走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「サブ4!!」第三回放送見ました!もうすでに仲間意識が芽生えている自分。足首は大丈夫なのか、中村静香?!そしてすごいぞ!澤山璃奈!!

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20180420125400j:plain

 

サブ4!!の3回目の放送見ました!かなり驚いた部分もありました!!

 

ロケ日は3/20とのこと。やはり火曜日がロケ日であることは間違いないみたいで。

 

吉竹アナが仕事の都合でこの日は欠席。(体幹トレーニングの後半部分にギリで間に合っていましたね)

 

フリがあってオチがある展開

 

フリ=いちばんダメっぽい澤山さん

 

中村静香 澤山璃奈 吉竹史
距離(km) タイム 平均ペース 距離(km) タイム 平均ペース 距離(km) タイム 平均ペース
5.16 36:57 07:10 7.36 54:05 07:21 6.49 41:46 06:26
4.61 32:05 06:58 7.13 57:03 08:00 6.12 40:07 06:33
5.82 36:42 06:18 5.14 42:09 08:12 5.96 40:10 06:44
5.87 42:41 07:16 4.2 40:02 09:32 6.1 40:53 06:42
5.02 33:03 06:35 3.89 31:51 08:11 6.5 41:23 06:22
4.73 31:08 06:35            

 

この2週間の自主練はこんな感じでした。中村さんだけ、2週間で6日走っています。

 

コンスタントに6:30くらいで走っている吉竹アナに対し、澤山さんのばらつきが気になり。

 

ところがこれがフリになって、番組内で驚くべき光景を目撃することになりました!!

 

 

ダマされてるよー!!(^_^;)

 

ロケ当日が6度で雨だったようで、雨中のランとなりました。

 

テンション下がり気味の2人を、

 

函館マラソン当日も雨になる可能性があるから!

 

と言う理由で雨中ランの正当性を訴えられていましたが…。

 

函館マラソンは7/1開催。

 

函館の7月の平均気温=25度。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180420114336p:plain

 

雨が降った方が過ごしやすい!くらいの気温。

 

ダマされてるでー!!(^_^;)

 

「雨は(走らないと言う)理由にならない」

 

と言う人もいれば、

 

「雨の日は積極的にサボりましょう」

 

と言う人もいて。

 

まあ、テレビ番組のロケなので、番組に穴を開けるわけにもいかないので「走らない」という選択肢はないわけで。

 

中村さんの疑問:靴が濡れるのはいいのか?

 

この質問に対する先生の答えが

 

シューズの紐をしっかりと結べ

 

でした。濡れて足が中で滑るのを防ぐため。

 

あと、僕が以前、有名なウルトラランナーから聞いて、実践してるのが

 

「足にしっかりとワセリンを塗り込め」

 

です。

 

こうするとワセリンが水をはじくので足が守られ、マメなどもできにくい、とのことで。

 

実際に僕は雨中ランでこれを実践して、足がほとんど濡れていない、と言うことを体験しました。けっこうオススメです!

 

 

中村さんの足首痛!!

 

中村静香がけっこう序盤から足首の痛みを訴えていて。

 

中盤から明らかに足を引きずるようなフォームになっていました。

 

見ていて痛々しいほどでした。

 

スタッフも先生もなんども

 

「大丈夫?」

 

とか聞かれていましたが。

 

「なぜやめさせないんだー!」

 

ってテレビの前でずっと叫んでいました!!

 

練習後、彼女は整骨院の先生に診てもらって、大事には至っていない旨の診断をもらいますが…。

 

寒い日に足首痛を訴えている初心者ランナー、止めてあげて欲しかった!

 

下手に怪我して1ヶ月休まないといけないとかってよくある話なので。

 

オチ部分=澤山さんにビックリ!

 

逆に、ビックリするくらい成長を感じたのが澤山さんで。

 

彼女はプロスケーターとのことなんですが、初回、2回目と見た限り、いちばんフォームがばらけていて。

 

「この人はいちばんダメだなー」

 

って勝手に思ってたんですが。

 

この日のフォームにビックリ!!

 

上半身がまったくブレてなくて、頭の位置は上下動がほとんどなく、ずっと一直線で走っています。

 

なんて綺麗なフォームなんだ!!

 

過去の放送も録画で残しているので見比べて見たのですが、別人のようなフォームになっていました!

 

番組内で知るうる限りでは、彼女が別の専門家に指導を仰いでいる、と言う情報はないので。(ランニングクラブと練習をおこなってはいましたが。)

 

おそらく、カンがものすごく良い方なんだろうな!と言う思いを強くしました。

 

キロ6:50で8kmという、これまで走ったことのない内容なのに、終わってみればケロッとされていたのが印象的で!

 

他人事なのに、ものすごく嬉しくなりました!!

 

この、

 

中村静香の足首痛

 

澤山璃奈の成長

 

に、強いシンパシーを感じている自分自身に、僕は驚きを禁じ得ず。

 

早くもこの番組に、強い仲間意識を感じ始めていました!!

 

4/26までTverで視聴可能です!!

 

tver.jp