走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

京都マラソン外伝・3

 

f:id:maddiehayes9915544:20170223220722j:image 

 

京都マラソン第6関門、「荒神橋西詰北」32.1km地点で関門アウトになったわれわれ夫婦。

 

そのすぐそばに停車していた収容バスに乗り込んだのだった。

 

フルマラソンで関門アウトになったのは、2013年の北海道マラソン以来、2回目の経験。

 

あの時は大変だった。真夏の北海道マラソン、しかも制限時間は5時間の大会だ。バスの中で吐いたランナーもいた。

 

バスのシートは全て、サウナみたいにバスタオル状のカバーで覆われていたので、全員、汗まみれのランナー達が座っても、バスのシートを汚さないように工夫されていた。

 

一方、冬に行われた、京都マラソンの収容バスのシートには、サウナ仕様のタオルカバーはなかった。

 

その代わり、すべての座席に白いバスタオルが置いてあった。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170223221123j:plain

 

北海道マラソンは、バスのシートカバーそのものがバスタオルだった。すなわちタオルだけを取り外すことはできなかった。

 

もちろん、完走者にはフィニッシャーズタオルがある。しかし完走できなかったものにはタオルはない。

 

京都マラソンの収容バスは、座席に置かれたバスタオルで、ランナー自身が、シートが汗などに濡れないよう注意しなければならなかった。

 

「このタオル、もらっていいんですか?」

 

と、前の席のオッサンが質問した。

 

「どうぞお持ち帰りください」

 

の返事。

 

やった!京都マラソンは、完走できなかったも、(白無地ながら)タオルがもらえるんや〜(笑)←(笑)じゃねーよ!(^_^;)

 

こうしてもらえたタオルでたくみに前を隠しながら着替えを終え、帰宅した。

 

そして、4日の月日が流れた。

 

今、風呂から上がり、バスタオルで体を拭こうとしたら…

 

f:id:maddiehayes9915544:20170223215612p:plain

 

拡大図。

f:id:maddiehayes9915544:20170223225130p:image

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール