走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

メマトイだらけの生駒山!!虫対策を試すが、ことごとく失敗の巻。

 

 






 

 

水呑地蔵から十三峠に入り、生駒縦走コースを走る、というルートが最近のマイコース。やはり山の上は涼しく、激しい起伏は何より衰えた足を強くしてくれます。

 

ところが最大の悩みが、メマトイと呼ばれるコバエ。

 

顔の周りに20匹、うようよと飛び回ります。

 

僕がひどい汗かきなので、僕特有の現象なのか、と思っていたら、どうやらそうではないらしく、富士登山競走で女性の部で優勝された関西が誇る吉住選手も、同じく生駒山ではメマトイで悩んでいる、とのこと。

 

特に噛んだりはしないので、気にしなければいいのですが、延々、耳の周りにハエの飛ぶ「ブィ〜〜ン」という音を聞かなければいけないのは精神的に苦痛ですし、大きく息を吸い込んだら口の中や鼻の穴に入ってくるんです!!

 

も〜〜、めっちゃ気持ち悪い!!

 

吉住選手は上りでない区間に入るとキロ4のスピードを出せばメマトイはついてこれないらしいのですが、僕にはそんなスピードは出せません(^◇^;)つまり山にいる間はずっと、20〜30匹のコバエが顔の周りを飛び続けている状況…。

 

何か打開策はないものか、とフェイスブックで友人に相談した結果、3種類のアイデアを提示してもらいました。

 

アイデアNo.1「高濃度虫除けスプレー作戦」

虫除けスプレーに含まれている虫除け成分の「ディート」は、通常は10%も含まれていないことが多いのですが、現在、市販の虫除けスプレーに許容されている濃度のMAX値は30%。

 

この、最強の虫除け成分を含んだ虫除けスプレーを使い、メマトイを退治しよう、という作戦だ!!

f:id:maddiehayes9915544:20170820194432p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170820194701p:plain

 

 

【第2類医薬品】ムヒの虫よけムシペールPS30 200mL

【第2類医薬品】ムヒの虫よけムシペールPS30 200mL

 

 

アイデアNo.2「シトロネラ・アロマ虫除け作戦!!」

ハッカ油とアルコールと水を混ぜて虫除けを作ることは知られていますが、新たに「シトロネラ」なるアロマオイルも虫除け効果がある、と教えてもらいましたので早速ゲット。

 

アロマオイルとシトロネラオイルを、それぞれ40滴、100mlのエタノールに混ぜ、それを50mlの水に合わせて霧吹きに入れて、手作り虫除けスプレーを作りました!!

f:id:maddiehayes9915544:20170820194817j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170820194841j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170820194905j:plain

 

 

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

 

 

アイデアNo.3「超音波バリア作戦」

iPhoneアプリの「超音波バリア」を使って、ハエの嫌いな超音波を発生させ、虫を寄せ付けなくする作戦だ!!

f:id:maddiehayes9915544:20170820194947j:plain

 

超音波バリア - 蚊,猫,犬,鼠,蠅,若者を遠ざける

超音波バリア - 蚊,猫,犬,鼠,蠅,若者を遠ざける

  • USE Engineering Corporation
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

山に入ると、さっそく数匹のコバエがまとわりつきます。

 

高濃度虫除けスプレー

 

まずはアイデアNo.1の高濃度虫除けスプレー。

 

ハエは顔の周りを集中的に襲ってくるので、僕はこいつを自分の顔に直接、噴射しました!!

 

でも、良い子は絶対、真似をしてはいけません!!

 

ディート30%をなめるな!!と僕はその時の自分に言いたい!!

 

もちろん目はつぶっていましたし、ガスも吸い込みはしませんでしたが、それでもかなりのクラクラ感が襲ってきました!!おそるべき、虫除け成分!!

 

人間さえもノックアウトできるくらいのパンチ力です!!

 

おそらく、普通のBBQで蚊やあぶの対策としては、このスプレーは最強でしょう。

 

ところが…

 

生駒山に生息するメマトイには、全く効果がありませんでした…。

 

ハイブリッドアロマ虫除け

 

最初の作戦がダメだったので、続いて手作り虫除けを噴霧してみました。

 

こちらも、ハッカ油とシトロネラをかなり高濃度で配合したため、アロマの濃い香りが森の中で漂います。

 

特にシトロネラの香り。なんとも言えない、木の髄液の香り、とでも言いたくなるような香りは、僕はとても好きな香りです。虫除けだけでなく、入浴時に入れても気持ちよさそう。

 

しかしながら、これもメマトイにはなんの効果もありませんでした。

 

超音波バリア

 

最後の手段。iPhoneアプリを起動させ、「FLY」のボタンを押しました。

 

確かに、超音波が発生したのは感じました。

 

結果的には、微々たる程度ですが、これがいちばん効果があったように思います。

 

アプリ起動直後は、たくさんいたメマトイが一瞬、いなくなりました!!

 

「ええっ?!効果絶大??!!」

 

と思いきや…。

 

喜んだのは束の間。すぐに、大量のメマトイが戻ってきました…。

 

でも、一瞬、いなくなったのは確かでした。他にも似たようなアプリがあるので、それらも今度、試してみようかな…。

 

とにかく、生駒山のメマトイたちは、上の方法では全く歯が立ちませんでした…

 

_| ̄|○

 

何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います!!

 

 

 

 

 

 

借金問題で実績のある「おしなり法律事務所」