走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ナギサビール 現地で飲みたい地ビールランキング1位!!白良浜ビーチからランニングで20〜30分の場所にあるビール工場で飲む出来立てビールは、フルーティで絶品!!

 

 

「ナギサビール」の名前を聞いたことがあるでしょうか。

 

関西人なら、聞いたことがあるかもしれません。八尾でも、夏祭りの屋台で飲んだことがあります。

 

このナギサビール、和歌山の白浜で製造されている地ビールです。

 

www.nagisa.co.jp

 

H.I.Sが選ぶ、現地で飲みたい地ビールランキングで1位になったこともあるみたいです。

www.his-j.com

 

ご存知の通り僕は下戸なんですが、お方さまはビールが大好き

 

ナギサビールの工場見学ができる、というパンフレットがあったので、早速行ってみることにしました!!

f:id:maddiehayes9915544:20170614142304j:plain

 

 

実はお方さまは、ビールの工場見学が大好きです。

 

京都・山崎にあるサントリービール工場はもう何度も見学に付き合わされています(^◇^;)出来立てのプレミアムモルツなどを試飲するコーナーが大好きのようです。

www.suntory.co.jp

 

そしてサントリービール工場で、お方さまが絶対に購入するのが、工場でしか買えない、「ザ・プレミアムモルツ 工場直送便」です。

f:id:maddiehayes9915544:20170614143040j:plain

 

これは、工場に来た人しか買えないもので、缶に詰めてまだ数日しか経っていない缶ビールが購入できるのです。

 

僕は下戸ですが、味はわかります。この出来立てビールは、通常のスーパーで購入するビールとは鮮度がまったく違います。確かに、めちゃくちゃ美味しい!!

 

やはりビールにとって、鮮度って大事なんだなあ、と、下戸でもわかります。

 

さて、ナギサビール工場。

f:id:maddiehayes9915544:20170614123455j:plain

 

サントリーの京都にあるビール工場と比較したら、その大きさは10分の1、と言っても言い過ぎではないでしょう。小さな小さな、ビール工場です。

 

工場見学可、って書いてあるのに、電話で事前に予約を入れる必要もない。もちろん、お金もかかりません。その代わり、見学後の試飲サービスもありません。

 

僕らが来店した時、お客さんは誰もいませんでした。

f:id:maddiehayes9915544:20170614123851j:plain

 

工場の入り口には、ウッドデッキでスペースがありました。中でビールも販売しているので、ここで飲むこともできるのでしょう。

f:id:maddiehayes9915544:20170614124041j:plain

 

ドアを開けるとカウンター。工場というより、おしゃれな酒場です。

f:id:maddiehayes9915544:20170614132139j:plain

 

「工場見学できる、と聞いたんですが…」

 

とカウンターにいたお兄さんに声をかけると、お兄さんが出て来てくれて、建物の奥にある工場スペースへと案内してくれました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170614130423j:plain

 

このタンクには数日前に仕込んだビールの原液がたっぷり入っている、とのこと。

f:id:maddiehayes9915544:20170614130534j:plain

 

作業の工程を、係のお兄さんが詳しく説明してくれます。

 

奥にあるのが、自動でビンに詰める機械。

f:id:maddiehayes9915544:20170614131845p:plain

 

サントリーでは、麦汁の工場、酵母を入れる工場、などが別の建物でしたが、ナギサビールは全部一つの建物の中にあります。小さな小さな工場です。

 

説明は20分程度で終わりました。

 

 

 

その後、先ほどのカウンターに戻り、説明を受けたビールを飲みます。

f:id:maddiehayes9915544:20170614133402p:plain

 

けっきょく、カップ(大)をセレクトしたお方さま。

 

注ぎ方が上手で、泡がクリーミーで、シルクのようにきめ細かい!!下戸の僕でも、飲んでみたいと思うようなビールです!!

f:id:maddiehayes9915544:20170614133641j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170614134006p:plain

 

ナギサビールは、缶ビールはありません。ビンビールのみ、しかもこの330mlのビンしかありません。

 

お方さまがここで飲んでいるのは、できてまだ数日しか経っていないビールです。

 

お方さまがゆっくりと味わっていると、某観光バスがやって来て…

 

なんと、いきなり20名のお客さんが入って来ました!!

 

20名一度には入れないので、10名ずつ、工場見学に行かれていました。やはり人気スポットみたいです。

次の組の10名は、お土産物を探していました。

f:id:maddiehayes9915544:20170614135037j:plain

 

もちろん僕は運転して来ているので、たとえ一口でも飲むことはできません。一本だけ、購入して、その夜、お方さまが飲むのを一口だけもらいました。

f:id:maddiehayes9915544:20170614135926j:plain

 

製造されたのが5月23日、飲んだのは6月3日、11日後です。

f:id:maddiehayes9915544:20170614141053p:plain

 

出来立てのプレミアムモルツもそうですが、出来立てビールだけが持つ新鮮な風味が口いっぱいに広がりました。

 

そしてとてもフルーティな味わいがありました。ナギサビールの特徴でしょうか。

 

11日後の瓶ビールでさえ、それほどの風味でしたので、お方さまが工場で飲んだ、できて2〜3日のビールはどれほど美味しかったことでしょう!!

 

ナギサビール、規模は小さいですが、そのぶん、鮮度の高いビールがいただけます!!

 

ビール好きの方、ぜひ、ナギサビール工場へは、クルマで行かないように!!

 

ランで行っても、白良浜のビーチから20〜30分で着きますから!!(^◇^;)