走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

お方さま・再起動(リブート)!!ポンコツ夫婦ランナー(妻)の軌跡 その9 【フルマラソン編】 そしてついに!フルマラソンへ!17ヶ月前、キロ9分で1kmも走れなかったヤツが、いかにしてフルマラソンに挑んだのか?! その7 「我が愛しの福岡。フルマラソン前日を楽しめ!の巻」

 f:id:maddiehayes9915544:20170212143909j:image

 

2016年4月12日。

 

福岡は、4回目になる。

 

さが桜マラソンに初めて挑戦した、2014年に、初めて来た。同じ年の暮れに、下関海響マラソンに参加した時も、けっきょく福岡に宿を取り、朝に下関に向かう、という手段をとった。

 

翌年2015年のさが桜マラソン。

 

そして、今回。2016年のさが桜マラソン。

 

宿はいつものリッチモンドホテル博多駅前。リーズナブルで、お風呂も大きく、清潔な、素晴らしいホテルだ。

 

ホテルに荷物を預け、われわれはまず大濠公園へと向かった。

 

ぜったい寄りたい場所・大濠公園

 

今年は、桜が満開だ。

 

毎年、さが桜マラソンと言いつつ、桜が散っていることが多かったが、今年は本当に満開の時期となった。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170212113513j:plain

 

大濠公園では桜祭りなるものが開催されていて、たくさんの屋台などが出店していた。とてもたくさんの人が桜を愛でながら飲み、食べ、を楽しんでいた。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170212113930j:plain

 

 

 

ぜったい食べたいラーメン・元祖長浜屋

 

その足で、元祖長浜屋へと赴いた。福岡出身の先輩に、「博多ラーメンでいちばんのオススメはどこですか?」と尋ねたところ、即答で返って来た店名がここだ。

 

初めて来て以来、もうここのラーメンのトリコ。ぜったいに食べておきたい店だ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170212114327j:plain

 

実はお方さまは、初めて食べた2014年4月は、独特の臭みにちょっと「ウッ」となったらしいが、4回目の今は、僕と同じくらいにこのラーメンが大好きになっている。

f:id:maddiehayes9915544:20170212115705j:plain

 

メニューはこれだけ。実にいさぎよい。

f:id:maddiehayes9915544:20170212115901j:plain

 

店内では、「バリカタ!」とか「ハリガネ!」とか、茹で具合によるであろう麺の硬さの好みが、謎の符丁のように飛び交っている(^◇^;)

 

まだ4回目の僕は「普通で」とお願いした。

 

豚骨ラーメンというと、ドロドロした濃厚スープかな、と思ってしまうがとんでもない。

 

スープはとてもサラサラで、味もあっさり。この風味は、関西の豚骨ラーメン屋さんではありえない。関西では、豚骨で勝負するなら強烈さをアピールしたいので、こんなあっさり風味では生き残れないのだろうか。豚骨独特の匂いがあるが、僕は大好きな匂いだ。

 

とにかく美味しい。ここにしかない味だ。

 

 

この後、実はホテルに戻り、いくつかの忘れ物が発覚。

 

フェイスブックに以下の投稿をしたところ、

f:id:maddiehayes9915544:20170212120630p:plain

 

 

何名かの方が返事をくださった。

 

長野の美女は以下のお店を。

 

SteP SPORTS 福岡店 ステップ【SteP】店舗情報

 

 

京都の美女はこの一覧を。

f:id:maddiehayes9915544:20170212120616j:plain

 

それらの情報を頼りに、僕はサプリと、保冷効果の高いドリンクボトルなどを購入するため、福岡の街を練り歩いた。

 

お方さまから、

 

「ちょっと色々と、気にしすぎ。そんなん買いまわって、脚つかって、疲れたら意味ないやん」

 

と怒られた。おっしゃる通りです…

 

ぜったい行きたい居酒屋・寿久(ひさきゅう)

 

先の、博多出身の先輩が教えてくれた、博多駅前の穴場的居酒屋、寿久さん。

 

とにかく、安くて美味しい!!

 

僕は酒がダメなタチなのだが、酒好きなお方さまの視線でいうと、

 

「この店は、チューハイに入ってる氷の大きさが、小さい!これぞ、酒飲みに愛される店や!」

 

とのことでした(^◇^;)

 

居酒屋大好き!なお方さまが、最も来たかった場所。

f:id:maddiehayes9915544:20170212140943j:plain

 

いちばんのオススメは、この牛もつ鍋!絶品です!

f:id:maddiehayes9915544:20170212122132j:plain

 

焼き鳥セット!モモ肉が食べ応えバツグン!!

f:id:maddiehayes9915544:20170212122415j:plain

 

とにかく安くて、量が多くて、美味しい!

f:id:maddiehayes9915544:20170212140614j:plain

 

 

 

 

瓶ビール一本、チューハイ1杯、を飲んだお方さまは、「本番前に、ちょっと飲みすぎ」とドクからお叱りを受けていた。 (^◇^;)

 

そのドクはというと…

 

半年に渡って、出来の悪いお方さまに辛抱強く付き合ってくださり…

 

出来の悪い子ほど、親はかわいい、と言いますが…

 

明日、本番を迎える、と思うと、900km離れた埼玉県で、

 

「熱いものがこみ上げて来て困っています」

 

とわれわれにメッセージをくださった。

 

バカ弟子が居酒屋で大爆笑している時、科学者の師匠は研究所で泣いていたのだ。

 

そのメッセージを受け取って、僕たちもまた、熱いものがこみ上げて来た。

 

そして、ホテルに戻り。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170212141814p:plain

 

準備は全て整った。

 

暑くなる、との天気予報だった。

 

ついに、この日が来たのだ。

 

(続く)