走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

方向音痴の人間の声を代弁してくれた、さまぁ〜ず三村マサカズ!!ありがとう!! さまぁ〜ず×さまぁ〜ず1月8日放送分より。

f:id:maddiehayes9915544:20180111172520p:plain

 

日本社会に漂う、「方向音痴は男性失格」の微香…

 

僕は極端に方向音痴です。

 

家の近所でさえ、たまに道に迷う始末。

 

男性にはそんな人は少なく、女性に多い、と言われますが…。

 

男で方向音痴、って公言するのって恥ずかしいことでもあり。

 

それどころか、

 

「男のクセに、方向音痴で仕事がつとまるか?!」

 

的な空気が日本の社会には若干ですが、かすかに漂っています。

 

そんな理由もあり、会社の中で方向音痴をカミングアウトすることって、どこかタブーのような雰囲気すら感じます。

 

方向音痴を公言する男・三村マサカズ

 

さて、方向音痴を公言している男性有名人といえば…。

 

さまぁ〜ずの三村マサカズ。

 

先日の「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」でも、そのことに触れているトークがありました。

 

感覚的に方向がわかってしまう、(われわれ方向音痴一族から見たら)特殊能力を持つ人々には理解できないかもしれませんが。

 

方向音痴一族から言えば「あるある」的な、三村のトークと、それを嘆く大竹のトークをお楽しみください!!

 

 

さまぁ〜ず×さまぁ〜ず 1月8日放送分

 

 

三村:いま運転してくれてるさかE(放送作家兼三村の運転手)が、たまに作家の仕事で。(運転手の仕事ができなくて)

 

大竹:うん。

 

三村:「三村さん、自力でテレ朝まで行ってもらえますか?」っていう時に。「ああ、いいよ」って。Qさま(の収録)。

 

大竹:うん。

 

三村:おれ、すっごいドキドキしてんの。「着くかなっ?!」って。たぶんオレテレ朝、500回くらい来てると思うの。

 

大竹:もっと来てるでしょう。

 

三村:もっと来てるか。でもいまだに「着けるかな」ってすげえ思うの。

 

大竹:だからオレも三村さんが来た時に、「よく来れたな」っていまだに思うんだもの。

 

三村:(苦笑)

 

大竹:「頑張ったな。どういう顔して来たんだろうな」って。

 

三村:あのね…。駒沢通りをまっすぐ行って、六本木通りを右に行く。…。で、あとは…。

 

大竹:うん。

 

三村:うまいこと…。行けば…。いつもの知ってる道に出られる。その「うまいこと行く」のがタイヘンなんだ。

 

大竹:何回見て来たんだ!!その「うまいこと」のタイミングを!!

 

三村:うまいこと「行かない」と!!

 

大竹:うん。

 

三村:右折できない車線を走っちゃってるケースがあるわけ!!だからずっと、右折できる車線だけを、ずっとまっすぐ!!どんなに混んでようと!!

 

(中略)

 

三村:一回だけ違う局、TBS。ワンパターンの行き方しか知らなくて。オレ。

 

大竹:うん。

 

三村:そっちの道が「工事で行けない」!!ってなってたの。

 

大竹:おうおう!!

 

三村:「もう行けない!!」ってなって。

 

大竹:(爆笑)

 

三村:「じゃあもう行けない!!」ってなって。路肩に停めて、マネージャーに電話して。「いまココにいるんだけど、〝虎屋〟みたいなの見えるんだけど。来て」

 

大竹:(TBSは)虎屋の下だよ。

 

三村:(マネージャーが)タクシーで来てくれて。

 

大竹:(苦笑)

 

三村:(客席に)引いてんじゃねえ!!(怒)

 

大竹:引くよ!!そりゃあ。引く引く。

 

三村:そんな人間なんです。

 

大竹:そんなロクでもない人間なんです。

 

ちなみにこの模様は、1月16日まで「テレ朝動画」で視聴可能です!!

 

2018年1月8日放送|[キャッチアップ]さまぁ~ず×さまぁ~ず|テレ朝動画