走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

大阪駅から、真上11階のステーションシティシネマ。エスカレーターに乗るべき3つの理由。

 

 

昨日、大阪では「大阪ステーションシティシネマ」でしか上映していない映画「フリー・ファイヤー」を観に行った。

 

dietrunner.hatenablog.com

 

映画そのものはたいへん面白く、楽しめたのだが…

 

問題は映画館の場所。超絶方向音痴の僕には、たどり着くのが大変なのだ。

 

が、「大阪ステーションシティシネマ」は、「ルクアの真上の最上階」ってわかっているので、ルクアに辿り着けさえすれば大丈夫なはずだ。

 

JRが大阪駅に到着。エスカレータで3階に上がり、「連絡橋口改札」で出る。

 

大阪伊勢丹がなくなり、「ルクア1100(イーレ)」になっている、と言うトリッキーなワナはあったものの、「伊勢丹の方ではない」と言う認識はあったので、正解の「ルクア」側へと向かうことができた。

 

11階の映画館には、エレベーターを使っていたのを覚えていたので、そいつに乗ろう、と歩を進めると…

 

f:id:maddiehayes9915544:20170502100547j:plain

 

この看板が目に入った。

 

別に急いでいるわけではないが、「こっちの方が便利やで!」とわざわざエレベーターの前に看板を置いている以上、その「便利ぐあい」を体感してみよう、と思った。

 

「エスカレーター」=「各階通過」と言うイメージがある。今この場所は3階。11階の映画館まで8階分をエスカレーターに乗って、本当に5分で11階につくのか?だとしたらけっこう高速なエスカレーターではないか?子供とかには危険なのではないか?!

 

など、様々な妄想が脳裏を蠢き、「早く乗ってみたい!!」と言う期待感すら高まった。

 

(看板をよく見たら、複数階をブチ抜いたエスカレーターであることが明記されているんですが、そんな詳細は読まないところがオッチョコチョイの良いところ)

 

理由その1:各停エスカレータではないので時短。待ち時間がなく、窮屈感もない

 

振り返ると、今まで、存在は知ってはいたが、乗ったことはなかったエスカレーターがある。そいつに乗って見た。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170502101530j:plain

 

▼な…長いっ!!

f:id:maddiehayes9915544:20170502101547j:plain

 

「そうか!このエスカレーターは、3階から4階へのエスカレーターではなく、複数の階をまたがって繋がっているのだ!

 

と言う単純な事実に気づき、

 

「それでこっちの方が便利、って書いてあったんだ!エレベーターのように、待つ時間も不要だし!!」

 

と、新発見に興奮するのだった。

 

「今日なんか、混んでるからエレベーター内はギュウギュウ詰めのはず。あの窮屈感、閉塞感、到着までの視線に困る気まずさ、全ての悩みから解放されるエスカレーターは素晴らしい!」

 

と感動すら覚えた。

 

理由その2:5階の目の前が公園になっている

 

しかも、である。

 

このエスカレーターは、3階→5階へとつながっているのだが、のぼった5階は、目の前が公園になっている。

 

▼エスカレータを登りきると、緑あふれる公園が出現。

f:id:maddiehayes9915544:20170502102708j:plain

 

▼緑の部分は、本物の芝か?と思ってしまったほど精巧な人工芝でした。

f:id:maddiehayes9915544:20170502102857j:plain 

 

これは3月15日から5月31日まで、「グリーンステーションパーク」と言って、期間限定での公園のようだ。

  

osakastationcity.com

 

公園は大好きなのでちょっと散策。

 

▼「花壇」が随所にあったり…

f:id:maddiehayes9915544:20170502103342j:plain

 

ICOCAのキャラクターのオブジェもある。ちなみにこいつの名前は、「カモノハシのイコちゃん」だそうだ。

f:id:maddiehayes9915544:20170502103505j:plain

 

▼イコちゃんのクチバシ越しに、公園入り口を振り返る。

f:id:maddiehayes9915544:20170502103720j:plain

 

▼この場所の本来の名称は「時空(とき)の広場」。

f:id:maddiehayes9915544:20170502103830j:plain

 

▼上層階からみた公園。太陽の光が降り注ぎ、駅の中に自然美が醸し出されている。

f:id:maddiehayes9915544:20170502113230j:plain

 

理由その3:10階の目の前は、屋外公園になっている

 

エスカレーターはこのあと、5階→7階に向かい、7階から10階にダイレクトで繋がる。

 

10階は屋外で、庭園といった雰囲気だ。「和(やわ)らぎの庭」と言う。

 

▼エスカレータで10階に到着。目の前が庭園。

f:id:maddiehayes9915544:20170502104611j:plain

 

▼こちらには本物の花が咲いている。

f:id:maddiehayes9915544:20170502104732j:plain

 

▼あれ?水が流れる感じなんだけど、流れてないな…(^◇^;)

f:id:maddiehayes9915544:20170502104844j:plain

 

▼壮大な開放感。

f:id:maddiehayes9915544:20170502104913j:plain

 

10階から11階へは、この屋外庭園を眺めながら、ゆっくりと階段を上るのもオツなものだ。

 

まとめ

 

エレベーターを待つ時間のイライラがなく、

 

エレベーター内の窮屈な空気感もなく、

 

5階では公園で癒やされ、

 

10階では庭園に癒される。

 

 

11階の映画館へ行くには、絶対にエスカレータがオススメです!

 

 

 

 

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール