走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

淀川市民マラソン外伝3・ドアホランナー・お方さま。朦朧とした意識の中で何を見たのか!!

頼れる?頼れない?お方さまの道案内の巻!!

 

僕は究極の方向音痴です。自分の家の近所で道に迷う、なんてこともしばしば。

 

反対に、お方さまは方向とか道とかに強いので、おのずと池田家の水先案内人はお方さまということになります。

 

しかし、忘れてはいけない!!

 

お方さまはよく言えば「天然」、普通に言えば「うっかりもの」、悪く言えば「ドアホ」

 

強いはずの道案内でさえ、ドアホぶりを発揮するので要注意なんです!!

 

淀川市民マラソン当日。

 

いくら方向音痴の僕でも、前日、ゼッケンの受け取りに来ているので、どの電車に乗るかは把握していました。(お方さまは前日は仕事だったため、お方さまのゼッケンも僕がもらったのでした)

 

鶴橋から環状線で京橋へ。ここで環状線から京阪電車に乗り換えます。

 

準急に乗れば、京阪の「京橋」駅から目的の「守口市(もりぐちし)」駅までわずか5分で着きます。

 

夫:次の準急に乗ればいいから。いま停まってるの特急やから。これが出た次の電車で5分やで。

 

妻:…。(「道案内」部門では常に自分が主導権を取っているのに、夫に主導権を奪われ、少しご立腹状態)

 

放送:え〜この電車はぁ〜特急出町柳行きですぅ〜。停まります駅はぁ〜…

 

妻:あっ!!!

 

夫:え?えっ、どうした??

 

妻:いま、特急「守口市」に停まる、っていうてたで!!

 

夫:えっ!!マジ??!!(その種の問題には極めてウトい。昨日は準急で行ったので、準急がベストと思い込んでいる。特急という選択肢があるのかないのか考えていなかった)

 

妻:言うてた言うてた!!(主導権を奪取し得意満面!!)

 

夫:ごめんごめん、ほんだらこっちの方が早いね!!特急に乗ろう!!

 

(2人、特急に飛び乗る)

 

放送:え〜この電車はぁ〜急行「出町柳」行きですぅ〜。停まります駅はぁ〜、「枚方市(ひらかたし)」ぃ〜、「くずは」ぁ〜。

 

夫:…!!!ワナだ!!総員退避!!(お方さまの腕を掴んで飛び降りる!!)

 

妻:え??え??

 

夫:「枚方市」言うてたやん!!特急が止まるのは「枚方市」!!

 

妻:え?

 

夫:オレらが行くトコ、「守口市」!!

 

妻:え?…。ああ、そう言うことね。

 

夫:下手すりゃ小一時間、時間を無駄にするとこやった!!

 

妻:よー似た駅名やな。こりゃ間違えてもしゃーないな。

 

夫:…。(「市」しか合ってないけどね!!!」)

 

f:id:maddiehayes9915544:20171110152613p:plain

 

ゴール直前!!「野犬に注意」の巻!!

 

淀川河川敷を延々と走るこのコース、場所によっては草がうっそうと、奥が見えないほど生い茂り、野生動物の危険を感じる場所もありました。

 

何箇所かに、「野犬に注意」の立て札も点在していました。

 

さて、ゴール直前。

 

完全にグロッキー状態のお方さま。もはや朦朧とした意識の中で…。

 

突然、叫びました!!

 

妻:や、野犬や!!野犬がおるっ!!

 

その声に僕はハッと反応したのですが…。

 

確かに、「野犬に注意」の看板の前に…。

f:id:maddiehayes9915544:20171110151724j:plain

 

どう見てもゴールデンレトリバーやろっ??!!飼い主もおるし??!!