayes9915544:20170203181557j:plain 

 

今日は、普通のランナーさんなら30km走にあたる、スーパー銭湯までのマラニック

 

途中にある、「亀王ラーメン」こそ、お方さまがもっとも好きという味のラーメン屋さんなので、お昼はそこで食べることとして、スタート。

 

10時スタート予定が、11時半になってしまったことは秘密だよ!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170203182714p:plain

 

外環に出て北上し、中央大通りを大阪城に向かって西へ。大阪城の角でラーメンを食べて、そのまま南下したら鶴橋駅。少し行くとスーパー銭湯「延羽(のべは)の湯。

 

距離はジャスト15km。

 

この道は、去年、サロマの練習のために何度も走った道。その時は、お方さまは、自転車で同行してくれていた。

 

今日は一緒に走っている。

 

走ってこの道を通るのは初めてのお方さま。見るもの全てが新鮮で、かなり楽しかったようだ。

 

▼この交差点の、Granなるお店のモデルさんが、いたくお気に入りで、どうしても写真を撮ると言って聞きませんでした…

f:id:maddiehayes9915544:20170203183428j:plain

 

糖質の高い食品を極力避けている僕にとっても、本当に久しぶりの、亀王(きおう)ラーメン。やっぱりラーメンは美味しい!

 

▼僕が食べたのは、塩とんこつのチャーシュー麺。亀王ラーメンはチャーシューが絶品。

f:id:maddiehayes9915544:20170203183849j:plain

 

▼お方さまが食べたのは、「味噌亀王」

f:id:maddiehayes9915544:20170203184043j:plain

 

お方さまが注文した味噌亀王も、僕も大好きな味なので、お互いのを交換して食べて見た。

 

そして驚いた。

 

味噌亀王の、味の濃いこと!

 

心臓病で入院以来、僕の食事はほとんど塩、醤油、コショウなどでの味付けをしない、うす味。

 

1月9日のひらかたハーフマラソンの帰りに「新福菜館」のラーメンを食べた時も、以前食べた時より味が濃く感じた。

 

今回も味噌亀王は、以前食べた時とは比較にならないくらい濃厚に感じた。

 

とても美味しいが、最後まで食べきる自信はない。

 

心臓病になる前は、ペロリと汁まで食べきっていたのに。

 

僕が注文した塩とんこつはそれほど濃口ではなかったので、最後まで食べ切れました。

 

亀王ラーメンを出た直後…

 

突然、お方さまがストップ!!

 

トラブル発生だ!!

 

この詳細については、「お方さまのランニングログ」に書きます!

 

お楽しみに!

  

ランニングログ

 
▼ランニングそのものは、久しぶりの周回コースではない、一般道なので、信号待ちが多数あり。心拍状態は中の上くらい。

f:id:maddiehayes9915544:20170203195737p:plain

 

▼心拍数。いくつもある谷間は言うまでもなく信号待ち。

f:id:maddiehayes9915544:20170203195749p:plain

 

▼概要です。

f:id:maddiehayes9915544:20170203195802p:plainf:id:maddiehayes9915544:20170203195812p:plain

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:128-72

 

朝の脈拍:58

 

昼食前血圧:103-58

 

昼食前脈拍:52

 

item.rakuten.co.jp

 

 

今日の体重 

 

昨日より0.3kg減。いいぞ!

f:id:maddiehayes9915544:20170203195823p:plain

 

 

摂取カロリー

 

カロリーもかなり抑えめ、食事時間にも注意した。19時には夕食を食べ終えていた。

f:id:maddiehayes9915544:20170203195832p:plainf:id:maddiehayes9915544:20170203195841p:plain

 

 感想

 

最初はマラニックを楽しい散っていたお方さまが、14kmでトラブルに見舞われ、その後のしょんぼり具合は見ていてとても気の毒になった。

 

もっとゆっくり走ればよかったのか…

 

京都マラソン、大丈夫なのかなあ…

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール