走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

鯛焼きinしまなみ外伝4:打ち上げでの、雅整骨院のゴッドハンドぶりがすごい!!2ヶ月間治らなかった肉離れ後の痛みが、わずか15秒の施術でスッキリ解消した話。

遡ること約2ヶ月前。3月30日のランニング中に、左足内側の腓腹筋が

 

ブチッ!

 

っと音が聞こえるくらいな感じで肉離れを発症。

 

右足肉離れ頻発を避けるために、なるべく右足を内側から接地するようにフォームを改造していたら…。

 

自ずと左足も内側から接地するようになっていて。

 

今まで気にしたこともなかった左足が、今度は肉離れをしてしまった…。

 

というあらましでした。

 

腓腹筋の、かつ小規模なものだったので。

 

2週間程度の安静でランの再開は可能、と行きつけの整骨院からは言われていました。

 

完治したはずなのに…。

 

しかし…。

 

2週間後、ゆっくり、ゆっくり再開したランニングでは…。

 

左足に、尋常ではない違和感が残っていました!

 

肉離れを起こしたのは腓腹筋の内側、足首から15cm程度の箇所だったと思われるのですが…。

 

違和感はその箇所ではなく。

 

まずは足首近辺。

 

さらには腓腹筋全体、とでもいうべき部分。

 

とにかく走るとまるで「痛みの棒」とでも呼ぶべき存在が、左のふくらはぎにズドンと入り込むような、そんな感触がありました。

 

怖くて走れない

 

なんでこんなことに…。

 

当然ながら、身の入った練習などできようはずもなく。

 

ちょっと走ったら、またあの肉離れが起きるのでは、という恐怖もあり。

 

4月22日の水都大阪ウルトラマラニックはDNSし、お方さまとエイドで頑張ったのでした。

 

治らない左足

 

しかしながら…。

 

左足の痛みは、その後も解消することはなく。

 

キロ8分くらいのゆっくり、ゆっくりペースなら、痛みは出るもののギリギリ、筋肉が引きちぎられない、というくらいの状況で。

 

当然、ラン後は入念にアイシング。

 

日常生活でさえ…。

 

それでも、日常生活の中でもふくらはぎにやや痛みが残る、モヤモヤ感と共に過ごす日々が続いていました。

 

鯛焼きinしまなみ、打ち上げにて。

 

去年は参加しなかった、鯛焼きinしまなみの打ち上げ。今年は参加できるので、とても楽しみにしていました。

 

10分程度、遅れていったわれわれ夫婦。

 

到着前から友人の爺から、

 

「席取ってますよ〜」

 

のメッセージ。

 

お店に到着すると…。

 

参加人数がめちゃくちゃ多い!!

 

今治駅前の巨大居酒屋の2Fを貸し切った状態!!

f:id:maddiehayes9915544:20180525185926j:plain

 

そこは大きな座敷が2部屋と、小さな1部屋があるのですが。

 

それを全部借り切っていました!

 

爺の姿を探すだけで一苦労しました(^_^;)

 

整骨院の先生

 

爺と一緒に座ってらっしゃる方には見覚えがあり。

 

去年の水都大阪で、後半、膝に力が入らなくなった友人ランナーのおかべさんに対し、道端でマッサージを施し。

 

再び走れるようにしてくださった、整骨院の先生。

 

www.rundietrunner.com

 

森ノ宮駅そばの、大阪城公園の前で整骨院を開業されていることは、「鯛ロゲ」のマストポイントになっていたこともあり、存じておりました。

 

www.rundietrunner.com

 

雅整骨院さんのご案内。

masabone.blog.fc2.com

 

 

打ち上げの席上で、プチ施術大会

 

爺本人も、去年の年末の奈良マラソンで痛めた足首の怪我以来、足の状態の不調に悩まされていて。

 

打ち上げが始まって、そのことを雅先生に相談して。

 

飲み会の席なのに、先生に施術してもらっていました。

 

爺以外にも、いろんな人が先生の元に。施術中の手元はトップシークレット!とのことなのでモザイク処理!

f:id:maddiehayes9915544:20180525102524p:plain

 

僕もなんとなく、上述した、左足の痛みについて愚痴っていると…。

 

先生が、

 

「じゃあ、座ってみて?」

 

と一言。

 

「ふくらはぎ痛」なのに「ふくらはぎを触らない!!」

 

でもふくらはぎの痛みなので。

 

仰向けになってふくらはぎのマッサージが始まるのだ、と思い。

 

お腹を下に、寝ようとすると…。

 

「そうじゃなくて普通に座って。背中を壁につける感じで」

 

と言われました。

 

「ふくらはぎが痛いのに…。座って、何がわかるのだろう…」

 

と、半信半疑で、言われたように座ってみると…。

 

神の手

 

先生は、僕の足首を手に取り。 

  

次の瞬間。

 

コキッ。

  

と音がしました。

  

えっ…。

 

と思っているとさらにもういちど…。

 

コキッ。

  

もちろん、痛くも何ともありません。

 

ただ、日常でたまーに経験する、あの「コキッ」が、

 

先生の手で人工的に行われていて。

 

「これで、立ってみて?」

  

「えっ?」

 

施術時間、わずかに15秒。

 

言われた通り、立ち上がると…。

 

何と!!

 

ずーーーっと抱えていた、あのふくらはぎのモヤモヤ痛が、

 

解消されている!!

 

まるで、晴れ渡った青空のごとく、

 

ふくらはぎが、すかーーーっっと爽快!!

 

前日も5km走ったことで、エイド中もずっと腫れたような痛みを抱えていたのに!!

 

それがスッキリと解消されている!!

 

15秒前とは、まるで嘘のように!!

 

「ええーーーっ!!先生、痛みが取れてますわ!!」

 

「そうでしょう?池田さんの話で、治療すべき箇所はすぐに分かったので、治しておきました」

  

実は先生はここで、

 

僕の足に何が起こっていたのか、

 

足の痛みの原因はなんだったのか、

 

具体的に教えていただいたのですが、

 

それを詳細に記することは控えておきます。

 

先生の施術内容に触れることになるので、仕事上の秘密を漏らしてしまう恐れがあるからです。

 

とにかく…。

 

僕はずっと、3/30の肉離れのせいで、筋肉の再生がまだ治りきっていないものだと思い込んで。

 

1人で悩みを抱え込んでいたのですが!

 

愚痴っぽい問診からの、わずか15秒の施術で!

 

約2ヶ月に及ぶ僕の悩みを解消してくれたのでした!!

 

 

その後、帰宅しランを再開しても、あの左ふくらはぎの痛みは再発することもなく!

 

肉離れ前の状態で走ることができるようになりました!!

 

神の手!!雅整骨院さんです!!

 

masabone.blog.fc2.com