走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

大人の土ドラ「限界団地」が面白い。佐野史郎の怪演、不気味で、謎を残す演出、続きがきになる!

f:id:maddiehayes9915544:20180610181444j:plain

 

先週から始まった「限界団地」ですが。

 

tokai-tv.com

 

第1話は…。

 

第1話は佐野史郎演じる寺内さんが孫娘と要介護の父親と3人であやめ町団地に引っ越してきて。

 

寺内さんは子供の頃、この団地に住んでいた、とのこと。

 

1年前、火事で孫娘の両親は他界。

 

思い入れのあるこの団地に越してきた様子。

 

明るく、積極的に他の住人と交わろうとする寺内さんですが…。

 

どこか、目が笑っていない、不気味なところもあり。

 

死んだ孫娘の母方の祖母からは、

 

「あの男が娘を殺した」

 

と言われる人物。

 

やがて

 

団地内で、孫娘に対し、ひどい暴言を吐き続けた男性は

 

酔った挙句、風呂場で転倒して死亡。

 

寺内さんと懇意にしていた老人も、先立たれた妻への思いが捨てきれず、泣いて本音を吐露した次の日…。

 

首吊り死体となって発見され。

 

団地を侮辱し、孫娘と喧嘩をした裕福な家は、火事になってしまう…。

 

おどろおどろしい幕開けでスタートしました。

 

寺内さんの仕業?

 

もし、すべてが寺内さんの仕業なら…。

 

孫娘に暴言を吐いたおっさんと、団地を侮辱した一家が不幸になるのはわかるのですが。

 

先立たれた妻への思いに泣いた老人にまで手をかけるとは…。

 

つまり、生きていても楽しいことがない、と嘆く老人に対し、望み通り死を与える、と言うことでしょうが。

 

ちょっと悪のモチベーションが違う方向ですね。

 

とにかく、まだ彼の仕業なのかどうなのかははっきりしてはいません。

 

そしてゴミ屋敷の住人との関係も謎で…。

 

第2話

 

桜井さんの奥さん

 

寺内さんの隣人・桜井さんの奥さんは美人で清楚で優しく、しかしあまり自分を主張できないタイプで。

 

学校のPTAの役員もしているのだが、PTA会長の田中さんにいいように使われている状態。

 

そんな中、寺内さんは、PTA会長が若いイケメンの配達員と不倫をしていることに気づき。

 

自治会長の悩み

 

彼はあっさりその事実を団地の自治会長に相談。

 

自治会長は適当な男なので取り合わず、逆に自分の隣人のカラオケおばさんの騒音問題を寺内さんに相談する始末。

 

幽霊部屋の寺内さん

 

かねてから寺内さんに不審の目を向けていた桜井さんの夫は、深夜にどこかへ行く寺内さんに、さらに不審感を増し。

 

ある夜、寺内さんが深夜に出かけたのを尾行するも見失い。

 

「幽霊部屋」と言われている部屋に明かりが見えたので部屋の前まで行くも、鍵がかかっていては入れない。

 

しかし、中にはやはり寺内さんがいて。

 

鍵穴から、自分を追ってきた桜井さんの夫をしっかりと見つめていたのだった。

 

寺内さんの復讐

 

寺内さんは、桜井さんの奥さんをいいように使う不倫女のPTA会長を許すことができず。

 

自治会長の騒音問題を解決する見返りに。

 

自治会長の趣味である盗聴器を回覧板にセットし。

 

PTA会長の家に持って行き。

 

イケメン配達員と不倫をしている、その生々しい音声を…。

 

団地中に響かせるスピーカーにセットし、

 

住人全員に聞かせ、生き恥を晒させるのであった。

 

水に流す?

 

配達員は慌てて部屋を飛び出しトラックに乗ると…。

 

慌てていたため、危うく寺内さんの孫娘を轢く寸前。

 

店に知られるとクビになるので警察沙汰にしないでくれ、と土下座で謝罪する配達員に、笑顔で水に流そう、と言う寺内さん。

 

引き換えに、団地の親睦会の飲食物を頼む寺内さん。

 

ハッピーエンドにならない

 

騒音おばさんが大音量でカラオケをしていたのは、死んだ旦那さんとデュエットした曲が忘れられないから。

 

懇親会で寺内さんはそのことをおばさん本人に指摘、自らおばさんと2人で「三年目の浮気」を歌い、彼女の心の隙間を埋める。

 

全員のわだかまりが解け、ハッピーエンドか!

 

と思いきや。

 

乾杯した直後、寺内さんが泡を吹いて卒倒。

 

あの配達員の持ってきたジュースに毒が入っていた、との噂が駆け巡る。

 

団地の評判のため、警察沙汰にはしないが、

 

配達員は今後、団地への立ち入りができなくなる…。

 

多すぎる謎

 

PTA会長の田中さんはその後、おそらく離婚を言い渡され、行方をくらまし。

 

一人息子が寂しそうしていると、寺内さんが現れ。

 

子は親を選べない。ひどい親は必ず、地獄で報いを受ける。もし、お母さんが戻ってこなければ、キミが大人になった時、強い絆の家族を作るんだ。

 

これはまるで、過去の自分に言っているようで。

 

寺内さんは少年時代、この団地でどんな経験をしたんでしょうか。

 

謎の過去映像

 

と言うのも…。

 

物語の合間に、謎の映像が挟まれていて。

 

おそらくは寺内さんが高校生の頃。

 

この団地に住んでいた時と思われる映像。

 

おそらくは母親に、猛々しく罵る男性に対し

 

高校生が壺のようなものを振り下ろし。

 

飛び散る血痕。

 

ゴミ屋敷のカヨコさんとの関係性

 

寺内さんがカヨコさんから借りる、謎のビン…。

 

あれはなんなのか、さっぱりわからず…。

 

さらに、寺内さんが夜毎、団地を掘り起こしていたのは…。

 

桜井さん一家に説明していた、

 

「桜井さんの息子さんへの誕生日プレゼントとして、宝物を埋めていた」

 

のではなく…。

 

あの「壺」を探していたようで…。

 

誰かを殴った凶器となったはずのあの壺。

 

寺内さんとあの壺と、カヨコさんにどんな繋がりがあるのか…。

 

注目点

 

とにかく佐野史郎の、表面的には人付き合いがいいけど、何を考えているのかわからないキャラクターが秀逸で、怖い。

 

表面的だけを見れば、第1話で2人を殺し、裕福な家庭に火を放ち、さらに1年前には孫娘を独占したいがため、自分の息子夫婦の家に放火し孫娘以外を殺した、極悪非道な人物。

 

しかし一方で…。

 

そのセリフの所々で…。

 

孫娘は、暴力を受けていたのではないか?と言う疑念もあり。

 

彼の行いには正当性があるのではないか、との考え方もできます。

 

直接的な殺人シーンはもちろんないので、彼が犯人かどうかはわからず。

 

ただ、不気味な演出と相まって…。

 

謎が謎を呼び、面白い展開になってます!

 

俳優陣も、有名どころよりもしっかりと芝居ができる人が集まっているので、ぐいぐいと引き込まれていきます!

 

来週は、桜井さんの夫の浮気がバレるようで…。

 

あの夫がどうなるのか、ものすごく気になります!!