走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

4/30「激レアさん」。NYでレズビアン修羅場やガチホームレスなどをくぐり抜け!マイケル・J・フォックスに会いたくてアメリカに渡った人のバイタリティがハンパない!!

今回のの激レアさんは

 

マイケル・J・フォックス会うためだけに生きていたら、様々な不幸の連鎖に見舞われたものの、結果的にアメリカン・ドリームを掴んだ人

 

ことミサコさん。

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー最高!!

 

番組の冒頭で

 

若林:バック・トゥ・ザ・フューチャーより面白い映画なんてないんだから!

 

と叫ぶ場面がありますが。

 

これには僕も激しく同意します!

 

僕はバック・トゥ・ザ・フューチャーの中でマイケル・J・フォックス扮するマーティが着用したジャンパーの、内張まで忠実に再現したレプリカを有しております!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180501155933j:plain

 

今はちょっとデザインが変わってるみたいですが、これです!

 

https://www.maxcady.com/selections/bttfjacket.htm

 

僕もバック・トゥ・ザ・フューチャーが大好きですし、マイケル・J・フォックスの大ファンでもあるので、このミサコさんには心から同調できました!

 

ちなみに

 

このマーティ役は当初はマイケル・J・フォックスではなく、エリック・ストルツという別の俳優に決まっていて、かなりの部分の撮影が進んでいて。

 

監督のロバート・ゼメキスが、テレビ番組でスケジュールがいっぱいだったマイケル・J・フォックスをどうしても使いたい、との思いが捨てきれず、エリックをクビにしてマイケル・J・フォックスで1から撮影し直したのはけっこう有名なトリビア。

 

エリック・ストルツ版バック・トゥ・ザ・フューチャーの一部

youtu.be

 

 

1988年ミサコさん11歳

 

テレビで見たバック・トゥ・ザ・フューチャーで主演のマイケル・J・フォックスに一目惚れしたそうです。

 

11歳の彼女、アメリカに留学する夢を描き。

 

法政大学にある奨学金派遣制度に注目します。

 

これは、留学生側は無料で、さらに学校から100万円支給されてアメリカに1年間いけるという制度なので、これで留学しようと決意します。

 

ミサコ、単純にアタマ悪い問題

 

法政大学に合格できるほどアタマがよくなかったミサコさんですが。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティのセリフ

 

If you put your mind to it,

you can accomplish anything. 

 

何事も、為せば成る

 

に勇気付けられ、18歳で法政大学に合格します!

 

父とのアメリカ旅行で

 

大学に合格したら、お父さんがアメリカに連れて行ってくれると約束していたので、

 

ハリウッドにあるユニバーサルスタジオへと赴きます。

 

ここに行けば、デロリアンの前に本物の登場人物が出てくるって雑誌に書いてあったんですよ!

 

ということでミサコさんがデロリアンの前に行くと…。

 

クリストファー・ロイド扮する発明家「ドク」に扮装したユニバーサルスタジオのスタッフ

 

を見て、興奮のあまり全身に発疹を発症!

 

即帰国、即入院!

 

退院まで1ヶ月を要したそうです。

 

そのおそるべき熱量に驚かされます…。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180501184421j:plain

 

計算違いの留学

 

そして大学四年の時に、ついに留学が決定!

 

ところが…。

 

留学先はミズーリ州の学校。マイケルがいるニューヨークとは、北海道ー沖縄間くらい離れていて。

 

学校の規則で、バイトは厳禁。

 

深夜3時まで英語の勉強。

 

でも英語はなかなかものにならなかったのですが…。

 

ミサコの不思議な経験

 

ある夜、マイケル・J・フォックスが夢に現れ。

 

その際、初めて彼女は、夢の中でマイケルと英語で会話します。

 

そして目が覚めたとき…。

 

突然、英語が身についていた、とのことでした。

 

ある程度語学力がアップすると、脳みそが180度一気に変わる時があるんですって。

 

だからもしかしたら、その期間にいたのかな、と。

 

帰国

 

英語力は上達したものの、マイケルには会えずに留学を終え。

 

成田空港では、彼女のお母さんが自分の娘だと気づかないほど太ってしまっていたそうです。

 

それでもマイケルに会いたい彼女、日本で就職することなく。

 

再度、渡米

 

2001年、ニューヨークへ、住む家も決めずに渡ります。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180501184626j:plain

 

運よく入居できたアパートから、わずか2ヶ月で放り出され。

 

ニューヨークでガチのホームレス生活を余儀なくされます。

 

ホームレス時の食生活

 

朝:捨てベーグル

 

昼:なし

 

夜:捨てベーグル

 

洋服も、ゴミ漁ってきて(その中で)いいものを着てたんです。

 

で、ニューヨークと言ったら本場のベーグルですから。夜になったら(ベーグル屋さんが)捨てるわけですよ。おっきいゴミ箱に。

 

で、夜中(そのゴミ箱を漁って)匂いを嗅ぎながら。「これ大丈夫だ」って毎日食べてたんです。

 

だからベーグルは命の恩人です。

 

重なる不幸

 

2001年のニューヨークということで。

 

9.11の大惨事も経験して。

 

それでも彼女はマイケルに会いたいという思いが捨てられず、ホームレス生活を続けます。

 

レズビアンの修羅場

 

やっと幸運が舞い降り、知り合った女性の家に居候ができるようになった時も…。

 

実はその家は、Lな女性がルームシェアしている場所で。

 

Lな女性たちの激しい修羅場に何度も遭遇することになり…。

 

それはそれで、ハードな毎日となります。

 

マイケルそっくりなバンドマンとの出会い

 

ある日、友人に誘われて行ったライブで、

 

・マイケルっぽい顔立ちで

 

・マイケルっぽくギター演奏、

 

・マイケルのようにスケボーが趣味だという

 

ギタリストと知り合い恋に落ちます。

 

そして…。

 

交際一年で電撃婚します!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20180501184738j:plain

 

マイケルの皮をかぶったダメ男

 

この偽マイケル。

 

弘中アナによれば

 

まったく働かナイケル

 

ミサコさん、バイトを6個掛け持ちして家計を支えていたそうです。

 

さらにこのダメ男、不倫もしまくり。

 

アメリカではママと息子の関係性も強く。

 

ミサコさんにとっては地獄のような新婚生活。

 

体重は70kgから35kgに半減、胃潰瘍になり吐血し手術までします。

 

離婚拒否の理由

 

偽マイケルの方から離婚の申し出があったものの…。

 

彼女は離婚を拒みます。

 

アメリカにおける国際結婚

 

最初の二年間って永住権をもらえるんです。

 

でもそこで問題(離婚など)があったりすると翌年からの永住権に影響が出て日本へ帰国させられる場合もあるんですよ。

 

マイケルにも会えず、こんなダメ男に振り回されたままオメオメと帰国などできない!

 

という理由で彼女は離婚を拒否します。

 

マンガ家になろう!

 

こうしてまたバイト生活に復帰した彼女。

 

偶然から、アメリカの図書館に日本のマンガの英語訳で棚が埋まっている光景を目にします。

 

それを見た瞬間に、

 

マンガ家だ!と。

 

これをやったらこの暗いトンネルから抜け出せるかもしれない、と思って。

 

一日10時間以上マンガを描いていました。参考書(マンガのハウツー本)みて。

 

 

彼女のスタイルは、Gペンではなく筆ペンで漫画を描くというスタイル。

 

日本の細い線を真似ても二番煎じ。

 

だったら日本の繊細な部分とアメリカの劇画チックな部分を合わせて(筆ペンで書けば)私のスタイルになるんじゃないか、と思って。 

 

出版社に持ち込んでも門前払い。

 

それでも、

 

If you put your mind to it,

you can accomplish anything. 

 

何事も、為せば成る

 

を思い出し、漫画の勉強を続け。

 

思いついたアイデア

 

あるアイデアを思いつきます。

 

それは…。

 

自分の半生をマンガにしよう!!ということでした。

 

しかもただ単に描くのではなく。

 

この当時、明るくhappyな純愛モノが流行っていたので…。

 

夫婦間の黒い部分を95%取っ払った珠玉の5%を全力で膨らませたラブストーリー

 

をマンガにしました!!

 

それがこれ。

 

Rock and Roll Love

Rock and Roll Love

 

 

要は、旦那が働かないとか、嫁姑問題とかのブラックな部分を捨て、少女たちがキュンキュンするような部分だけを取り出した、彼女と偽マイケルとの結婚を描いたマンガです。

 

若林:ずいぶん絵が上手…。これどれくらいですか?描き始めてから?

 

ミサコさん:2年近くかかりましたかね…。

 

ベスト・ティーンズ・ブック

 

この作品が大手出版社の目に止まり、販売に至ります。

 

そればかりか…。

 

高い評価を受け、2007年度の

 

NY公共図書館が選ぶ、ベスト・ティーンズ・ブックに選出されました。

 

現在の彼女

 

こうして仕事も軌道に乗り、永住権を取得し、晴れて偽マイケルとも離婚。

 

現在はマンガアーティストとして活躍されているとのこと。

 

イバンカ・トランプの母校でマンガを教えながら

 

個別の生徒も何十人も持っているとのこと。

 

こうしてアメリカンドリームをつかんだミサコさん。

 

まだマイケルには会えていないようですが…。

 

いつの日か、会えたらいいですね!

 

5/7までTverで無料視聴できます!

tver.jp