走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

カタカナの「ツ」。その正しい書き方。

 

 






 

 

カタカナの「ツ」はこうです。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170922202314j:plain

 

しかし、まれに、こう書く人に出会います。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170922202419j:plain

 

それは「シ」じゃん!!と思うのですが、違うのです。

 

「ツ」を「シ」と書く人にも、違いはある

 

「ツ」「シ」と書いている人に対して、僕が聞き取り調査を行ったことがあります。

 

まさかの逆レクチャー

 

彼らは真剣に、「ツ」「シ」の違いについて、こうレクチャーしてくれました。

 

「ツ」は…

f:id:maddiehayes9915544:20170922202758p:plain

 

「シ」は…

f:id:maddiehayes9915544:20170922204832p:plain

 

彼らが最もフォーカスしている部分は、右の「ノ」の部分、この部分を

 

「ツ」→上から下へ書く

 

「シ」→下から上に書く

 

これが両者の違いである、と主張されていました。

 

フォーカスすべきは「ノ」ではなく、「Ⅱ」である

 

そこで僕は、真顔で僕にそう主張する人に向かって、

 

「書いてしまえば『上から下』に書いたか『下から上』に書いたかわからないですよね?」

 

と優しく問いかけました。

 

するとその人は

 

「ぐぬぬぬ…」

 

と、やり込められたマンガの登場人物のような声をあげました。

 

「『ノ』を上から下へ、これはわかりました。正しい書き方です。でも、そこではなく、左の2本の線に着目しましょう。これを、横に2本、書くのではなく、

 

あなたのおへそに対して垂直に2本

 

書いて見ましょう」

 

f:id:maddiehayes9915544:20170922204241p:plain

 

30歳にして「ツ」開眼!!

 

その時、その人は30歳でした。

 

僕に言われた通りに書いて見て、しばらく自分が書いたその文字を見つめて…。

 

「ホンマや!!」

 

と叫び声をあげました。

 

もし、あなたが「ツ」と「シ」にお悩みなら、何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

借金問題で実績のある「おしなり法律事務所」