走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

僕とお方さまの、"HANA-BI"旅。 再び、生きるための旅日記・0日目 【旅のイントロダクションの巻】

 f:id:maddiehayes9915544:20170228093332p:image

 

 

去年、2016年10月14日金曜日。

 

僕とお方さまは旅に出ました。

 

その一ヶ月半前に、長らく勤めた会社を退職し、

 

そのちょうど一ヶ月前に心臓の手術を受け、

 

遅まきながら、人生のやり直しを図りました。

 

もし、仕事を続けていたら、(深くは言いませんが、けっこう「シンドイ」会社でしたので…(^_^;)ぜったいに叶わなかったろう、4泊の旅行です。

 

その旅行には、実はお手本がありました。それは…

 

1998年、北野武監督作品

 

HANA-BI」。

 

第54回ヴェネツィア国際映画祭グランプリ(金獅子賞)受賞作品。

 

黒澤明が選んだ百本の映画」選出。

 

名画中の名画です。

 

この映画には、人間の感情のすべてが、絶妙のバランスで混ざり合っています。

 

怒りや暴力だけではなく、夫婦の愛、友情や別離と遺された者への哀しみや憐憫。さらに、その中に絶妙にブレンドされた、芸人たけしとしての笑い。

 

物語の中盤から後半。たけし演じる主人公・西は、刑事を辞め、銀行を襲い大金をせしめます。そしてそのカネを、殉職した同僚の家族と、半身不随になった同僚へ贈り、残ったカネで、クルマを手に入れ、不治の病に侵された最愛の妻と2人で、最後の旅にでます。

 

あの旅に、僕はずっと憧れていました。

 

セリフはほとんどないものの、夫婦の互いへの愛に溢れた、悲しくも可笑しく、美しい旅。

 

僕は仕事のストレスが原因で心臓に異常をきたし、管を入れ、心臓の一部を焼きました。

 

寿命を縮めかねない仕事に見切りをつけました。

 

今の僕は西と似た境遇です。違うのは、僕の妻は元気だという点です。

 

西とその妻は、いわば死ぬためにあの旅に出ました。

 

だから、僕と妻は、再び生きるために、あの旅に出ようと思います。

 

ただ、銀行強盗はしていないので、西みたいに、温泉旅館とかは泊まれないけど(^^;;お方さまゴメンね(^^;;

 

フェイスブックにアップしていた日記を、加筆・修正して、ブログにも載せていこうと思います。

 

(旅日記・1日目に続く)

 

dietrunner.hatenablog.com

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール