走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

名古屋ウィメンズマラソン後記・『天使は羽根を、もがれても』

 f:id:maddiehayes9915544:20170314183226j:image

 

有名な選手が、大一番で結果を残せず不本意な成績だったとき。

 

この種のことを伝える報道でありがちなパターンが、

 

「〇〇選手は、今後の進退については明言を避けた」

 

の、文言。

 

吉田香織選手が大阪国際女子でDNFだったとき、ほんの一瞬だけど、僕はこのパターンが頭をよぎりました。

 

でも彼女はすぐにフェイスブックを更新し、そんなファンの心配を一蹴してくれます。今回の敗因の自分なりの分析と、得たものもあったと言うことを書いたあと、こんな言葉で締めくくりました。

  

またがんばりますので、応援宜しくお願い致します。

 

この言葉を読んだとき、これまで以上に彼女のファンになりました。

 

なんと潔い、アスリートなんだろう!

 

良い結果じゃなかったことにとらわれないで、こんな清々しい言葉を聞かせてくれることは、なんと嬉しいことだろう!

 

一方で、進退について考えてしまう、と言う気持ちも、理解できる気はします。自分の全存在をかけて練習してきたその結果が、自分の望むものではなかった時の、その喪失感たるや、いかばかりか。われわれ凡人が「理解できる」などと、気軽に口にすることさえ憚れるものでしょう。

 

だから逆に、DNF直後の吉田選手が、

 

またがんばりますので、応援宜しくお願い致します。

 

この言葉を発するのに、どれだけメンタルな力が必要だったろう。

 

それを思うと、熱いものがこみ上げずに入られません。

 

名古屋で、吉田選手はPBを更新されました。きっと、まだまだ頑張ってくれるんだろうな!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170314125651j:plain

 

同じことを感じたのが、僕の友達の福浦さん。

 

国際ランナー資格を得るため、フルマラソン3時間9分台、30km2時間10分台、を目指している、俊足ランナーさんです。

 

去年暮れの大阪30kmで2時間11分19秒と、わずか19秒オーバーで国際資格を逃し、別府大分ではPBを1分も更新しながらも、3時間9分台には届きませんでした。東京も走ったけど、別府大分よりタイムは悪く、背水の陣で挑んだ名古屋ウィメンズ。結果は3時間29分と、彼女にしては悪い成績でした。(普通の人から見たら、とてつもない速さなんだけどね!)

 

打ち上げとか、彼女、くるんかなあ…

 

落ち込んじゃって、来ないんじゃないかなあ…

 

来ても、あまり喋らないんじゃないかなあ…

 

とか思っていましたが、そんな思いはとんだ杞憂でした!!

 

彼女はいつもの通り明るく、大きな声で楽しくおしゃべりをしていました!

 

その姿を見て、僕はとてもホッとして、同時に心が温かくなりました。

 

やっぱり、本当に強い人間って、こう言う人間なんだろうな、と思いました。

 

悪い結果を引きずらず、友達と笑って語り合える。

 

もちろん、本人の胸中は、本人にしかわからないけれど。

 

少なくても、ウジウジした姿は見せないメンタルの強さ。

 

福浦さんのメンタルは、もう国際ランナーを超えているな、と思いました。

 

だからみんなが彼女を愛し、みんなから応援されています!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170314125843j:plain

 

大阪国際女子の時の吉田選手と、今回の福浦さんを見て思ったのは…

 

お二人とも若く、スタイルも良くで美人で。

 

吹けば飛びそうなほど、スレンダーなのに…

 

よくない結果を受け止めてなお笑顔を作る、しっかりしたメンタルを持っている。

 

逆に男の方が、悪い結果を受け止め切れずに、ウジウジ言ってしまうことが多いんじゃないかな。

 

女性の強さを、改めて感じました。

 

吉田選手も、福浦さんも、次も頑張ってね! 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール