走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

6/7「サブ4!!」第10回放送(総集編含む)は合宿1日目。ランナーとケガ、避けては通れないこの問題!!ランナーなら誰もが、澤山璃奈の涙にシンパシーを覚えたと思います!!

f:id:maddiehayes9915544:20180608130005j:plain

 

まず驚いたのは、前回放送されたサブ4ペースで6kmを走破したのが4/17日の練習分で。

 

その模様が放送されたあと、2週連続の総集編でした。

 

つまり、4/24と5/1は、この番組のロケはなかったのだ、と勝手に思っていたところ…。

 

なんと、放送はしなかったけどロケはあったようで!

 

4/24も永井大を除く全員が集まっていたようで。

 

原トレーナーがメンバー全員の体をチェックされていました。

 

吉竹アナは足裏を触られ、痛みに悶絶し。

 

中村静香は右膝の内側の痛みを訴え。

 

澤山璃奈は左足の甲に痛みを訴えていました。

 

そのためこの日は中村静香と澤山璃奈は走らず、原コーチと体幹トレーニング。

 

走ったのは吉竹アナだけでしたが。

 

10kmを1時間切れた、と言っていたので、すごい成長ぶり…。

 

永井監督が不在、ということは、もともと、この回は放送する予定ではない集まりだったのかもしれません。

 

5/1にも監督以外ちゃんとみんな集まっていて。

 

吉竹アナは練習をセーブした結果、足の疲労が抜けて、前回はあんなに悶絶していたマッサージも平気になっていて。

 

中村静香も右膝の痛みから解放されていました。

 

問題は澤山璃奈で。

 

甲の痛みが抜けないため、レントゲンを撮影。

 

疲労骨折を疑いましたが…。

 

骨折はない、ということで、甲部分の炎症という所見。

 

骨折はなくてよかったですが。

 

彼女は、これまで見ていてずっと飄々と走ってらっしゃったので。

 

速度も、決して無理せず、ゆっくりと自分のペースで練習するタイプだと思っていました。

 

また、プロスケーターということで肉体の強度もいちばん強いのかな、つまり怪我からはいちばん遠くにいる人なのかな、と思っていただけに。

 

甲の痛みがけっこう続いているのは意外でした。

 

サブ4meetsランスマ

 

このあと、それぞれの自主練の映像が流れるのですが。

 

中村静香が中村優と一緒に走っている様子はなかなかのお宝映像具合だと思いました。

 

澤山さんは走れないため、体幹トレーニングの自主トレ映像で。

 

さすがプロスケーター、体幹トレーニングの映像はとてもしっかりしていて、リズミカルに動けていらっしゃって。

 

でも表情に明るさがなく。

 

走れない時って、ぜったいあんな表情になってしまう…。ランナーあるあるを感じました。

 

合宿

 

場所

 

合宿で泊まられたのはレイクホテル西湖、という場所だそうで。

 

 

ホテル前のミーティングで澤山さんは

 

3週間走れてない

 

と言っていたので。

 

3週間前といえば、まさにサブ4ペースで6km走ったあの練習。

 

やはり、ゆっくり走るタイプの彼女に、あのスピード練習が良くなかったのかな、と思いました。

 

初日

 

合宿初日は、ややアップダウンのある5kmを軽く走るのですが。

 

その模様を延々と放送するので…

 

はっはーん、長距離走の2日目の模様は来週だな、

 

 

とピンと来ました。

 

吉竹アナのプロ根性

 

吉竹アナはアナウンサーなので、率先してずっと喋ってらっしゃいます。

 

カメラが回っていて、間が開くことを良しとしない、アナウンサーの本能のようだと思われ。

 

プロ根性を見せつけます。

 

ただ、

 

「坂がきつい」「下りは内臓が揺れる」「この登りが嫌いだぁ」

 

的なネガティブ内容が多いので。

 

もう少しボジティブな内容の話だと、もっと見てる側もテンションが上がるかなあ。

 

澤山璃奈の高度な筋トレ

 

途中で2度ほど、澤山さんがホテル内でトレーナーと行なっている筋トレの模様が挟み込まれますが、かなり難易度の高い筋トレを、形良く綺麗に行なっている澤山さんの姿は、彼女の潜在能力の高さを物語っていました。

 

早く良くなれ!と祈らずに入られませんでした。

 

原トレーナーの筋トレ

 

このあと、3人揃ってトレーナーから筋トレを施されますが。

 

とても口では説明できないので、ぜひTverでみてください!

 

tver.jp

 

2日目の予定は…。

 

コーチ陣のミーティングにより、

 

中村

 

距離 10km〜15km

 

ペース 6分30秒〜7分/km

 

吉竹

 

距離 20km

 

ペース 6分15秒〜30秒/km

 

澤山

 

原トレーナーと筋トレ

 

のメニューで練習する、と告げられる3人。

 

ランナー全員が、澤山璃奈にシンパシー

 

この時の澤山さんの言葉、

 

(練習が)イヤだなあと思ってたけど。走れない方がイヤだなと今、初めて思ったかも。

 

ランナーなら誰しも思ったことのある言葉を彼女が口にして涙を見せるとき。

 

誰もが彼女にシンパシーを感じたと思います。

 

来週は合宿2日目の長距離の模様が放送されるようです。