走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

南方熊楠記念館 少年ジャンプでも描かれた、南紀白浜が生んだ偉人

 

 

 

南方熊楠(みなかた・くまぐす)。知らない限り、絶対に読めない難解な人名ですが、僕と同世代の人はかなりの確率で読めるのではないか、と思います。

 

というのも、1990年、週刊少年ジャンプ「てんぎゃん〜南方熊楠伝〜」というタイトルで、南方熊楠の少年時代を描いたマンガが連載されていたからです。

 

連載は、残念ながら短期間で終わってしまいました。少年ジャンプは読者からのアンケートが絶対です。10週連続で最下位だったら、問答無用で連載打ち切り。

 

「てんぎゃん〜南方熊楠伝〜」も、かなり人気がなかったものと思われます。

 

作者は岸大武郎(きし・だいむろう)、というマンガ家さんです。実は「てんぎゃん」の前にも、「恐竜大紀行」という漫画をジャンプで連載され、それも短命で終わっています。

 

しかし、作者の名誉のために申し添えますと、鳥山明さんが「影響を受けたマンガは?」の質問に、「恐竜大紀行です」と即答されたというのは有名な話です。

 

当時のジャンプの「誌風」(そんな言葉があるのなら)に合ってはいなかったのかもしれませんが、30年近く経った今も、当時少年だった僕らの心に、なぜか残っている「てんぎゃん」、おそらくは、かなりの才能の仕事であったのだろう、ということは想像に難くありません。

 

「てんぎゃん〜南方熊楠伝〜」で僕が覚えている内容は、南方熊楠という小柄な少年が、和歌山の自然の中を走り回り、天狗(てんぎゃん)と出会ったりしながら、天才的な記憶能力(一度読んだ本の内容は完全に記憶、など)を駆使しながら、やがて偉大な学者になっていく下地を作っていく、という内容でした。

 

いじめっ子にいじめられた際に、彼の特技である「自由自在に吐瀉物を吐き出せる」という技を使って、自分より大柄ないじめっ子と対峙した、というエピソードの部分が、なぜか強烈に覚えています。

 

作品はとても中途半端な状態で終わっていたと記憶しています。人気がなかったための、強制終了だったのでしょう。

 

しかし、その後の人生においても、南方熊楠の名前を聞く機会は多々ありました。その度にこの漫画を思い出しました。

 

そんな同年代の男性は、とても多いと思います。

 

そんな熊楠の記念館が、白浜にあります。

 

それが「南方熊楠記念館」です。

 

 

 

 

白良浜ビーチから約2km。円月島を左に見ながら走ると

f:id:maddiehayes9915544:20170623100617j:plain

 

グラスボート乗り場、にたどり着けばもう見えています。

f:id:maddiehayes9915544:20170623101548p:plain

 

入り口。ここから、やや急勾配の坂を登ります。

f:id:maddiehayes9915544:20170624083348j:plain

 

こんな感じ。おばあちゃんたちが、手すりにつかまって難儀しながら下っていました。

f:id:maddiehayes9915544:20170624083520j:plain

 

「雨にけふる神島を見て紀伊の國の生みし南方熊楠を思ふ」
昭和天皇が、初めて民間人について詠んだ歌だそうです。

f:id:maddiehayes9915544:20170624084539j:plain

 

鬱蒼と茂る森の中に、突如として現れるモダンな建物。建てられたばかりの新館です。

f:id:maddiehayes9915544:20170624084942j:plain

 

壁全体が窓になっている一階。

f:id:maddiehayes9915544:20170624092136j:plain

 

ワーキングスペースも開放感に溢れています。

f:id:maddiehayes9915544:20170624085438j:plain

 

「番所山」とは、この記念館が建っている自然公園です。

f:id:maddiehayes9915544:20170624085800j:plain

 

木製の階段は自然を愛した熊楠の人生のメタファー。それを上がると…

f:id:maddiehayes9915544:20170624090254j:plain

 

熊楠の胸像。作者の保田龍門という人は、熊楠が亡くなった夜、デスマスクをとった人物で、そのデスマスクは展示室にあります。

f:id:maddiehayes9915544:20170624090410j:plain

 

その奥が展示室。ここから先は撮影不可。

f:id:maddiehayes9915544:20170624090619j:plain

 

展示室の中には、読んで暗記して、家で記憶から転写した本や、留学時代の熊楠のノートなど、超人的な記憶力や学習力を示すものなどがたくさん並んでいます。

 

熊楠が発見した粘菌を、顕微鏡で見ることもできます。

 

天皇陛下がこの地を訪れたとき、熊楠が陛下を前にこの地の植物について説明し、珍しい植物標本を献上しました。通常、その種の献上物は桐の箱に入れるのがしきたりですが、熊楠は森永ミルクキャラメルの箱に入れて献上したという、有名な逸話があります。

 

そのミルクキャラメルの箱の実物も展示があります。

 

ネイチャー誌に掲載された記事51本は、個人としては未だに破られていない記録だそうです。

 

一方で天下の奇人でもあり、大英博物館を出入り禁止になったそうです。

 

展示室の前には、こんなにも贅沢なワーキングスペースがあります。

f:id:maddiehayes9915544:20170624091514j:plain

 

そして、屋上からの眺めが壮観。白浜を360度見渡せます。

f:id:maddiehayes9915544:20170624091815j:plain

  

熊楠にゆかりのある土地が示されています。アメリカには6年もいたそうです。f:id:maddiehayes9915544:20170624093509j:plain

 

その後、ロンドンへ。孫文と親交を深め、大英博物館では一目置かれながらも出入り禁止に。

f:id:maddiehayes9915544:20170624092011j:plain

 

日本が世界に誇る偉人、南方熊楠の生涯が、美しい自然の中に佇む美しい建物の中でわかる「南方熊楠記念館」。白浜にお立ち寄りの際は、ぜひ、足をお運びになることをお勧めします。

f:id:maddiehayes9915544:20170624094135j:plain