走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「老祥記」に行ってきました!神戸南京町の老舗豚まん

 

f:id:maddiehayes9915544:20170223191850j:image

 

久しぶりに神戸に行きました。市立博物館の「古代ギリシャ展」を見に行ったのですが、どうせなら南京町に寄ろう、ということで、これまた久しぶりに南京町へ。

 

横浜の中華街は、そのまま「中華街」と呼ぶのだと思いますが、神戸の中華街は「南京町(なんきんまち)と言います。横浜の中華街は、明らかに一つの街を形成していますが、神戸の南京町はあれに比べるとコンパクトです。

 

その代わりあちらこちらから伝わってくる熱気は、かなりのパワーとなって押し寄せてきます!実は僕も、ここで飲食をするつもりはなかったのですが、気がつくと料理屋さんに入っていました(笑)

 

で、思い出したのが「老祥記」さん。そういえばもう何十年も食べていない。

 

傍にいるお方さまに聞いたところ、以前、お方さまと南京町に来た時は、たまたま定休日にしている店が多かった日だったようで、お方さまは南京町がほとんど初体験だったようでした。

 

だから、「「老祥記」の豚まんを食べよう」と言っても、

 

「?なにそれ?」

 

な反応でした。ちょっと驚きでした。

 

関西人なら、行ったことはなくても名前くらいは知っててもエエやろ、というくらい有名なお店です。

 

僕自身、最後に食べたのは…たぶん20代の頃。もう20年以上前の話。正直、味なんて覚えていません。この機会にぜひ、食べてみたい!

 

実はこの直前に中華料理でお腹を満たしていた僕たちですが、「老祥記」の豚まんはとても小さいことで有名です。キット食べれるはず。

 

「行列ができてるはず。並ばなあかんよ」

 

と、店の前まで近づいてみると…

 

「あんまり並んでないわ」

 

とお方さま。平日は、それほどでもないんや…

 

と思ってよくみると…

 

違うのでした。お店は、通りの前。警備員さんがいて、通りの通行の邪魔にならないように、行列を分断させ、向こうにさらなる行列があるのでした。

 

「もーえーやん〜」と、その行列に萎えた感のあるお方さまでしたが、僕はどうしても食べたかったので、並びました。

 

水曜日の12:58分。「老祥記」の行列

f:id:maddiehayes9915544:20170223183817j:plain

 

平日の昼間でしたが、修学旅行生も散見され、行列は30mくらいはありました。でも、順番はけっこうすぐに回ってきました。待った時間は15分弱。

 

値段は、1個90円。

 

そう、書き間違いでも、見間違いでもありません。1個90円。

 

この安さも人気の秘密でしょう。ただし、販売は3個から。

 

待った時間、ここまで約10分。

f:id:maddiehayes9915544:20170223192026j:plain

 

若い頃の思い出では、テイクアウトで歩きながら食べた記憶なんですが、イートインスペースがあるのは知りませんでした。どうせなら、熱々をイートインで食べた方が美味しいに決まってる。

 

行列の隙間を縫うように設置してあるテーブルに座り、店内で食べることに。

 

席についてみると、ほとんどのお客さんはテイクアウトを希望されているので、回転が早く、待ち時間もそれほど長くないのでしょう。

 

我々のような観光客は3個を注文する人が多かったですが、地元民と思しきおばあちゃんなんかが、

 

「30個と、20個」

 

とか、大胆な単位で注文していたので、地元民にも愛されてるんだな、と思いました。

 

ただ!どうせならイートインがオススメです!

 

お茶が出てきますが、これがまた美味しい。

 

ジャスミン茶と烏龍茶をブレンドしてるのかな?絶妙な味。ただのお茶にも手なんて抜いてません。

f:id:maddiehayes9915544:20170223184944j:plain

 

イートインも最低3個。ですので我々も、3個1皿を2皿、注文。

 

1分もしないうちに出てきました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170223185343j:plain

 

「しっかり味がついていますから、まずはなにもつけずに食べてくださいね〜」

 

とのアドバイスが。

 

ひと口、パクリ。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170223185626j:plain

 

皮にも、餡にも、濃厚な味が染み込んでいます。お方さまは、タレとか、カラシとかをつけていましたが、僕はなにもつけずに食べました。

 

前述しましたように、地元のお客さんが、大量に買っていく、ということは、味と値段が釣り合っている、と思っていいのではないでしょうか。

 

観光地で有名なお店って、いわゆる「観光地プライス」になって、地元民からは敬遠されがち。だから地元の人も買いに来るって、良いお店だなあ、と思いました。

 

3個で270円ですが、味が染み込んだ厚い皮、肉汁溢れるたっぷりの餡、これを3個食べると、かなりのボリューム、普通の豚まんの1個以上のボリューム感です。

 

すっかりファンになりました。またぜひ行きたい〜

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール