走れダイエットランナー!

はからずも52にして人生を再スタートすることになりました。健康を取り戻し、また走り始めたい!

MENU

心房細動ランナー、ついに終診を宣言される!!\( ˆoˆ )/!!

f:id:maddiehayes9915544:20171215091713j:plain

 

1年ちょっと前に、僕は心房細動の手術を受けました。心臓カテーテルアブレーションという、心臓に管を入れ、悪さをしている神経を焼き切る、という手術です。

 

左心房の肥大が大きく、手術をしても症状が収まらない可能性もある、とは言われていました。

 

順調に行けば、術後、約一年ほど経過を見て、再発がなければほぼ大丈夫と思って良い、とも言われていました。

 

そして手術を行い。

 

www.rundietrunner.com

 

そしてその後、7回の外来を受診しました。

 

特に前回、10月5日の外来では、それまでずっと飲んでいた三種類の薬(エリキュース、ビソプロロール、クレストール)の服用をやめていい、と言われ。

 

心拍数を抑えていたビソプロロールをやめたせいか、ランニングが劇的に楽になった、という思わぬ副産物もありました。

 

昨日、8回目の外来。

 

心電図にも異常がないということで、

 

ついに、終診、を宣言されました!!

 

もちろん、2度と再発がないなんて保証はできない、と先生も言われていましたが、とにかく、心房細動からは脱したと言っていいようです!!

 

ご心配をおかけした皆さん、お守りをくれたり、僕の無事を祈ってくれたりした皆さん、本当にありがとうございました。

 

そして自分のことのように心配してくれたお方さまにも、お礼を言わないとバチが当たるなあ。ありがとうございます!!

 

今後は食生活をはじめ、生活態度に気をつけて、再発しないように注意して生活して行きます!!