走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

7/12「サブ4!!」函館マラソンの結果を報告してくれた神回!!予想外の構成、怪我にナーバスな1ヶ月前。

f:id:maddiehayes9915544:20180713122004j:plain

 

昨日の番組を見ながら更新したこちらの記事にも書きましたが、

 

www.rundietrunner.com

 

完走できれば御の字のように思っていたのに、サブ4!!のメンバーは素晴らしいタイムでゴールしていたのでした。

 

中村さんのツイッター 

 

澤山さんのツイッター。当日も怪我をしていたようですね。

 

吉竹アナのブログ。

ameblo.jp

 

予想外の構成にしびれた!!

 

9月の放送まで引っ張るのかな、と思っていたら、昨日の番組冒頭での発表という構成にはしびれました!!

 

この結果がわかったことで、見るものとしては、今後の練習は、この結果にたどり着くための練習方法ということになり。

 

今後の自分自身の練習の参考にもなりそうです。

 

1ヶ月前なのに、ハーフも走っていない…。

 

この日のロケは5/29。

 

大会が7/1でしたので、1ヶ月前。

 

まだハーフを走った経験があるのが吉竹アナただ1人、という状況…。

 

ここから彼女たちが上記のタイムでフルを走ったなんて、にわかには信じられないです。

 

2回目の20km走

 

中村さんは怪我を3回もしている、とのことで、1回につき2週間のラン禁止を経験しているので、都合6週間走っていない時間を経験している、と衝撃発言。

 

この日も2週間のラン禁止が解けた日ということで。

 

1ヶ月前にしてそんな状態で、本当によく4時間5分というタイムで走りきったなあ!と感心します!!

 

澤山さんも怪我が治ったばかり、ということで、

 

中村、澤山→10km〜15kmを、キロ7分30秒ペースで

 

吉竹アナ→20kmを、キロ6分ペースで

 

という練習。

 

怪我にナーバスな雰囲気

 

1ヶ月前でもあり、想像以上に彼女たちの怪我が頻繁に起こっているので、かなり怪我という言葉にナーバスになっている空気が伝わってきました。

 

ちょっとでも違和感があれば中止しよう、が合言葉のようになっている様子が伝わってきました。

 

スタート直後

 

中村さんは久しぶりに走れたということで、とても嬉しそうな笑顔で走り、

 

澤山さんは1歩ずつに集中している様子の走り。

 

吉竹アナはキロ6分を余裕で走っていました。

 

余裕の吉竹アナ

 

5km地点で給水のため止まった際も、吉竹アナは笑顔で

 

「余裕!」

 

と叫び、ネガティブ発言が多い彼女にしてはかなり楽しんで走っている様子が伺えます

 

8kmの折り返しに来ても吉竹アナは余裕の笑顔。

 

「(20km)いける気がして来た」

 

と何度も口にします。

 

違和感を訴える中村さん

 

中村さんは7kmを前にして、怪我をしてた部分の違和感を訴え始め。

 

9.6km地点で、

 

痛めたところがピキッとなった、

 

ということでスタッフからも「やめよう」の声が。

 

ここでサッと走るのをやめたのが、のちのち良かったと思われます。

 

慎重な澤山さん

 

澤山さんはその後も走り続け。

 

足の裏の痛みの状況を見たい、ということで。

 

12km走って終了。キロ7分15秒。

 

吉竹アナ、10km後

 

吉竹アナは10kmを超えても順調で。

 

このあたりから気温の上昇を気にし始めます。

 

12km

 

12kmを折り返した時点では笑顔が消え、やや苦しそうな表情に。

 

15km

 

15km地点で給水で止まった時は苦痛の表情に、きつい、と一言。

 

気温はこの時25.4度。

 

暑さに苦しめられている様子。

 

首筋に水をかけてもらっていました。

 

16km

 

16kmで足が止まり、また水を首にかけ

 

17km、終了

 

17.5kmで

 

歩いていいですか、

 

と、彼女らしからぬ発言。

 

頭がチカチカする、クラクラする

 

と、やや気になる発言をされていました。

 

水分補給は頻繁で、それ以外でも首筋や背中に水をかけたりして体温上昇を防ぐための処置は施されていましたが。

 

熱中症の一歩手前になりかけたので終了されていました。

 

あと2.5kmくらい、行こうと思えば行けたでしょうが。

 

おそらく、そんな気温の中で1時間以上も走り続けるなど、やったことがなかったでしょうし、倒れでもしたら大変。

 

正しい判断だったと思います!

 

この日の結果は…。

 

中村静香→9.6km 7分08秒/km

 

澤山璃奈→12km 7分15秒/km

 

吉竹史→17.5km 5分56秒/km

 

でした。

 

来週も総集編じゃなく、新しいVTRが流れるみたいで嬉しい!!

 

7/19までTVerで無料視聴が可能です!!

 

tver.jp