走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

熊野古道・小辺路(こへち)。中辺路とは違う、かなりの急坂、本格トレイルに、準備不足のポンコツ夫婦はノックアウト!!

熊野古道とは、和歌山県にある熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じている、参詣道(さんけいみち)のことです。

2004年に世界遺産に登録されました。

熊野古道は複数あることはこちらでご紹介しました。

www.rundietrunner.com

中辺路は何度か走破

その中でも特に人気が高い道が「中辺路(なかへち)」と呼ばれる道。

山道がとても美しく整備されていて、要所要所には休憩所もあり、清潔なトイレもあり、とても歩きやすくなっています。

美しく整備された、中辺路の道。

この中辺路の道があまりに美しく、歩きやすいので、われわれは和歌山に行くたびに、この中辺路を走ったり、歩いたりしてトレーニングがわりにしていました。

そのたびに、気になっていたのが…。

「果無山脈(はてなしさんみゃく)」なる峠です。

中辺路の途中、果無山脈を見やるポイントにある看板

中辺路より果無山脈をのぞむ(今年の6月に撮影)

この果無峠を超えるルートは、熊野古道の中でも最も厳しいルートである「小辺路(こへち)」。

小辺路へ行こう!!

中辺路の美しさ、歩きやすさは大好きだけど、いちど、「小辺路」にもチャレンジしてみよう!!

と、けっこう軽いノリで、深く考えずに小辺路チャレンジを行ってしまいました!!

普通と逆行するわれわれ夫婦

さて、われわれ夫婦の熊野古道アタックは、常に熊野本宮大社がスタート地点となっています。

しかし、本来は熊野本宮大社は熊野古道のゴール地点。みな、ここを目指して歩くのです。つまりわれわれは皆と逆行して歩く形となっています。

これは簡単な理由からで。

熊野本宮大社には、参拝者用の無料駐車場があるからです。

ここに車を止め、熊野古道を逆行し、途中で折り返し、また本宮大社に戻ってくる、というルート。

特に中辺路は、クライマックスである「発心門王子〜熊野本宮大社」というルートが一番美しいので、この区間を往復しています。

今回の小辺路アタックも、「熊野本宮大社から果無峠」の往復を考えていました。

まずは熊野本宮大社を出て、途中までは中辺路と同じルートを通ります。

熊野本宮大社〜三軒茶屋

三軒茶屋と呼ばれる場所です。ここの関所で中辺路と小辺路が分かれます。(今年の夏に撮影)

古い道標。右かうや、は高野山のことでしょう。小辺路とは、高野山と熊野本宮を結ぶ道。

三軒茶屋〜道に迷う

小辺路へと向かう道。明らかに、中辺路の整備具合と差がある。

この立て札があるので、ルートをロストしていないことがわかります。

車道に出たので、軽く走っていきます…。

こっ…。これはなんでしょう?明らかに、動物の骨でした…(¯―¯٥)

「八木尾」バス停が登山口。そこを目指し、延々と、坂を登り続けましたが…。

おそらく20分は坂を登りましたが、どう考えてもおかしい!!

というのも、すぐ左手が中辺路なんです。

「小辺路」の立て札ももうずっと見ていない…。

分岐になるような箇所はなかったはずなんだけど…。

道で作業していたおじさんに聞いてみると、やはり、2km先の分岐を曲がらなければいけなかった、とのこと!!

2kmののぼりを無駄に登ってしまいました!!

お方さまの意外な才能!!下り坂を走るのが異様に早くて、全く追いつけませんでした!!

ルート復帰!!

橋の隅にありました!!分岐看板。これは見落としても仕方がない、といった場所にありました。

やっと立て札も復活。

ロスしたぶんを取り返すため急ぎます!!

ついに山へ入る道を発見!!

この時、10:45。役所の人に、今から果無峠にアタックすると伝えると、腕時計を見ながら、「日が暮れないうちに戻るには、難しいかも」と忠告されました。

急な登りが1000メートル続く…

いきなりの急坂。ですが、結果的に、この坂がずっと続く、それが小辺路でした。

果無峠までわずか5.3km。ですが、延々と坂を登る5.3km。

ハァ…。ハァ…。ハァ…。

あの山を越えるのだろうか…。

左右が崖ということは、稜線なのでしょう。アホアホ夫婦ですが、慎重に歩を進めます。

地図によれば、集落があると思っていたのですが、「七色集落」はここから1km以上降りた場所にあるようでした。

断念

果無峠まであと3.2km。ここまで1時間登り続けています。

熊野本宮大社まで戻る時間を考えれば、日があるうちに果無峠まで行くことは難しいと判断しました。

この日のガーミンによる高低差です。果無峠は1100メートルのはず。われわれは430メートルにしかたどり着いていませんでした。

朝の出発が遅すぎたのと、道に迷って無駄な時間を過ごしたため、目指す果無峠にたどり着くことはできませんでした。

果無峠へのチャレンジは次回へ持ち越し。

峠からの見晴らしは格別だ、と友人のトレイルランナーさんに教えていただきました。

次回は必ず。待ってろ果無峠!!