走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

7/19「サブ4!!」笑う中村、泣く澤山、無の吉竹!!好対照の26日前、中村静香、才能開花の巻!!

f:id:maddiehayes9915544:20180720110536j:plain

 

大本番26日前

 

函館マラソンまであと26日という時点なので、この日は6/5。

 

神宮外苑、という場所、1周1.3kmのコースを8周。

 

 

 

ペース設定

 

吉竹アナはキロ5分30秒のペース走で。

 

故障がちだった中村さんと澤山さんは

 

キロ6分でスタート

3周目からキロ5分45秒

5周目からキロ5分30秒で最後まで、

 

というビルドアップ走。

 

吉竹アナの異変

 

まずスタートから吉竹アナは落ち着いて、余裕さえ感じる様子でしたが、

 

3周目に入って急に、左足の一部が突っ張っている、と異変を訴え始めます。

 

吉竹アナの異変について、原トレーナーが即座に対処法をレクチャーされていて、それが奏功したのか、その後、吉竹アナはこの異変については口にしなくなりました。

 

中村さんと澤山さんのコントラスト

 

ビルドアップ組の中村さんと澤山さんは…。

 

中村さんは3周目に入り15秒早まっても、まだ笑顔で走る余裕があって驚きます。

 

一方の澤山さんは、この辺りから無口になり始め、すでに余裕が感じられなくなっています。

 

泣く澤山さん

 

ビルドアップ組、5周目になり5分30秒ペースになって澤山さんが遅れ始め。

 

澤山さんが荒い息遣いとともに、ほとんど号泣しながら走る姿は見ていて胸が痛く。

 

あそこまで追い込んだら走るのがイヤになるんではないかな…。と可哀想になりました。

 

不思議な中村さん

 

片岡コーチも途中で言っていましたが、

 

中村さんは、休んでる割には毎回走れるんですよね…。

 

と、コーチの想像を超えた走りであることがわかります。

 

吉竹アナの覚悟

 

おそらくは自分がエース的な立場にいるので、失敗することができないという覚悟があったと思われ。

 

いつものネガティブワードは影を潜め。

 

集中して走ってらっしゃる様子が伝わって来ました。

 

26日前に、5分30秒ペースで10kmも走れないようでは番組が成立しない、という覚悟があったものと思われます。

 

ラスト一周で永井監督が、

 

行ったねえ?!

 

と声をかけたとき、あとわずか1キロ、という思いからか、笑顔を見せる彼女の姿がとても美しく。

 

スポーツをする女性は綺麗だな、と改めて思いました。

 

中村静香、才能開花

 

あと1キロだよ〜!

 

と中村さんはいつもの笑顔で走っていて。

 

余裕すら感じさせます。

 

練習休止期間は延べ6週間、とのことでしたので、彼女は吉竹アナの半分しか練習できていないことになります。

 

にもかかわらず、この10kmビルドアップを笑顔でこなしている彼女の姿…。

 

この日、彼女は才能を開花させたのでは、と思ってしまいます。

 

澤山さんのスランプ 

 

澤山さんは体が重いようで、ラスト1周がかなり苦しそう…。

 

5/18の放送において、彼女は余裕すら感じる様子で5分30秒で6kmを走破しているのに…。

 

ケガのあと、目に見えて走力が落ちているのがわかります。

 

ケガに対する恐怖など、精神的な面も強いのかもしれませんが、ケガのあとの走力減退ってよくあることで。

 

彼女はその負のスパイラルに陥っているようです。

 

頑張って欲しい!!結果は、わかっているんだけど。

 

来週は再放送(T . T)

 

そして来週はまた総集編なんですね??!!

 

番組の最後に、来週の予告的なVがあれば総集編ではないけど、

 

それがなければ必ず総集編なんで…。

 

HP見たらやはり、西湖合宿と女子トークの会の再放送…。

 

何回流すねん!!あの合宿!!(^_^;)