走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

給水所で注意したい4つのこと!! 超・初心者ランナーの皆さんへ 初マラソンで揃えておきたいもの 

f:id:maddiehayes9915544:20170316113912j:plain

 

 

給水所での立ち居振る舞い

 

さあ!マラソンコースのオアシス・給水所がやってきました!

 

ここで覚えておきたいことについて記しましょう。

 

①良いカッコせず、ゴミはゴミ箱に

 

ごくまれにですが、給水所にいると、まるでトップランナーであるかのように、走り抜けながら水を取り、給水し、道端に紙コップを投げ捨て、走り去っていくランナーがいます。

 

サブ4さえまだ達成したことがない僕が目撃したということは、遅い遅い、初心者ランナーのはず。

 

1秒でも削りたい、その気持ちは尊重しますし、そのために一生懸命、練習してきたのでしょう。

 

しかし、それとマナー違反とは別。

 

マラソン中継のテレビを見て、投げ捨てるトップランナーに憧れていただけかもしれませんが。

 

トップランナーでさえ、空き容器をゴミ箱に入れる方もいらっしゃいます。

 

僕は北海道マラソンが大好きで、2013年〜2015年は毎年、走りました。大好きな大会ですが、唯一、残念なのがこの紙コップ問題。

 

8月の大会なので、ランナーの給水への執着は他の大会を上回っています。しかし(ゴミ箱が少ない、というのも理由の一つでしょうが)給水所に散乱する紙コップは、もはやマナー云々ではなく、危険すら孕んでいます。

 

真夏の大会で、並みの大会以上に散乱している紙コップ、さらに周囲には飲むだけでなく、全身から浴びせたと見え、大量の水。踏まれ続けた紙コップがその水と合わさり、溶解したような状態になり、足元が滑る危険が生じています。

 

逆に、名古屋ウィメンズマラソンは、(走ったことはないので、あくまで噂ですが)女性だけの大会だけあって、このようなマナー違反はなく、給水所周りは綺麗、と聞きます。

 

潜在的な危険を避けるため、また、もちろんマナー的な意味でも、紙コップはゴミ箱に捨てましょう。

 

②第1テーブルは激混み

 

給水所が見えた!喉がカラカラだ!水が欲しい!

 

そんな人たちで、給水所の第1テーブルは激混み状態。ゾンビ映画っぽい状況が生まれています(^◇^;)

 

しかしもちろん、テーブルは1台だけではありません。奥にもたくさんあります。

 

また、水のテーブルが5台続いたら、6台目から10台目まではスポーツドリンクのテーブル、となっているパターンが多いです。

 

なるべく、1台目のテーブルは回避し、ゆとりあるテーブルで給水しましょう。

 

③エネルギー補給も、なるべく給水所で

 

アミノ酸サプリやエネルギージェルなど、水以外の補給を行う際のタイミングですが、もちろん、あなたの好きなタイミングで行えば良いです。

 

5kmでアミノ酸、10kmでジェル、というパターンが一般的でしょうけど。

 

ガーミンが5kmを告げたらアミノ酸を摂取、などでも構わないのですが、摂取後のガラ(空き容器)の問題が出てきます。

 

これも、道ばたにポイってするのは、いかがなものでしょうか。

 

社会人として良識があるなら、そんな行為には当然、抵抗があります。空き容器はポケットに入れ、次のゴミ箱に捨てよう、という意識が働くことでしょう。

 

ところが、ジェルの空き容器をいったんポケットに入れて、次のゴミ箱で捨てようものなら、ポケットの中に、摂取しきれなかったジェルの残留物が流れ出てしまって、ポケットの中がベチャベチャ…(^◇^;)

 

という悲劇に襲われた経験があります(^◇^;)

 

給水所は、だいたい5kmごとを目安に設置されているので、エネルギー関係の摂取もなるべく給水所で行うことをお勧めします。ゴミはすぐに捨てられるし、まずいジェルも水で流し込めるし。

 

④「ありがとう!」の一言を!

 

さあ、給水所を離脱し、再びコースへ戻ろう!

 

でもその前に…

 

給水所で作業している皆さんへの感謝の言葉を述べましょう!

 

全員がボランティアです。賃金など発生しません。なのに、マラソンランナーより早起きして、準備を整え、重く、冷たい水を扱いながら、

 

「頑張ってください!」

 

と声を枯らして応援しつつ、水を配ってくれています。

 

彼らがいないとマラソン大会は成り立ちません。

 

「ありがとう!」

 

その一言を残して離脱しましょう!

 

そのスポーツマン精神が、ボランティアの皆さんへの、せめてもの恩返しです。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール