走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

心房細動ランナー、外来へ行き、少し褒められる。

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170503115605p:plain

 

 

2ヶ月ぶりに、八尾市民病院の外来へ行ってまいりました。

 

実は3月に、エコー検査、FMD検査、採血、ホルター心電図(24時間心電図)という検査を受診していたので、その結果を聞きに行く、というのが今回のメイン。

 

blog.dietrunner.xyz

 

だったはずが、いきなり、

 

動脈硬化の検査があります」

 

と告げられました!

 

「ええっ、先日、24時間も心電図をつけたまま生活して、採血まで受けたから、今日は何も検査がないはずでは…」

 

と、心の中で疑念が湧き出てきました。

 

「まさか…。あの24時間心電図の結果があまり良くなかったのでは…」

 

など、様々な妄想が渦巻き、少々ビビりながら検査室へ。

 

動脈硬化の検査は、以前、退院する前日に受けたものと同じでした。腕と足首近辺に、血圧を測るのと同じバンド状のヤツを巻いて締め付ける。

 

退院前日に測った時は、「足の血管の詰まり」(ABI)が「正常範囲を超えている」という結果が出たのでした。

 

blog.dietrunner.xyz

 

そのせいで、小心者の僕は、退院が延期になるのでは…などと恐れていたのだが、あの時は特に問題なくスケジュール通り退院できました。

 

この検査は、どういうわけか、受診後、結果がすぐにプリントアウトされて渡されます。結果は…

 

f:id:maddiehayes9915544:20170503110823p:plain

 

おお、前回は「正常範囲を超えている」だったABIの値も、「正常範囲にあります」に変わっていました!

 

ちょっと嬉しい。

 

そして、ほとんど待ち時間なく診察の順番が回ってきました。

 

先日の検査結果はかなり良好、とのことでした。

 

24時間心電図も、24時間中、不整脈は一度も見られなかった、とのことでした。

 

これはちょっと意外でした。日常生活においても、時折ですが、心臓の動きに乱れを感じることもあり、また、先日も水飲み地蔵に登る上り坂を、心拍数を見ながら登っていましたが、心拍数的には120bpm程度の、特に問題ない心拍数でしたが、鼓動の大きさがかなり大きく感じたこともあり、その辺りを先生に尋ねて見ました。

 

期外収縮という、ちょっとした脈の乱れも敏感に感じ取る人もいるから、それは個人の感じ方でしょう。敏感さの問題でしょう。運動の時もご自身で心拍数を測って、120程度なら問題ない値です。気にしすぎる必要はないかと思います」

 

との答えでした。

 

血液検査は…

 

f:id:maddiehayes9915544:20170503112708p:plain

 

前回はこのLDLコレステロール(これが悪玉コレステロールというヤツらしい)の値が168もありました。そのためそれを下げる「クレストール」という薬を1錠から2錠に増やしたのだが、なんとか上限139に対してギリギリの138、クレストールを1錠に戻すとまたすぐ上昇するだろうから、とりあえず薬の量も現状維持、という方針となった。

 

検査結果が良好につき、2ヶ月に1度の外来が3ヶ月に1度に変更になりました。

 

(でもよく見たら、心臓の数値を示す、と前回は説明してくれたBNPの値、前回は12.9でしたが今回は38.6ですやん先生…(^◇^;)この部分は大丈夫なんだろうか?特に指摘はなかったのだが…)

 

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール