走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

7/5「サブ4!!」画面の中のメンバーは頑張っていて!!でも大会は終わっていて!!声援の着地点が見えないもどかしさ。

f:id:maddiehayes9915544:20180706101759j:plain

 

昨日もサブ4!!の放送がちゃんとありました。

 

再放送ではなく、新しい映像でした。少しホッとした(^_^;)

 

ロケ日は5/22、大会の40日前…。

 

三者三様のコンディション

 

練習前のチェックで、何も問題ないとなったのは吉竹アナ1人。

 

中村静香は再び、足の痛みを訴えていて。

 

澤山璃奈は怪我が治りかけの状態なので無理せず、の診断。

 

吉竹アナ、驚異のポテンシャル

 

改めて吉竹アナのポテンシャルには驚きです。彼女ただ1人が、今まで怪我らしい怪我をしていません。

 

(一度だけ、自主練の際に足の筋肉がピキッてなった、と言って練習を取りやめていた映像がありましたが、それだけです)

 

吉竹アナがいなければ、今回のロケも成立しなかった、と言っていいほど。

 

もちろん他のメンバーの2人が怪我をしてしまったことは、彼女たちの責任ではありません。暴飲暴食や不摂生による自己責任の怪我、というわけでなく、練習によって発生してしまった怪我ですので。

 

しかしながら番組としては、吉竹アナがいなければまた体幹トレーニングをしている映像を流すことしかできないわけで。

 

製作されている側としたら、吉竹アナさまさま!と言ったところではないでしょうか!!

 

吉竹アナの課題

 

彼女に課された課題は、インターバル走。

 

5分/kmで1kmを走り、

 

その後、2分間をゆっくり走り、

 

を5回、繰り返す、というもの。

 

5回という回数がオーソドックスだ、と片岡コーチはおっしゃっていました。それ以上になるとキロ5分のペースが維持できなくなる恐れがあるため。

 

もしキロ5分というスピードが物足らないと感じたらペースを上げて(キロ4分40など)5回という回数は守った方が良い、とのことでした。

 

例によってネガティブワードを吐きながらも…。

 

きっちりと5回、吉竹アナは走り切ります。

 

ただ、今回はかなり疲れた様子であったことが見て取れました。

 

でも、足は全然大丈夫、と言っているところに、彼女の強いメンタルとフィジカルを感じました。

 

澤山さんの課題

 

澤山さんは競技場の周りをLSD。

 

時間は特に表示されていませんでしたが、吉竹アナの練習を見ながら、吉竹アナのゴールを見守っていたので。

 

おそらくは30分程度のLSDだったのではないかと思われます。

 

中村さんの課題

 

中村さんは、全く走らず体幹トレーニングを原トレーナーと。

 

体幹トレの詳細を教えない番組

 

前回の西湖合宿の際の、澤山さんの体幹トレの時も思ったのですが。

 

体幹トレーニングの詳細を教えて欲しいな、と思いました。

 

体幹トレのメニューや正しいやり方、回数などを、

 

テレビなので動いている映像で、注意すべきポイントなどを丁寧に教えてくれれば。

 

怪我して走れないランナーたちの、とても良い教科書となると思うのですが。

 

なぜかそれは教えてくれないんですよね。

 

その部分は、各タレントさんが体幹トレをしている様子をダイジェストで流す形になっていて。

 

詳細は伏せられてる感じです。

 

トレーナーさんの秘術なのかな?お金をとって教えているノウハウなので、テレビでの公開はNG的な理由なのかな…。

 

だとしたら仕方ないか…。

 

アイシング

 

バケツに氷を張って、その中に足を突っ込む、という大胆なアイシング法を紹介していました。

 

痛む部分があるときは15〜20分程度のアイシングが望ましい、とのこと。

 

競技用ボールによるケア

 

ラクロスのボールやテニスボール、ソフトボールなどの競技用のボールを使って、自分の幹部に会うボールをチョイスしケアする方法も紹介され。

 

前足部でボールを踏み、体重をかけて前後に動かす、という動きが紹介されていました。

 

カメラが回っているのに、そのボールをお手玉するかのようにポンポンと上に投げる中村静香の仕草が妙に可愛らしく。

 

彼女は時々、ああいう仕草を見せます。

 

吉竹=天然でネガティブだけど底なしのポテンシャル

 

澤山=冷静だけど負けず嫌い

 

中村=柔和で子供っぽい

 

と、三者三様のキャラクターが際立っていて、いい人選だな、と思います。

 

あのキャラも、男には見抜けない、作ったキャラなのかな?(^_^;)

 

来週

 

来週は20km走再び、ということでしたが。

 

予告で中村さんが「ピキッて言った!」と、怪我が再発したかのようなことを発するシーンがあったりと、

 

波乱を予感させる予告編でした。

 

声援の着地点

 

と、いざ番組が始まればついつい見入ってしまいますが。

 

大本番・函館マラソンはもう終わってしまっていて。

 

結果は、公表されてはいません。

 

函館マラソンのランナーズアップデートや応援ナビに彼女たちの名前やゼッケン番号を入れても反応がないので、特殊な処理を施したものと思われます。

 

今のところわかっている結果は、

 

①全員が完走はした。(制限時間5時間20分以内の完走)

 

②当日はかなりの雨の中の完走出会った。

 

③最速ゴールはおそらく吉竹アナだが、サブ4には届かなかったか?

 

④次のゴールは中村さんか?ただ、ゴール後車椅子に乗っていた。

 

⑤澤山さんも、自分で納得がいくゴールをしたようだ。

 

ということくらいです。

 

この模様の放送は9月、とのこと。

 

9月にどんな形で放送するのかはわかりませんが…。

 

1週目に名所観光とかして、

 

レース本番の様子は2〜3週に分けて放送とかするのかな…。

 

正直な話、再放送過多により、ややファンの気持ちが離れかけている感があり。

 

どうせなら、結果はもう出ているので、ダラダラした放送ではなく、カッチリとまとめて放送してほしいです。

 

送っている声援が、着地点が見当たらず、さまよい続けてるような気がして。