走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

僕とお方さまの、"HANA-BI"旅。 再び、生きるための旅日記・1日目 【命の恩人に会いに行く、の巻】

f:id:maddiehayes9915544:20170301112847p:image

 この旅のイントロは:

 

dietrunner.hatenablog.com

 

 

「なあ!さっき準備した、充電用のコンセントいれた袋!

 

あの袋どこやったん?!」

 

「えっ?…オレ、どこもやってないけど…」

 

「…。ああ。あったわ。あたしが自分のカバンに入れてたわ」

 

「…。」

 

「なあ!あたしのiPhone!!ここ置いてたヤツ!!

 

どこやったん?!」

 

「えっ…。あんた自分でポケット入れてたやん…」

 

「…。ああ。あったわ」

 

「…。」

 

旅はこうして始まった。

 

相棒・日産エクストレイルはもう15年乗っているボロ車だ。カーナビはとっくにブッ壊れてる。ラジオもCDも。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170301092028j:plain

 

だが今はスマホがある。無料でダウンロードしたYahooカーナビが、とにかく優秀だ。
大きめの洗濯バサミでスマホをダッシュボードに固定すると、あっと言う間にカーナビの出来上がり。

 

10:30。予定より1時間遅れで旅はスタートした。

 

まず向かうはサントリービール工場。ここでは市場に出回らない、出来立てのビールを買うことができる。京都工場で2日前に缶詰めされたばかりのプレミアムモルツを1ケース購入できた。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170301093012p:image 

 

こいつを手土産に、いざ!埼玉県へ!さとじゅんと稲垣さんから、富士川SAで、巨大かき揚げのソバが良い、との情報をゲット。ここは富士山が綺麗に見えるらしいSAだ。ここは寄ろう、とお方さまと決める。

 

京都を出たのが11:30。朝食を抜いてきたのでお腹がペコペコだ。

 

名古屋の息のかかったSAで、ミソカツを食おう!ということになり、お方さまがiPhoneで情報収集。御在所SAというところが大きなSAらしい。そこを目指す。
御在所SAは大きなフードコートがあり、さらに奥には「柿安」のレストランがあった。

 

「柿安」といえば有名な肉屋さんだ!

 

緊縮財政を強いられる我が家ではあるが、せっかくなのでここで食べよう!

 

しかし、あまりの空腹に耐えかね、トイレ休憩に立ち寄った甲南サービスエリアで、まずは赤福餅を食べる。

 

 f:id:maddiehayes9915544:20170301094703p:image

 

そこからさらに小一時間、クルマを走らせ、御在所サービスエリアに到着。

 

「柿安」のミソカツ定食、揚げたてのトンカツを熱した鉄板にのせ、食べる直前に味噌をかけるパターン。熱々鉄板で味噌がとびちらないよう、鉄板を紙で囲っている。
とえりゃーうみゃー!

 

腹ペコの2人、夢中でかぶりつく!

 

 f:id:maddiehayes9915544:20170301100059p:image

 

が、入院以来、1日1700kcal生活を続けている僕。量が多すぎ!カツを一切れ残した。

 

さて、14:30に御在所サービスエリアを出る。

 

最終目的地は埼玉県W市。ドクが住んでいる場所だ。

 

「新東名高速道路」と「東名高速道路」の違いに手間取ったものの、日が落ちる前の16:30に富士川サービスエリアに到着。着く前からすでに、正面に雄大な富士山が、浮世絵の如き薄い赤色に染まりながら鎮座している。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170301100420j:plain

 

富士川サービスエリア。日本一の富士山をバックに、素晴らしいロケーションのSA。
巨大かき揚げが名物で美味しい!とのことだったので、それを目指して食堂に入ると…
なんと!関西ではまず食べることができない、

 

生シラス丼

 

の文字がっ!

 

すまん、さとじゅん!!

 

生シラス丼は、ここでしか食えないハズだっ!!

 

生シラスと生サクラエビ丼を購入!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170301100521j:plain

 

少し寒かったが屋外で食べていると、可愛い猫ちゃんがやってきて、生シラスをおねだり^_^

 

シラスもサクラエビも、ちょっとずつおすそわけ。仲良くなった印に、別れ際に猫ちゃんとハイタッチをして、富士川SAに別れを告げる。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170301100638j:plain

 

日が暮れた高速道路を、東京・八王子をかすめて埼玉県へ。

 

W市のインターを降りたのは20:05。ドクにメッセージを入れる。

 

20:30にドクと落ち合い、近所の居酒屋。

 

ドクが叫ぶ。

 

「僕はサンマが好きなんです!でもうちの嫁がサンマ嫌いなんで、家では食べさせてもらえないんです!だから、サンマを食べるっ!!」

 f:id:maddiehayes9915544:20170301112354p:image

 

ああ、ドク…(^^;;お互い、嫁には手を焼いていますね…(^^;;

 

僕の心臓疾患について、最初に忠告をくれたのがこの人だ。

 

ウルトラマラソン挑戦のために、ランニング用の心拍計を購入したのが、2015年の12月。

 

そいつを装着したところ、ランニング時の僕の心拍数が200bpmをはるかに超えていることが判明。

 

そのことをドクに相談したところ、

 

「機械の故障でしょう。でも、もし故障じゃないのであれば、そのまま走り続けるのは自殺行為です。精密検査をおすすめします」

 

とのアドバイスに従い、検査を受けたところ、心房細動が発覚したのだった。

 

 

その深刻度が判明し、仕事が心臓に悪影響しか及ぼさないため、この歳にして辞職を決めたとき、人間にとっての幸せとはなにかについてアドバイスをくれて、辞職を応援してくれたのもこの人だ。

 

韓国で生まれ、東京の大学を出て、東京で科学者をして、本来、関西生まれの文系人間の僕と交わる接点など皆無なのに、facebookで交わったこの人に、背中を押された。

 

いろんな偶然が重なって出会ったこの人に、命を救われたのかもしれない。

 

そう考えると、感謝しても仕切れないなあ。

 

ドクと別れ、ホテルに戻るなり、お方さまが言った。

 

「あたしのサイフ!アンタに渡したよね?!

 

返して!!」

 

「えっ…。とっくに返したやん…」

 

「ああ…。あったわ」

 

「…。」

 

(旅日記・2日目前編に続く)

 

dietrunner.hatenablog.com

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール