走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

僕とお方さまの、"HANA-BI"旅。 再び、生きるための旅日記・5日目 【結びの言葉。の巻】

 

f:id:maddiehayes9915544:20170307103057p:image 

 

前回まで:

 

dietrunner.hatenablog.com


女性のみなさんにお聞きしたいのですが、温泉旅館など、部屋とは別に大浴場がある場合、夜は何時くらいまでなら入浴されますか?

 

お方さまは、夜、遅くなると大浴場は怖い、ということで、夜9時を回ると別になってる浴場には行きません。

 

ホテルオーレ、昨夜は23時に到着。僕1人、クタクタな身体を大浴場に浸してから就寝した。

 

おかげでグッスリと眠れ、翌朝には疲れは残っていなかった。

 

お方さまも同じくグッスリ眠れたようだった。昨夜は入浴しなかったので、朝食前に大浴場に行くお方さま。

 

スッキリして戻ってきてから朝食へ。

 

バイキングの種類も豊富で、食べ過ぎてしまいそうなところをぐっとこらえる。この後は生シラス丼を食べる予定だ。

 

▼僕にしてはとても控えめな朝食。

f:id:maddiehayes9915544:20170307123452j:plain

 

ホテルオーレ。空間を贅沢に使った、ハイセンスなホテル。清潔感にあふれ、部屋もゆったり。朝食付きでツインで9000円は信じられない安さだ。

 

▼ホテルオーレの、綺麗で開放感あるロビー。朝食付きでツインで9,000円は嬉しかった。

f:id:maddiehayes9915544:20170307091755j:plain

 

この旅で1番豪華で、1番安いホテルだった。

 

チェックアウトの時、フロントにロボットのペッパーがいたので、少し喋ってみた。

 

オレ:おはよう!

 

ペッパー:…。

 

オレ:おはよう!

 

ペッパー:…。

 

フロント係:あっ、目が青くなって、クルクル回った時じゃないと、音声認識しないんです!

 

オレ:(そうなってることを確認し)おはよう!

 

ペッパー:…。

 

オレ:おはよう!

 

ペッパー:…。終了シマス!

 

オレ:えーっ?!

 

ペッパーとは相性がわるかったが、ホテルオーレにはとても満足だった。藤枝市にお泊まりの際はぜひ、オススメです!

 

 

さて、焼津漁港近辺に「焼津さかなセンター」なる施設を発見。魚介類のお店が一堂に会し、お食事処もある、大きな港町によくある商業施設とみた。さっそくナビをセット。10分程度で到着。

 

睨んだ通りの施設だ。食堂だけでもとても広い。お目当の生シラス丼もあることを確認。

 

観光バスがたくさん停まっている。

 

食堂とは別の建物にお土産のお店が集まった建物がある。そこに入ると…。

 

無数のお店に、1人ずつ係の人がいて…。

 

激しい客引き合戦。平日だし、客が少ないので、まあ仕方ないか。

 

「これ食べていって!これ食べていって!」かたや、試食で釣ろうとする。

 

「これね、1パック600円やけど!2パックで1000円でいいから!もっていって!」かたや、値段で釣ろうとする。

 

よく見ると、値段パターンはどの店も同じだった。どの店も、釜揚げシラスは1パック600円と書いてあるが、どの店も2パック1000円で良い!と叫んでいた。

 

「観光客プライスやな!」

 

お方さまが吐きすてるように言う。

 

「『天ぷら』(価格を高めに設定すること。たいていの場合、客の眼の前で価格を下げ、お得であるように思わせる)やな」

 

僕も同調した。

 

他店より桜エビを安く売ってた店の、となりの店が、

 

「古い桜エビは、色でわかる」

 

と、暗に隣の安い桜エビが古いものであるとディスったところで、我々はこの「焼津さかなセンター」に見切りをつけた。

 

「まあ…。商売やからしかたないけどな」

 

と僕が言うが、お方さまは明らかに、このセンターがお気に召さない様子であった。

 

「観光バスが大量に停まってる点で、すでに気に入らん。バスは有無を言わさずセンターに停まる。センター側は努力もせず大量の客を手に入れる。お店の人、客は買って当然って顔してた。値段つりあげても観光客にはわからない。これを『胡散臭い』と言うねん!」

 

お方さまがバッサリと切り捨てた。

 

「観光業界にゴマすって、バスを停めてもらうよう交渉するのは企業努力じゃないの?」

 

「ベクトルがお客さんの方に向いてない。大仏商法(編集部注:奈良には大仏があり、労せずして観光客が大仏を見に来るため、努力をしない奈良商人の姿勢を表す言葉)と一緒や。どうしたらお客さんが喜ぶか、どうしたらお客さんが納得してくれるか。それが企業努力や!」

 

さすが小売業界が長いお方さまだ。これほどどこかを嫌うのも珍しい。

 

食事、で検索したところ、小川魚河岸食堂、というお店がヒット。漁港内にあるようで、口コミも高得点。

 

さっそくクルマを走らせるが…。

 

なんと!10月は火曜日が定休日、の看板が!今日はその火曜日、お店は閉まっていた!

 

それを知らず、続々とクルマがやってきていた。よっぽど美味しい店なんだろうな!実に残念だ!

 

「うみえーる」という施設に行ってみた。小規模だが、お土産ものを売っている。さかなセンターのような驕りは見えない。良心的な匂いがする。

 

 

2階の「まぐろ茶屋」という食堂へ。生シラス丼の量も、さかなセンターより1.5倍はあると見た。

 

そこで食事に決める。大量の生シラス、大量の生桜エビ。美味しくてお腹いっぱいになった。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170307092910j:plain

 

 

道すがら、魚屋さんを見つけていた。お方さまが気になるというので寄ってみる。

 

入り口は小さいが、奥が予想以上に広い!店というより、市場と言った方が近い。

 

生シラスが、なんと1パック400円?!

 

生桜エビ、山盛りパックで900円?!

 

イワシのみりん干し、3枚で350円?!

 

さかなセンターではその倍はしていた…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170307093154j:plain

 

しかも素人目に見ても、さかなセンターより新鮮だ。

 

ふと見ると、「予約品」と書かれた、尾頭付きの立派な鯛が2尾、焼いて置いてある。

 

地元の人が、自分達のお祝いのために、尾頭付きの鯛を購入する魚屋さん。

 

これぞ!地元民に愛されている証拠だっ!

 

▼ピンボケごめんなさい。近所の人が、鯛の尾頭付きを予約する店ほど、良店の証ってないのではないだろうか。

f:id:maddiehayes9915544:20170307093412j:plain

 

お店の名前は「前田鮮魚本町店」さん。インターネット的な口コミはゼロだが、文句無しに満点をつけられるお店。

 

僕たちはそこで大量に買い物をした。最後の最後で、いい店に出会えた。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170307093802j:plain

 

 

高速に乗る前にコーヒーを買おう。LAWSONに入った。

 

レジの横にエヴァンゲリオンのグッズが置いてある。各200円。

 

「あれ?これってクジの景品じゃないの?」と店の人にきくと、

 

「そうなんですが、クジの期間が終わって、残ったので、200円で売ってるんです」

 

エヴァは静岡で戦うシーンがあり、劇中LAWSONも出てくる。だから静岡のLAWSONでは景品をいっぱい置いていたのだろう。

 

エヴァンゲリオンの敵キャラは「使徒(しと)」と言い、極めてシュールな外観だ。人形も200円。

 

「使徒」と「靴下」をかけて、「くつしと」という、使徒が柄の靴下も200円。

 

靴下200円は普通に安い!

 

人形とくつしとを800円分購入!

 

さあ!高速に乗る。

 

そして、この高速を降りるとき…。

 

旅も終わるのだ。

 

「パン!パン!パン!パン!
デンデン!

 

パン!パン!パン!パン!
デンデン!」

 

エヴァンゲリオンの戦闘シーンの音楽をお方さまが口ずさみはじめた!

 

「♫パーパーパパパーパパッパッパ
♫パーパーパパパーパパッパッパ〜」

 

口ずさみながらさっきの人形を僕の前にチラつかせる!

 

「使徒きたで!はよエヴァンゲリオン出撃して〜!!」

 

無視を決め込むと、へこたれずに続ける

 

「♫パーパーパパパーパパッパッパ
♫パーパーパパパーパパッパッパ〜
♫パーパーパパパーパパッパッパ〜」

 

使徒人形を2匹だしてきた!

 

それでも無視を決め込むと、自分のiPhoneを取り出し、動画モードで録画をはじめた!

 

「♫パーパーパパパーパパッパッパ
♫パーパーパパパーパパッパッパ〜
♫パーパーパパパーパパッパッパ〜」

 

iPhone前に人形をかざしながら録画!

 

無視を決め込むと、こんどはそれをfacebookにアップし始めた!

 

youtu.be

 

ヒマかっ?!

 

北野武の映画「HANA-BI」に触発された、このクルマ旅。

 

映画は死ぬための旅だが、僕たちは再生を願って旅に出た。

 

ふと気づくと、お方さまが黙りこんでいた。

 

「どうした?」

 

「…。…。終わってまうわ…」

 

お方さまが、寂しそうにつぶやいた。

 

「…そうやな」

 

「まだ、2日くらいしか、遊んでないみたいやのに」

 

「もう5日も、遊んだよ」

 

「おもしろかったか?ずっとこの旅を楽しみにしてたもんな!」

 

「おもしろかったよ!麗子は?!」

 

「うん、おもしろかった!」

 

お方さまは少し寂しそうに、さっき遊んだ使徒人形を、丁寧に箱に戻していた。

 

「…あのさぁ…」お方さまが言った。

 

「うん?」

 

お方さまが、小さな声でつぶやいた。

 

それを聞いて、僕は、とても心があたたまる思いがした。

 

高速道路は夕闇が落ち始めていたが、まだまだ、明るさを失ってはいなかった。

 

それはちょうど、僕たちのようだった。

 

(完)

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール