走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

さまぁ〜ず×さまぁ〜ず 3/26放送分「面白い話があってね」という前振りがある話を聞く際には厳重ば注意が必要である、という大竹の戒めが面白い!!

f:id:maddiehayes9915544:20180328204618j:plain

 

 

 

 

3/26のさまぁ〜ず×さまぁ〜ずは、三村家長女さんが短大を卒業した話や、大竹家の長男くんが幼稚園を卒園した際の、会場での夫婦間の揉め事など、面白い話が満載でしたが。

 

僕はこの話がツボでした。

 

確かに、不用意に「面白い話があってね」とか行って切り出す話が、相手にうまく伝わらないことってよくあります。

 

自分には面白くても、現場にいなかった他人には大して面白い話ではなく。

 

話をするときにも注意が必要だなあ、と思いました(笑)

 

「面白い話があって」聞く側の心構え

 

大竹:「こないだ面白い話があって」ってタイトル。タイトル:面白い話。

 

三村:「こないだ面白くてさあ!」

 

大竹:こわいね。タイトル「面白い話」はこわいでしょ、やっぱり。

 

三村:(笑)

 

大竹:そうするとたいてい面白くないじゃん。

 

三村:うん、だいたい最後の方、フニャフニャフニャってなっていくよね。

 

大竹:「なに?どうしたの?」って言ったら。「(笑)犬がさ、(笑)ころんだのよ!(笑)」「…(怒)」ってなっちゃう。

 

三村:誰かがころんだ話ってのは、現場にいる人しか面白くないからね!

 

大竹:そうなんだよ。ころんだ時の(現場の)絵がね。伝わってないから。そうなっちゃう。

 

三村:うん。

 

大竹:どうしてます?「面白いことがあったんだよ」って振られた時の心構え。

 

三村:うん?だから「面白くない想定」にしておきますよね。

 

大竹:ウンウン。いちばんつまんないってしておいて、意外に面白かったっていう?

 

三村:「普通の話をするんでしょうね、この方は」っていう。(心構え)

 

大竹:でも「面白い話」って言ってんだよ?

 

三村:…。

 

大竹:オレはだから、「なんでも笑う準備」に入ります。

 

三村:うんうん。

 

大竹:どれでも(どんな話でも)「面白い」にしようって。だから(三村を指差し)おんなじですね。入り口が違うだけで。

 

 

さまぁ~ずコントTV [DVD]
by カエレバ

 

 

三村:「きのうの夕方さぁ(笑)」

 

大竹:「!!(爆笑)!!」

 

三村:「そこじゃないんだよ!!」

 

大竹:「あ…。そう…?」

 

三村:「『きのうの夕方』でなんで笑うんだよ?!」

 

大竹:「(笑)えっ?だって面白そうだから(笑)」

 

三村:(笑)

 

大竹:準備しすぎてそこで笑っちゃうっていう。「あ、はい?きのうの夕方?(半笑)」

 

三村:「ウチのカミさんが買い物から帰って(笑)」

 

大竹:「!!(爆笑)!!」

 

三村:「イヤイヤイヤイヤ!!帰ってくるだろ!!」

 

大竹:「(笑)行ったら?買い物行ったら?(笑)」

 

三村:「買い物行ったら帰ってきて」

 

大竹:「(笑)どんな顔して?」

 

三村:「えっ…。そっちからそうやって!!(話を進めるな)こっちのペースで喋らせろよ!どんな顔って普通の顔だよ!」

 

大竹:(爆笑)普通の顔で??!!

 

三村:「普通の顔だよ」

 

大竹:「はい(笑)はい」

 

三村:「そしたら店に、財布忘れてきて!!(爆笑)」

 

大竹:「!!(爆笑)!!」

 

三村:「(笑)…」

 

大竹:「(笑)…」

 

三村:…。バレるよ。

 

 

さまぁ~ず×さまぁ~ずDVD BOX(Vol.34&Vol.35+特典DISC)(完全生産限定盤)
by カエレバ