走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

マイネオショップで、いかにして7時間半待つことになったのか。

10時入店、20時退店。

 

 昨日、マイネオの契約のために7時間半も待つことになってしまった僕でした(^_^;)

www.rundietrunner.com

 

正確には、契約書記入のための順番が回ってきたのが7時間半後で、そこから契約書類作成に1時間、そこからSIM開通まではさらに1時間待ち。

 

結局、朝の10時にマイネオ大阪があるグランフロントに入店し、そこを出ることができたのは、夜の8時でした(^_^;)

 

なぜそんなことになってしまったのか…。

 

6月の経験。

 

6月に、一足先にマイネオ契約をしていたお方さま。その時のアンテナショップはこんな状態でした。

f:id:maddiehayes9915544:20171031095957j:plain

 

店内には6〜7人ほどの人影が見えますが、ほとんどは展示している端末を眺めたり。契約のため椅子に座っている人は1名です。

 

この日はネットで予約をしていきましたが、受付はガラガラで、明らかに予約をしていない人も待ち時間ゼロで契約していました。

 

その経験があったので、完全に油断していました。

 

10月中に契約を終えたかった理由

 

2年縛りのソフトバンク契約更新月が今月である僕は、来月までに乗り換えれば違約金はかかりません。

www.rundietrunner.com

 

少し前までは、更新月はわずか1ヶ月、その間に他社乗り換えなどを怠った場合は、次の月からは違約金が発生する、という厳しいシステムでした。

 

更新月がわずか1ヶ月、というのはあまりに消費者にとっては不利だ、ということで、最近できた新しい法律で2ヶ月まで延長しています。

 

つまり10月が更新月の僕は11月中に乗り換えれば違約金は発生しません。

 

が、11月分のソフトバンクの料金を払うことは不本意、なんとか10月中にマイネオとの契約をしておきたかったのでした。

 

SIMフリーのiPhoneを購入したのが10月25日、マイネオ契約に必要なエントリーパッケージが届いたのが27日の金曜日。

 

予想以上の混雑

 

土日は混むだろうから、この金曜日に契約しに行こう、と思い、アンテナショップの混雑状況を見たのが15時。

 

混雑状況→閉「本日の即日お渡しはできません」

 

となっていました。

 

驚いて電話で状況を聞いてみると、

 

「キャンペーンのため梅田店もなんば店も、開店と同時に整理券を配り、あっという間に受付が終了するという状況が続いてる」

 

 

とのこと。

 

これを聞いても愚かな僕は、

 

きっと土日の話をオーバーに言ってるんだろう。仕方ない、30日の月曜日に朝イチで行くか。

 

 

と軽く考えていました。

 

ただ、念のため、9:30くらいにグランフロントに着く段取りで考えていましたが…。

 

帯同してくれるはずのお方さまは安定の朝寝坊。

 

10:00〜12:30

 

平日、朝イチの猛ダッシュ!!

 

グランフロントに到着したのは、開店直前の10時。

 

ちょっとした行列。

 

開店。と同時に…

 

全員が、猛ダッシュ!!

 

な、なんだ?!何か売り出しでもあるのか?!と思いきや、

 

その人たちは全員、マイネオショップに一目散に駆けこんでいるのです!!

 

慌てて僕も走っていきましたが…。

 

僕の整理券は142番。

f:id:maddiehayes9915544:20171031114409j:plain

 

整理券をもらったのは、10時3分くらいだったはずです。

 

そして、10時5分には、もう即日発行は不可で受付終了、という状況でした!!

 

受付前の説明

 

受付が始まる前に、ショップ内で責任者と思しき人から簡単な説明が。

 

「かなりの時間がかかることが予想されます。整理券をお持ちの方は、整理券番号とケータイの番号をタブレットに入力していただければ、順番が回ってきたら電話でお知らせします。1時間半以上かかると思います」

 

 

とのことでした。

 

タブレットに入力まちの行列。時計は10:07を指している。

f:id:maddiehayes9915544:20171031114436j:plain

 

タブレットに必要事項を入力し、そばにあったカフェで朝ごはんを食べ、時間を潰していました。

f:id:maddiehayes9915544:20171031114742j:plain

 

が、1時間半を過ぎても一向に電話は来ません。

 

11:30〜14:30

 

そこでマイネオショップに戻り、あとどれくらいかかるか、と聞いて見たところ、

 

「142番なら、3時間はかかる」

 

 

ええっ!!もう1時間半待ったのに、あと3時間?!

 

確かに最初の説明で、「かなりかかる」と言ってたけど…。

 

そこまでかかるのなら、「1時間半以上」などという気休め的な時間じゃなく、もう少し具体的にって欲しかった。

 

そこで我々はグランフロントをでて、「いきなり!ステーキ」でランチを食べ、モンベルでグッズを漁り、などいろいろ時間を潰し…。

f:id:maddiehayes9915544:20171031114953j:plain

 

14:30〜17:30

 

再度、マイネオショップをのぞいて見た14時半ごろ。

 

「現在受付中」の番号は、まだ120番台…。

 

こりゃダメだ…。

 

お方さまは別の用事もあるので、この段階で帰宅させました。

 

ダメ元で確認すべきだったこと

 

今にして思えば、即日発行が可能なマイネオショップはなんばとヨドバシ梅田にもあるので、ダメ元でもその両店の状況を確認すべきだった、と思っています。

f:id:maddiehayes9915544:20171031110535p:plain

 

お方さまと別れて…

 

お方さまと別れたあと、サブウェイのコスパの良い220円のドリンクで時間を潰し、好日山荘やアシックスのショップなどを覗き…。

f:id:maddiehayes9915544:20171031115049j:plain

 

やっと自分の番が回って来たのは、17:30分…。

 

17:30〜18:30

 

契約そのものはお方さまの時で経験していたので、必要な書類は完璧でしたが、それでも小一時間はかかりました。

 

18:30〜20:00

 

「普通はSIM開通に1時間半もらっていますが、なんとか1時間でやりますので、19:30にお戻りいただければ!!」

 

とマイネオの係員が言ってくれました。

 

こうして、19時半、ついにマイネオが開通しました…。

 

大混雑を起こす、超お得なキャンペーン。

 

係員に、この大混雑の理由を聞いて見たら、やはりキャンペーンです、との返事。

mineo.jp

f:id:maddiehayes9915544:20171031111544p:plain

 

お方さまの契約は6月。キャンペーンは9月から始まっているので、6月はまだ混んでいなかったのです。

 

しかもキャンペーン終了が11月9日までなので、駆け込み需要的な意味でも今が最高に混んでいる状況。

 

確かにお得なキャンペーンですが、アンテナショップではかなり時間がかかります。なるべく、ネットで契約されることをお勧めします!!

 

マイネオさんにお願い。

 

あと、アンテナショップの店員さんは、皆さんベストを尽くされていると思いますが、大体の時間でいいので、

 

120番台は最低で◯時間、

 

140番台は最低で〇〇時間、

 

とある程度、マジ時間を教えてほしいと思います。