走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ネタバレ注意!映画「バンテージ・ポイント」。アクション、サスペンスの名作。刺激ある90分が欲しい人に、ぜひオススメの一本です!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170325161917j:plain

 

お方さまは映画が大嫌いだ。僕は大好きなので、趣味が合わなくて困っている。

 

 

テレビ番組では、例えば宇宙の神秘に関するシリアスなドキュメンタリーとかは好きなので、「ゼロ・グラヴィティ」なんかは楽しむかな、と思って連れて行っても、

 

「全然面白くなかった」

 

と言う。

 

僕は仮説を立てた。お方さまは、やや閉所恐怖症のきらいがある。映画館に入るということが嫌いなのではないか?

 

家でテレビで名画を鑑賞すれば、お互いに楽しめるのではないか?

 

そこで、テレビで「七人の侍」がやっていたので一緒に見ていても、「さあ!これから面白くなるよ!」ってところで、もう我慢できずに離脱してしまう。

 

「もう見ないの?」

 

と聞くと、

 

「うん。飽きた」

 

との返事…

 

「この、世界中の人間が血湧き肉躍らせた、この名画を、途中で飽きてしまう人が、いるんや…」

 

と愕然とした覚えがある。

 

さて、「バンテージ・ポイント」。

 

2008年公開というから、今からもう8年も前の映画だ。

 

僕たち夫婦がこの映画を見に行ったのは、もちろん僕が当時かなり評判が良かったから、ぜひ!とお方さまを誘ったのだが、お方さまが乗っかってくれたのは単純な理由。

 

助演男優がマシュー・フォックス。当時、われわれが夢中になって見ていたドラマ「LOST」で主人公のジャックを演じていた人物だったからだ。

 

お方さまがマシュー・フォックスがお気に入りだったらしく、彼が出ているなら、みたいなノリで映画館に来てくれた。

 

だが、例によって…

 

映画が始まって5分もすると、もう視線が定まらず、うつむき加減…

 

「やっぱり、ダメか…」

 

と思ったその時!

 

開始後、わずか6分30秒で!

 

ズキュン!激しい銃声!

 

アメリカ大統領が狙撃される!!

 

うつむいてたお方さま、「えっ?!何?!」みたいな感じで顔を上げる!

 

さらに2分後、今度は大爆発!!

 

「え?!え?!何?何?!」

 

と、完全に、映画サイドの術中にはまっていた!

 

この種の、上映直後に大爆発、的なつかみで、観客を引き寄せるパターンの映画って最近よく見ます。

 

ちょっと古いけどダイハード3はスタート3分後に百貨店が大爆発でした。

 

問題は、このつかみの後、継続して観客を魅了し続けられるか?

 

このバンテージ・ポイントは、実に巧みな構成で、最後まで観客を引き付け続けました。

 

鑑賞後、あのお方さまをして、

 

「面白かった」

 

と言わしめた、数少ない映画です。

 

STORY

 

スペイン・マヨール広場。

 

午後12:00。

 

広場を埋め尽くす大観衆の中、国際会議に出席していたアメリカ合衆国大統領が演説を始める。

 

その直後、二発の銃弾が、大統領の胸を射抜く!

 

現場は大混乱に陥る!逃げ惑う人々!

 

さらに直後、爆弾が爆発!

 

大多数の人々が爆死、焼死、大怪我、まさに修羅場の様相を呈する。

 

誰の仕業なのか?その手口は?大統領の運命は?

 

この12時00分からわずか数十分の物語が、6回、それぞれの人物の視点から繰り返される。

 

①テレビ局 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170325162357j:plain

 

中継車にいる女性ディレクターのレックス(シガニー・ウィーバー)はベテランらしく、大統領到着前の、大騒ぎの現場をテキパキとまとめていた。生意気な女性レポーターのアンジー(ゾーイ・サルダナ)も、なだめすかしてうまくコントロールできていた。

スペイン・サラマンカ市長の演説が終わり、アメリカ大統領、ヘンリー・アシュトン(ウィリアム・ハート)が演説すべく、両手を広げた直後、2発の銃弾が彼の胸を射抜き、大統領は倒れる。

大混乱の現場の中、号泣しているアンジーを必死に説得し、現場からリポートを送らせようとするレックス。アンジーも落ち着きを取り戻し、カメラに向かってしゃべりだした直後、背後で大爆発が起きる。轟音が静まった時、カメラには倒れているアンジーの姿が。レックスが何度、呼びかけても、もはやアンジーは返事をしなかった…

 

シークレットサービス 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170325162437j:plain

 

トマス・バーンズ(デニス・クェイド)は緊張していた。久しぶりの復帰だからだ。大統領の盾となり銃撃を受け、ずっと入院していた。メンタル面にも傷を負っていた。周囲は彼の復帰は早すぎるとの声が多かったが、大統領からの信頼が厚く、復帰したのだ。同僚の若きケント(マシュー・フォックス)が彼の復帰に一役買っていた。

広場を埋め尽くす群衆。数名の同僚と共に大統領を演台までエスコートする間も、やや過敏なバーンズ。

市長の演説が始まる。周囲に目をやるバーンズ。何かがおかしい。人がいないはずの窓のカーテンが揺らいでいる。

その時…

彼は何かを見た。次の瞬間、銃声!昏倒する大統領!

謎の男が演壇を駆け上がる!

タックルで男を阻止するバーンズ!

「俺は地元警官だ、市長を守るために駆け上がった!」

「嘘をつけ、行動が早すぎる!」

広場でホームビデオを動かしていたアメリカ人旅行者。彼のビデオで銃撃直前の様子を確認していると…

バーンズがあることに気づいた!演壇に走る!

「逃げろ、爆発する!」

その直後、演壇が爆発した!

…轟音が静まる。周囲は死体の山だ。同僚も一名、死んだ。

と、警官を名乗るあの男が、同僚から銃を奪い逃走した!

他のシークレットサービスが男を追う中、バーンズはテレビ局の中継車に飛び乗る。

銃撃前後の映像を見て、手がかりを得るためだ。

ところが、ある映像を見て…

バーンズは犯人に気づくと、中継車を飛び出した!

 

③地元警官 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170325162455j:plain

 

エンリケは12:00ジャストに広場に入った。警官バッジを見せ、銃の所持を告げると、入り口の警報機は解除された状態で入場できる。恋人のベロニカが謎の男と、唇が触れ合いそうな近い距離で話をしている様を見る。ベロニカを信じきれていない自分がいる。しかし彼女はあなただけを愛している、という。そして、彼女に頼まれていた「バッグ」を手渡す。

アシュトン大統領が銃撃される!エンリケはとっさに市長を守るべく動くが、シークレットサービスに阻止され、拘束される!大混乱の中、彼はベロニカを見つける。その表情は氷のように冷淡で、彼への愛情など欠片もない。そして彼女はあのバッグを演壇の下に放り投げると、逃げるようにその場を後に…

エンリケは気づく、騙されたんだと。

演壇が大爆発し、多数の死傷者が出る。エンリケシークレットサービスから銃を奪い、逃走。

救急車を運転しているベロニカと目があう。が、彼女はそのまま走り去る。

何名ものシークレットサービスが追いかけてくるが、地の利を生かして追っ手を交わす。

向かう先は…

先ほど、謎の男と彼女がかわしていた会話の中にあった場所。

彼は銃を抜き、近づく人物に言う。

「俺が生きてて驚いたか?」

 

④旅行者 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170325162512j:plain

 

12:00ジャスト。アメリカ人旅行者ハワード(フォレスト・ウィテカー)は広場でビデオを回していた。偶然、若い男女を写していたら、アイスクリームを持った少女アナが衝突してくる。母親は必死にハワードに謝罪する。

演壇に大統領が登壇する。ハワードはシークレットサービスの一人が、向かいの建物の窓に注意していることに気づく。そちらにビデオを向けると、窓の中に明らかに人影が。

直後に銃声!倒れる大統領!

大混乱の中、シークレットサービスに映像を見せるハワード。シークレットサービスが、映像の中で、演壇に何かを投げ入れるベロニカの姿を見つけた。

「逃げろ!」シークレットサービスが叫んだ直後、演壇は爆発!

轟音が静まった時にハワードが見たのは、母とはぐれたアナの姿だった。彼はアナを抱きかかえ、安全な場所へと移動する。その途中、シークレットサービスから逃走している人物と遭遇する。それはエンリケなのだが、ハワードはそのことを知らない。

アナを婦人警官に預け、正義感にかられたハワードはエンリケの追跡に手をかす。追っ手をまいたエンリケを見つける。高速道路を横切るエンリケ。歩道橋からその姿を追うハワード。エンリケが銃を抜いた。パトカーから誰かが降りてきた。シークレットサービスが追いつき、エンリケに発砲した。同時にパトカーから降りてきた警官もエンリケに発砲した。

何があった?わからないその時…

母を見つけたと混乱したアナが、高速道路に侵入してきた!

とっさに歩道橋を降り、アナを助けようと動くハワード。

 

しかし猛スピードで救急車がアナに突進していた!

 

⑤大統領 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170325162529j:plain

 

この部分は本作最大のネタバレになるので、詳細は控えます。

 

⑥ハビエル

 

f:id:maddiehayes9915544:20170325162615j:plain

 

エンリケの恋人・ベロニカと話していたのはこの男だった。ハビエルは優秀な特殊部隊の隊員であるが、ベロニカに弟を拉致され、ある任務を遂行しなければ弟を殺す、と脅される。

ハビエルは⑤に関連する重大な任務をこなす。それは極めて入念に準備された計画であった。ハビエルの熟練した特殊部隊の技術と、ベロニカたちの入念な準備で、計画は成功を収める。

 

そして、時計は動き出す…

 

シークレットサービスのバーンズが気づいた犯人を追跡し、

 

ハビエルが盗んだ荷物「POTUS」をベロニカたちが回収、ベロニカは救急車に「POTUS」を積んで逃走を図る。

 

少女アナは母とはぐれ、逃げ惑う群衆の中で母を探す。

 

バーンズが追う犯人がハビエルを回収し、

 

激しいカーチェイスが展開!!

 

救急車に積まれた荷物、「POTUS」は、絶対に奪われてはならないもの、

 

果たして、バーンズは「POTUS」を奪還できるのか?!

 

出演陣はとても豪華だ。

 

デニス・クェイドが、優秀だけど心に傷を負ったシークレットサービス

 

ウィリアム・ハートが合衆国大統領、

 

フォレスト・ウィテカーが気のいいアメリカ人旅行者、

 

シガニー・ウィーバーが有能な女性テレビマン、

 

さらにこの直後にブレイクするゾーイ・サルダナが、すぐ死んでしまうレポーター役で出ている。

 

当時「LOST」で人気が出始めていたマシュー・フォックスも重要な役で出演している。

 

開始直後に大統領が狙撃され、大爆発が起きる。そのシーンを、6人の視点から見た映像を6回繰り返すという、斬新な手法で描かれているので、緊張感が持続しする。また、狙撃に至る過程も、各視点で新たな事実がわかるので、中だるみなく、ハラハラ感が持続する。

 

サスペンス的な演出はその構成力により見事であるが、反面、人物を強く描ききれないのが残念。

 

人間のクズと思っていた犯行グループにも、妙に人間くさい部分があり、ベロニカが殺人をためらったり、子供を避けてハンドル操作を誤ったりする場面は、もう少し彼女の背景が見たかった。

 

そのほか、いくつかツッコミどころはあるものの、全体的にはとても面白い。同じシーンを別の視点で複数回描くという手法、キューブリックの「現金に体を張れ」とか他にも散見されるものの、そのアイディア一本で勝負!という映画は本作しかないだろう。

 

あっという間の90分です。

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール