走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さま・再起動!(リブート) 番外編 「さが桜マラソンへの思い」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170205113530j:plain

 

この「お方さま・再起動!(リブート)」シリーズは、2016年にお方さまがさが桜マラソンのフルを走るまでを描いている。

 

僕たち夫婦にとって、さが桜マラソンというのは、思い入れのあるマラソン大会だ。

 

3年前、初めてさが桜マラソン2014に参加したのは、ただ単に、応募方法が先着順だったからだ。エントリー開始と同時にクリック合戦に参加し、無事、エントリーができたから出場しただけ。

 

この時、お方さまは、一人で応援に回っていた。ラン友の旗を持ち、早朝から開いているホームセンターで旗をつけるポールを購入し、さが桜マラソンの目玉コース・吉野ヶ里遺跡へと移動し、そこで旗を振って応援してくれた。

 

とても思い出深い大会となったのは、そういった事情。

 

それだけではない。

 

翌2015年。われわれ夫婦は、「絶対に」さが桜マラソンへ参加しなければいけなかった。

 

それは、Lさんと交わした約束のためだ。

 

関西の素人ランナーの中では、とても有名人のLさん。

 

ちょっと強面だが優しい人柄で、親分肌で、信頼の厚い人物。

 

僕はそれほど深い交流があったわけではない。

 

が、2013年の京都マラソンで、超がつくほどの方向音痴の僕がラン友の応援団長に任命された時、Lさんも応援に参加してくれた。

 

僕は事前に下見をして、応援団を導いてはいたが、Lさんにしてみれば、方向音痴が導く応援経路には、少なからず「物申したい」部分もあったと思う。

 

しかし、彼は一言も文句を言わず、最後まで僕についてきてくれた。

 

それだけではない。

 

2014年の京都マラソンは、僕は当選したのでランナーとして走った。その年、やはり応援団に参加してくれたLさんは、

 

「去年、団長してくれた博っさんが作ってくれた応援コースや。今年もその通りに移動しよう!」

 

と、最初に宣言してくれた、とお方さまから聞いた。

 

ランナーとして走る僕をおもんばかってくれて、僕が作った通りの応援ルートで、応援団を率いてくれたそうだ。

 

何気ない思いやり。男気。

 

彼が関西ランナーの間でなぜそれほど信頼が厚いのか、とてもよく理解できた。

 

それが2014年3月の話。

 

その一ヶ月後、僕たちはランナー同士でさが桜マラソンで再開する。

 

そして…

 

それが、最後となる。

 

Lさんはその4ヶ月後、帰らぬ人となった。

 

佐賀で、その時、彼と交わした約束。

 

いや、約束と言えるかさえわからないけど、ずっとずっと、僕の頭を悩ませていた、最後に交わしたあの言葉を、どうしても実現させたかった。 

 

以下は、2015年のさが桜マラソンを走り終えた時に、FBに綴った僕の思いです。

 

 

「ほんだら、また!」とLさんが言った。

「うん、ほんだらまたね!」と僕はいった。

去年。2014年4月6日。さが桜マラソンを走り終え、ゴールゲートの前で記念撮影を終えた後の会話だ。

どこにでもある、社交辞令。深い意味などありはしない。

でも、それが、僕とLさんとの、最後の会話になってしまった。

もし、最後になるって知ってたら、男同士でも構うもんか、強くハグでもしてたろう。

もし、もう2度と会えないと知ってたら、もっともっと、色々、話をしただろう。

なんの意味もない、社交辞令が最後の会話になってしまった。

この一年、ずっと、この会話がアタマにこびりついて離れなかった。

たとえ社交辞令でも、Lさんと僕との最後の会話。最後の約束だ。

「ほんだら、また」

また、なんなのだろう?また、会おう、に決まってる。でももう会うことはかなわない。

僕はアホやから、あの言葉の意味を見つけることができない。

Lさんに、そんなことで悩んでいるなどと知れたら、「めんどくさいヤツやなあ!」と怒られるだろうな。

だから、僕はここに来た。

「ほんだら、また!」この言葉のしめすたった一つの意味は、「また、さが桜マラソンで会おう」しか、僕には考えられなかった。

怪我のため、京都マラソンDNS*1した。上半期最大の目標、サロマに向けて万全に怪我を治したい、というのが表向きの理由だったが、本当の理由は、「さが桜マラソンに出ないわけにはいかない」からだ。

Lさんとの最後の約束を果たしたかったからだ。

ランそのものは、とても褒められたランじゃなかった。25km過ぎたらもう脚が売り切れ、4時間50分もかかってしまった。

そもそも、今日の降水確率は直前まで100%やったんやで?それが、一滴もふらなかったばかりか、太陽に照らされてめっちゃ日焼けしてしもた!

Lさん、アンタが天気、晴れにしてくれてんやろ?そやないと、雨100%の予報が快晴になんか、なるわけないやん!

ほんだらさ、湿度とかもさ、エエ感じに調整してーや!(^^;;湿度90%やで、気温23度て、サウナかっ?!ちゅーくらい汗かいたっちゅーねん!

めっちゃ、ホンマ、めっちゃしんどかったけど、DNF*2なんて選択肢はなかった、這ってでもゴールしやなアカン、最後の方、もう、メタメタなフォームやったけど、ゴールしたで!

…。そして、脚を引きずりながら、更衣室にもどった時…。

去年、記念撮影をした、あのゴールゲートがあった。まったく同じものが。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170205113635j:plain

 

涙があふれた。

更衣室で、涙を拭きながら着替えた。

タイムは、メタメタやった。

けど、Lさんは確かにここにいた。

約束、果たしたで。^_^

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール

*1:Did Not Start:棄権すること

*2:Did Not Finish:途中棄権のこと