走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

サロマエントリー撃沈!!そんなあなたがすべき、たった1つのコト!!〝ゆずれ〜る〟チェック!!

f:id:maddiehayes9915544:20180125180536j:plain

 

昨夜、20時から行われた「第33回サロマ湖100kmウルトラマラソン」のクリック合戦。

 

僕は19時45分にはパソコン前に鎮座し、ランネットに繋げて待機していたのですが…。

 

なんと!!19時55分ごろからもう

 

「ただいま大変混雑しております」

f:id:maddiehayes9915544:20180125181529j:plain

 

の悪魔の画面になってしまい!!

 

結局、20時40分ごろまで一度も繋がることはなく…。

 

繋がった時には、100kmは締め切られていました。

 

(50kmは残っていましたが、その直後に50kmも締め切られたようでした)

 

同じ憂き目に遭われたランナーも多数、いらっしゃるようですが…。

 

泣いてる暇なんぞ無いぞ!!ランナーたちよ!!

 

勝負はまだ終わったわけでは無い!!

 

そう、われわれにはまだ、

 

〝ゆずれ〜る〟が残っている!!

f:id:maddiehayes9915544:20180125180129j:plain

 

〝ゆずれ〜る〟とは

 

ほんの数年前までは…

 

せっかくゲットした出走権だけど、いろんな事情ができて出場できなくなったとき。

 

払ったお金は返ってこないし。このレースを走りたいって言ってたあの友達に売っちゃえ!!

 

とか、ひどい時にはヤフオクに出品するとか。(ご丁寧に、受付時の本人確認用に「保険証」まで貸し出す、という手法でした)

 

そんな眼に余るルール違反が横行した時代がありましたので…。

 

ランネットが公式に、出走権を譲渡する仕組みを作りました。それが〝ゆずれ〜る〟。

 

runnet.jp

 

サロマの場合

 

サロマの場合、ゆずれ〜るによるエントリー期間は2018年1月26日0:00から2月28日23:59までです。

 

この期間に、再度、ランネットに繋ぎ、エントリーページを見ると…。

 

今現在は、こんな状態のエントリーページが…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180125172810j:plain

 

あなたが属しているカテゴリーに、誰かが〝ゆずれ〜る〟で「お譲り申請」をした場合、その部分にだけ緑のボタンが出現します。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180125173305p:plain

 

ちょっと見えにくいですが、ランネットから写真を拝借。こんな感じのボタンです。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180125172445j:plain

 

僕でログインしているので、僕の属するカテゴリー以外のゆずれ〜るの状況は見ることはできません。例えば、一般女子25〜34歳の部にゆずれ〜るが来ているかどうかを確認することはできません。

 

あくまで、緑のボタンは自分のカテゴリー部分にしか出現しません。

 

これが出現したら!!

 

そのボタンを押して…。

 

あとは、通常のエントリーと同じように作業を進めていけばいいわけです。

 

〝ゆずれ〜る〟って、本当にチャンスはあるの?

 

2016年、僕はエントリーに成功し、ある女性ランナーがエントリーに失敗した時。

 

僕は彼女がゆずれ〜るのチャンスがないか、こまめにチェックしていました。

 

その時は、全カテゴリーのゆずれ〜るが見れるものだと勘違いをしていたのです。

 

いつ見てもゆずれ〜る部分って白紙のままだなあ〜って見ていましたが…。

 

あ!!出た!!緑のボタンが一ヶ所だけ!!

 

ええ〜、でもそれって、オレのカテゴリーやん…。一般男子の45歳から54歳やん〜。

 

そうです!!

 

少なくとも2年前のサロマでは!!

 

僕は、自分のカテゴリーにおいて〝ゆずれ〜る〟が出現している場面に遭遇しております!!

 

きっと今回も、こまめにチェックしておけば、出走権をゲットできるはずだ!!

 

サロマエントリーに失敗した同志たちよ!!

 

ぬかるでないぞ、期間1月26日0:00から2月28日23:59までです!!

 

補足:お譲り申請をした人に、お金はどう返ってくる?

 

これは、現金が再び口座に振り込まれれば嬉しいのですが、そういうわけではなく…。

 

ランネット上で使える、RUNPOというポイントで返ってくるみたいです。

 

次回のエントリーで使えたり、ランネット上での買い物で使えるポイントですね。