走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング12週目 7-5日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

f:id:maddiehayes9915544:20170210171441j:plain

 

京都マラソン2017まであと:9日】

 

f:id:maddiehayes9915544:20170212145225j:plain

 

 

さて、2日サボったので、疲労はかなり解消された。

 

いくらテーパリング(最終調整)期とはいえ、サボりすぎるとだめだ。今日は通常の40分ジョグは走ろう。

 

今日は職安に行く日であり、お方さまの定期検診の日が重なり、午前中はかなりバタバタした。

 

お方さまは1時間ペース走の予定であったが、ドクより、

 

本日は関西の寒波につき、1時間走は中止しご家庭でお尻歩き30分にしましょう。

 

とのメールが舞い込んだため、お方さまとの合同練習はなくなった。

 

よく晴れた日だが、風が強い。寒かったが、2日ぶりのゆっくりランはとても気持ちが良かった。

 

ランニングログ

 

 かなり落ち着いた心拍状態。ゆっくり、リラックスして走れた。とても気持ちが良かった。

f:id:maddiehayes9915544:20170210171628p:image

 

 

心拍数

 

118bpmでキロ7:30くらい。このくらいだと、かなりリラックスした良い走りができる。いつもこのくらいだといいなあ。

f:id:maddiehayes9915544:20170210171640p:image

 

概要です。

f:id:maddiehayes9915544:20170210171702p:image

f:id:maddiehayes9915544:20170210171713p:image

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:119-72

 

朝の脈拍:52

 

練習後血圧:98-58

 

練習後脈拍:59

 

item.rakuten.co.jp

 

今日の体重

 

昨日より0.5kg減。昨日気をつけたのは、食パン以外、低糖質アイスすら食べないこと。そうすると素直に体重は減る。

f:id:maddiehayes9915544:20170210171759p:plain

 

 

摂取カロリー

 

摂取カロリーは決して少なくない。この部分ももう少し注意が必要だ。

f:id:maddiehayes9915544:20170210171728p:image

f:id:maddiehayes9915544:20170210171743p:image

 

 

感想

 

2日明けのゆっくりラン、疲労の抜けた全身に血流が巡るようで、とても気持ちが良かった。

 

だが、20分をすぎると若干、左足に疲れを感じ始めた。左右均等な力の入れ具合になっていないのだろう。

 

体重問題が、また膠着状態なのが気になる。もう少し減らしていきたい。

 

 

 

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール