走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

サブ4!!第2回放送、動的ストレッチのくだり、キロ9で20分走るくだりが面白い!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180413181407j:plain

 

 

サブ4!!第2回放送見ました!!

  

第1回はこちら。www.rundietrunner.com

 

第1回のロケ日は3/6で、今回は3/13となっていたので、火曜日がロケ日なんでしょうね。

 

4月19日までは無料で見れます!見逃された方はぜひ!(スマホの場合、アプリのDLが必要と思います)

cu.ntv.co.jp

 

動的ストレッチのすすめ

 

動的ストレッチは、体の下の方から上の方へとストレッチ箇所を上げていくのがポイント、とのことで。

 

①足首

 

②屈伸(膝回り)

 

③伸脚

 

④アキレス腱

 

⑤股関節周り

 

⑥肩甲骨周り

 

⑦首回し

 

と、徐々にポイントを上に上げていくのだそうです。

 

見たことないポーズ

 

今回の目玉は股関節メインの動的ストレッチ。

 

最初の方は、足首、屈伸などから始まり、足を前後に大きく出して腰を下げ、太もも裏の筋肉の伸びを意識すると言った、見慣れたストレッチですが。

 

そこから発展していく形は見たこともないようなポーズで。

 

無料動画が削除される4/19以降のために、ほぼ同じ内容の「コニカミノルタランニングプロジェクト」さんがアップされている動画をご紹介しておきます。

 

番組内で片岡純子コーチが指導されていたポーズは、この動画の中で1分50秒あたりで行われるストレッチです。

 

youtu.be

 

上の動画では上下にしか動いていらっしゃいませんが、片岡コーチはさらにそのままの体勢で回る、という動作も加えていらっしゃいました。

 

このくだりはなかなか、見て得したな!と思えるくだりでした。

 

キロ9ジョグ

 

その後はおしゃべりジョグ。

 

息が上がらない、おしゃべりできるペースで長時間、長距離を走れるようにする、というのもで。

 

これは2年前、まったく走れなかったお方さまが、5km走れるようになって、やがて10km、20kmと走れるようになっていった過程を見ている僕としては、確かに!と思える内容でした。

 

お方さまのフルマラソン最速記録はサブ4どころか6時間20分ですけど…(^_^;)

 

キロ8分強で20分走る初心者ランナーの絵は、ランに興味のない人には面白くないかな…と、余計な心配をしてしまいました。

 

 

気になったこと

 

①吉竹アナ

 

3人の中ではやはり吉竹アナの走り方がずば抜けて良くて。彼女は5年前の大阪を5時間20分で走って以来、週に1どのペースでは走っている、とおっしゃってるのでその成果とは思います。

 

彼女なら、サクッとサブ4しちゃうんじゃないかなあ、と思わせるフォームですね。

 

①中村さん

 

中村静香、女優として紹介されていますがグラビアアイドルとしての方が知られているのでは…。

 

絶対、実際にお会いしたら痩せてて華奢なんでしょうが、番組の中ではややぽちゃっと感がありますが。

 

個人の趣味かもしれませんが、彼女あたりがいちばん色っぽいな!と思われ。

 

グラビアアイドルなので、痩せすぎというよりもある程度の肉付きも必要と思われます。

 

③澤山さん

 

澤山璃奈という方については僕は存じ上げなかったのですが。

 

プロのスケーター、ということですが、ランニングのフォームはかなり改善の余地があるかなー、と素人ながら思います。

 

でもプロアスリートなんで、こんな方が大化けして最終的に最も強いランナーになったら!番組的には面白そうで。

 

前回の収録時より4kgの痩せた、との言葉通り、確かにほっそりとされていました。さすがプロ。

 

④全員が…。

 

全員が、1人の練習が辛い、嫌いだと言われています。僕は1人で走ることが好きなのでなんとも思わないのですが…。

 

また、FB上のランナー友達で、女性でも、1人で延々と走ってらっしゃる方も多く。

 

彼女たちも、もう少し走ることに慣れてきたら、1人で走ることも辛く無くなるのかなあ。

 

そのあたりの今後の彼女たちの変貌ぶりも楽しみです。

 

シューズ問題

 

この部分、お方さまは上級シューフィッターなので食い入るように見ていました。

 

特に吉竹アナのくだり、彼女が外反母趾であるということはこのくだりで初めて視聴者に紹介されていたと思います。

 

母趾に圧力が集中し、他の指が使えていないことを問題視されていましたが。

 

上級シューフィッターとしての見解は、外反母趾ならこの圧力分布は当然のことで。

 

いわゆる「浮き指」という状態。外反母趾の方はすべからくこの圧力分布になります。

 

ホカ アラヒ

 

吉竹アナが最終的に購入されてたのはホカのアラヒというモデルと思われ。

 

残念ながら、あのは公式ではもう売り切れている模様。

 

NHKではないので商品名もがっつり出せるあたりも面白いな、と感じました。 

 

デザインなどからモデル名を探すことも可能ですが、できればモデル名も教えてもらえれば参考にしやすいなあ〜。

 

日テレさん、ご検討のほどお願いします。