走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

5/12「陸海空」はスクープ大賞。なぜ西村アース=激安!いいね!アースの続きを放送しないのか、考えてみました!!

f:id:maddiehayes9915544:20180513134211j:plain

 

昨日5月12日の「陸海空」は、「世界スクープ大賞」と銘打っての、「スクープアース」の総まとめのような感じでした。

 

なぜ西村アース=激安!いいね!アースの残りを放送しないのか?

 

部族アースの先週の様子では、やや編集に雑さを感じたので、もしかしたら編集の問題で時間が欲しいのかな、というのはわかる気がしますが。

 

www.rundietrunner.com

 

バイきんぐ西村の「激安!いいね!アース」のロケはもうとっくに終わっているはずで、最後に放送をしたのは3月11日のはず。

 

昨夜はなぜかこの記事にアクセスが集中してました!みんな続きが見たいんじゃないかなあ!

www.rundietrunner.com

 

スクープアースも、日本初だし、を歌っているので、陸海空らしい攻めた企画、と言えなくもないですが。

 

部族アースや西村アースと比べればパンチ力に欠けるなあ、と感じました。

 

西村アースは貴重なコンテンツになってしまった?

 

特に西村アース=激安!いいね!アースの続きをなぜ放送しないのかが不思議です…。

 

バイきんぐ西村が、この西村アース開始当初は「じゃない方芸人」的な立場だったのでスケジュールも抑えやすかったんでしょうが、最近は彼の面白さが浸透してきて、すっかり人気芸人になっています。

 

次の「いいね!アース」のロケにはもう行っていない様子。さすがに一週間、人気者になった彼のスケジュールが抑えられなくなったのか…。

 

このコンテンツを温存しておいて、次のスペシャルで一気に部族アースと二本立てあたりで放出しよう!と考えてるのかなあ、と邪推しております。

 

スクープ一覧(カッコ内はロケ地と担当レポーター)

 

No.1 地上250m最恐ブランコ(中国:濱口優)

 

No.2 包丁のフラフープを回す達人(中国:濱口優)

 

No.3 米国に3人のみ!水ソムリエ(アメリカ:西村瑞樹)

 

No.4 ギネス世界記録 爪が長い女(アメリカ:番組女性D)

 

No.5 見る人を追いかけてくる仏像(韓国:番組女性D)

 

No.6 脱北者が経営?!北朝鮮料理店(韓国:番組女性D)

 

No.7 ギネス世界記録 舌が長い男(アメリカ:西村瑞樹)

 

No.8 絶対辛いと言わない唐辛子王(中国:濱口優)

 

No.9 ヘビを自由自在に操るヘビ王(中国:濱口優)

 

No.10 音声を認識!?すごいロボット(中国;濱口優)

 

こう見るとわかる通り、アメリカのロケに西村瑞樹(バイきんぐ西村)が行き、中国ロケは濱口が、韓国は女性Dが行かれていることがわかります。(なぜかNo.4だけ例外ですが)

 

この中でもNo.10に至っては、ロボットなどではなく中に人が入っているってオチで。

 

この番組で取り上げる価値もないような内容…。

 

他にネタがなかったのかな?

 

(その辺りも考慮してか、最後にはこのロボットネタがスクープ大賞に選ばれていました(^_^;))

 

際立った西村のレポート力

 

やはり芸人がレポートすると、同じネタでも美味しくなるようで。

 

脱北者のレストランなんか、腕のある芸人がレポートしたらもっと面白くなったかも、と思いました。

 

そんな中でやはりバイきんぐ西村のレポート力は秀逸。

 

本ネタ以外でも、行列ができている店にはどんどん入っていってレポートする突進力はさすがでした!

 

台本になくてもどんどん取れ高を増やしてくれる彼は、使う側にとってもありがたい存在でしょうし、みている側も面白く。

 

人気が出るのがわかる気がしました。

 

水ソムリエ

 

No.3の水ソムリエとの絡みはとても面白かったです。

 

アメリカに3人しかいない、という水ソムリエのマーティン・リースさんはフランス料理店で水を提供する職業だそうで。

 

ハリウッドセレボも愛飲しているという「フィジー・ウォーター」

 

エリザベス女王の祝賀パーティでも振る舞われたという炭酸水「ヒルドン」

 

1本1万5千円の水「スヴァールバルディ」

 

最後に紹介されたノルウェーの水「スヴァールバルディ」は1万5千円とのことで。 

 

空気が綺麗な北極でできた氷河には不純物がほぼなく、透き通るような喉越しと爽快さが特徴 

 

年に一回しか採取が許されていないため貴重 

 

とのことでした。 

 

スクープアースも面白かったですが、やはりファンは部族アースのナスDか西村アースが見たいなあ!と思いました!