走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

インド料理教室。陽気なインド人先生から、本場のインド料理を教わって、お腹いっぱいになった話。オクラのカレーのレシピ付き!!!

 

 






 

あなたはご存知でしょうか?

 

実は、インド人はナンをあまり食べないってことを?

 

ナンって、食べすぎると便秘の心配があるってことを?

 

インドでもナンという食べ物はもちろんありますが、高級な料理店に行かないと食べられないそうです。家庭で食べるものではないそうです。

 

では、いわゆるインドカレーは何と一緒に食べるのかというと、

 

「プーリ」

 

と呼ばれる、空気で膨らんだパンのようなものと一緒に食べるんです。

 

これがプーリ。ソフトボールくらいの大きさです。プーリの他に、「チャパティ」というパンを食べることもあるそうです。これは有名ですね。

f:id:maddiehayes9915544:20170630081957j:plain

 

インド人の先生のインド料理教室

 

旧友に誘われて、尼崎と甲子園口の間にある立花という駅まで、インド料理教室に行ってまいりました。

 

立花という駅は初めてでしたが、大阪からJR神戸線でわずか10分、とても便利な場所にある駅でした。

 

シャーリー先生は、日本在住20年で日本語ペラペラ。阪神淡路大震災も経験されたそうです。「かんさい情報ネットten!」という番組で、漫才コンビのダイアンが司会をしていた「主婦VSシェフ」という人気コーナーがありました。ダイアンの東京進出で終了してしまいましたが、そのコーナーに出演したこともあるそうです。番組の裏話なんかを聞きながら、楽しくインドの家庭料理を教えてくれます。

 

冒頭でご紹介した、「インド人はナンを食べない」や「ナンは食べ過ぎると便秘する」などは、シャーリー先生の口から飛び出した、「インド人あるある」のほんの一例。何気ないおしゃべりの一言一言が、日本人にとっては、「ヘェ〜!!」なことばかり。

 

▼とにかくおしゃべり好きなシャーリー先生、食材の話、テレビ出演時の話、インドと日本の違いの話など、興味深いおしゃべりで退屈ゼロ!!

f:id:maddiehayes9915544:20170630083610j:plain

 

まずはいきなり、シャーリー先生の指示で、女性陣が野菜を切ったりエビを剥いたりしました。僕は料理経験があまりないので、生姜とニンニクをすりおろす係(^◇^;)

f:id:maddiehayes9915544:20170630084927j:plain

 

玉ねぎのみじん切りでちょっと目に来ました…(^◇^;)

f:id:maddiehayes9915544:20170630085102j:plain

 

ある程度の下ごしらえができたところで、本日の料理の説明。今日作るのは…

 

・Kadai Bhendi (オクラのカレー)

・Tomoto Poori (冒頭でご紹介したプーリ)

・Hariyali Prawns (エビのカレー)

・Besan Ladoo (スイーツ。甘いお団子)

 

です。

 

シャーリー先生が手際よく、説明しながら料理を進めていきます。料理教室って僕もお方さまも初めてでしたが、「教室」って感じの堅苦しさはまったくありません。お話好きなシャーリー先生と話しながら、経験したことのない「プーリを油で揚げる工程」など、要所要所を実践させてくれます。

 

オクラのカレーのレシピは、こんな感じです。

 

材料

Oil オイル 大さじ1
Cumin seeds クミンシード 小さじ1/4
Coriander seeds(crushed) コリアンダーシード 小さじ1/2
Onion(chopped) 玉ねぎ 3/4個
Salt 小さじ1/2
Turmeric powder ターメリックパウダー 小さじ1/4
Ginger/Garlic paste 生姜・ニンニクペースト 小さじ1/2
Curry leaves カレーリーブズ 少々
Green chili グリーンチリ 1/4個
Tomato トマト 1/2個
Coriander powder コリアンダーパウダー 小さじ1/2
Cumin powder クミンパウダー 小さじ1/2
Chili powder チリパウダー 小さじ1/8
Green Pepper ピーマン 2個
Coriander コリアンダー 1/2枝
Garam Masala ガラムマサラ 小さじ1/2
Okra オクラ 10個

 

色とりどりの材料たち。これ見てるだけで幸せですよね。

f:id:maddiehayes9915544:20170630102058j:plain

 

 

神戸アールティー クミンシード 100g Cumin Seed Whole

神戸アールティー クミンシード 100g Cumin Seed Whole

 

 

 

 

 

 

神戸アールティー クミンパウダー 100g Cumin Powder クミン

神戸アールティー クミンパウダー 100g Cumin Powder クミン

 

 

 

神戸アールティー ガラムマサラ 100g Garam Masala

神戸アールティー ガラムマサラ 100g Garam Masala

 

  

 

 

 

手順

オクラを2センチにカットし、揚げる

 

フライパンに油をひき熱し、クミンシードを入れ、弾けたらコリアンダーシードを入れて炒める

 

みじん切りにした玉ねぎを加え、数分炒める(茶色にならなくてもOK)

 

ターメリック、生姜、ニンニクペースト、カレーリーブス、グリーンチリ、トマト、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、チリパウダーを入れてよく混ぜる

 

トマトが半分ほど煮たら、ピーマン、みじん切りにしたコリアンダーリーフ、オクラを加える

 

混ぜて、ふたをして4〜5分煮る

 

ガラムマサラを加えて、コリアンダーリーフで仕上げる

 

…と、いただいたレシピ表にはそう書いてあります(^◇^;)

 

実際には、シャーリー先生と楽しくおしゃべりしながらの作業なので、ワイワイやってたらいつの間にかできていた、という感じです。

 

というか、材料と手順を見ていただいたらわかるように、材料を順番に入れていけばできるようになっています。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170630111428j:plain

 

こちらはエビカレーの工程。

f:id:maddiehayes9915544:20170630112005j:plain

 

プーリの作り方。トマトピューレと小麦粉でボールを作って、平たい円盤を作り、

f:id:maddiehayes9915544:20170630113947p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170630114202p:plain

 

それを油で揚げると、ビックリするくらいに膨らみます!!これがプーリ。

f:id:maddiehayes9915544:20170630114415j:plain

 

旧友のお母さんも、初めてのプーリに笑顔!

f:id:maddiehayes9915544:20170630115329p:plain

 

あっという間に2時間半。オクラのカレー、完成です。

f:id:maddiehayes9915544:20170630115512j:plain

 

こっちはエビのカレー。

f:id:maddiehayes9915544:20170630115556j:plain

 

いただきます!!好きなだけ、おかわり自由!!(*^▽^*)

f:id:maddiehayes9915544:20170630120116j:plain

 

デザートのBesan Ladoo。ひよこ豆の粉にギーというバターオイルを加え、熱しながらとかして砂糖を加えたもの。

f:id:maddiehayes9915544:20170630120708j:plain

 

「ギー」にみんな大注目。ヘルシーなバターです。日本で今後、流行ると思う、とシャーリー先生もおっしゃっていました。

f:id:maddiehayes9915544:20170630112721p:plain

 

 

 

見たこともない食材調理法で、インド人の優しい先生に教わりながら異文化に触れて、最後は美味しいカレーでお腹がいっぱいになる、このシャーリー先生のインド料理教室。

 

ぜひ、皆さんにもオススメしたいです。

 

下のサイトをクリックしていただくと詳細が出て来ます。

 

ソレイユさんという、文化教室の一つの講座として毎月一回、シャーリー先生のインド料理教室があります。

soleil-culture.com

 

 

JR立花駅。大阪や神戸からのアクセスも良い場所です。 

 

借金問題で実績のある「おしなり法律事務所」