走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

5/16「水曜日のダウンタウン」マラソン直後の予定のネタより、モノマネのパクリ問題がエグかった件。

f:id:maddiehayes9915544:20180517112618j:plain

 

 

今回の「水曜日」は、

 

フルマラソン直後はさすがになんの予定も入れない説

 

というのがあって。

 

これを楽しみにしていたところ…。

 

別の説で、

 

王道モノマネを始めた人 意外な人物説

 

が、本来の趣旨を離れ、モノマネ業界で蔓延するパクリ問題へとフォーカスされ。

 

パクリ常習犯と言われる芸人がインタビューされる、という意外な展開へと発展して、なかなか面白かったです!!

  

フルマラソン直後はさすがになんの予定も入れない説

 

僕の知ってる大半の方は、フルマラソン直後には打ち上げという予定を入れられています。

 

今回の説でいう「予定」とは仕事の予定のことで。

 

「飲み会」「食事会」といった種類のものは、この場合の予定からは除く、といった趣旨だったようです。

 

調査した大会

 

①静岡マラソン

②佐倉朝日健康マラソン大会

③おやま思川ざくらマラソン大会

④スポーツメイトラン稲毛海浜公園マラソン

⑤板橋Cityマラソン

⑥UPRUN荒川河川敷堀切橋ウインターマラソン大会

⑦彩湖ハートフルマラソン

⑧戸田・彩湖フルマラソン・ウルトラマラソン

 

の8つの大会で聞き取り調査をされていました。

 

①②⑤は知っていました。

 

また、彩湖という場所で大会がある、ということは近隣にお住いのドクの投稿などでは知ってはいましたが、具体的な大会名は知らず。

 

そのほかは聞いたこともなく、自分の無知ぶりを知りました。

 

結果は…。

  

1253人に聞き取り調査をしたところ、わずか6人が仕事の予定を入れていて。

 

筋トレのレッスン

整体

舞台稽古

CGのセミナー

保育園の研修

新聞の編集

 

という内容でした。

 

さすがに僕の知り合いでも、仕事を入れている人はほとんどいないと思われ。

 

エントリー後も仕事が入ってしまう、という状況に陥ったら、マラソンはキャンセルする、という方が多いと思われます。

 

ただそれは、そうしないと仕事に間に合わないからで。

 

もし、偶然、仕事の開始時間がマラソンを走った後に間に合う、というタイミングなら…。

 

マラソンを走った後に仕事、ということをしそうな方は、たくさんいるだろうな、と思われます(^_^;)

  

王道モノマネを最初にやった人 意外な人物説

 

誰もがやってる王道のモノマネを最初に始めた人物を探す、というプレゼンでしたが…。

 

冒頭にご紹介した通り、最後がゲスい芸人の暴露、というオチになってしまいます(^_^;)

 

ちなみに、王道モノマネを最初にやった意外な方、としては…。

 

武田鉄矢

河村和範

youtu.be

 

ちなみのこの方は、ボヤッキーやルパン三世のモノマネも最初にやられていた模様です

 

アントニオ猪木

鈴木寿永吉(元ハンダース)

youtu.be

 

YOU

みはる(元コロンブス)5分15秒後あたりでYOUモノマネ

youtu.be

 

ネタパクリ問題へシフト

 

この説を検証しているうち、モノマネ業界の中の「ネタパクリ問題」がクローズアップされて来て。

 

もともと、他人を真似るという芸なので、パクリの線引きが難しいのは当然なんですが…。

 

パク“られる”

 

よくパクられる側、として例に上がっていたのが花香よしあきで。

youtu.be

 

ご本人は、

 

「(パクられているからといって)別に被害者意識はない。僕には他にもありますんで」

 

と寛容な姿勢を示され。

 

人格者、という感じでした。

 

パク“る”側、というか常習犯

 

逆にモノマネ芸人として最も不名誉な、パクリ常習犯として名前が挙がったのが

 

HEY!たくちゃん。

 

アゴだけ出した「アゴモノマネ」で一世を風靡した彼ですが。

 

あのネタの中の井筒監督の真似さえ、古賀シュウの井筒監督の丸パクリだそうで。

 

テレビを見た古賀シュウからの電話に一切出なかった、ということも暴露され。

 

コージー冨田のタモリ

 

むらせの東山紀之

 

なども丸パクリしているという暴露に、本人もパクリを認めるという攻めた流れになっていました(^_^;)

 

この人、ラーメン店を経営しているんですが、

 

ラーメンの味はパクってないですよね

 

の質問には

 

地方とかのラーメン特集のやつを取り寄せてるんですよ、僕は

 

とラーメンの味もパクっていると白状。

 

なんで都内(のラーメン店)じゃないんですか?

 

の質問には

 

都内だとバレるじゃないですか

 

と、最後はHEY!たくちゃんのゲスぶりが暴露される、という意外なオチになりました(^_^;)