走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』はシリーズ最高の面白さ!!鑑賞前の必須事項・ぜひ、「ⅲ」と「ローグ・ネーション」を復習してからの鑑賞をお勧めします!!(ネタバレあり!!)

f:id:maddiehayes9915544:20180804085206j:plain

 

 

「ミッション:インポッシブル」シリーズの最近作「フォール・アウト」を観てまいりました。

 

鑑賞前はあまり期待していなかったのですが、その予想は良い方に裏切られました!!めちゃくちゃ面白い!!

 

アイコン的シーンはないものの…。

 

前作「ローグ・ネーション」

 

離陸時の飛行機にしがみついたまま離陸するアクション

 

4作目「ゴースト・プロトコル」

 

ドバイのビルによじ登る、

 

といった、超目玉となるアクションシーンはありません。

 

しかし、全編が全く息継ぎができないほど緊張感が張り詰めたアクションの連続で、終映後は軽く筋肉痛になっているほど、知らず知らずで力を入れながら鑑賞していました。

 

ノーカットでイーサンが飛行機から飛び出す。どうやって撮影したの?このシーン?!

youtu.be

 

この後、イーサン落ちます!!

f:id:maddiehayes9915544:20180804085243j:plain

 

やや趣を異とする本作

 

①前作の続編

 

本作がこれまでのシリーズと少し違う点は、まず前作「ローグ・ネーション」の続編的な位置にある、という点です。

 

前作で、イーサンたちが必死で捕まえたテロリスト・ソロモン・レーンを、今回、逆に当局から奪還しなければならなくなります。

 

しかも前作、イギリス情報部とレーンとの間で運命を弄ばれ、イーサンによってその人生を取り戻すことができた女性情報部員・イルサが、今度はイーサンたちのミッションを妨害すべく立ちはだかります。

f:id:maddiehayes9915544:20180804090452j:plain

 

そのあたりの人間関係を良く理解した方が楽しめるので、その意味では、ぜひ、前作「ローグ・ネーション」を復習してから鑑賞に臨まれることをお勧めします!!

 

②イーサンの妻の再登場

 

また、イーサンは実は3作目に当たる「M:i:ⅲ」(「ミッション:インポシブル3」)において、実は結婚しています。

 

結婚し、引退していた彼が復帰せざるを得ない状況になった際、愛する妻を人質にされて命がけで彼女を奪い返したのが「M:i:ⅲ」でした。

 

しかし、続く4作目の「ゴースト・プロトコル」において、「3」で結婚したはずのジュリアは敵に襲われ死亡し、イーサンは怒りのために敵を全滅させ、そのせいで服役している、という場面からスタートし。

 

しかし、ラストシーンで、ジュリアが死んだというのは彼女の身の安全を図るためのイーサンの壮大な計略で、ジュリアは実は違う名前で、イーサンに見守られながら今も違う場所で生きている、というオチでした。

 

5作目に当たる前作「ローグ・ネーション」にはジュリアに関するくだりは無くなったので、もう忘れかけていましたが…。

 

なんと、今回、三たびジュリアが登場し、驚かされます!

 

この辺りの経緯を理解していないと、やや「??」な場面が出てきてしまいますので、「M:i:ⅲ」も復習してから鑑賞された方がより楽しめるかな、と思います!!

 

③ジェレミー・レナーの不在

 

4作目、5作目とイーサンを助けたブラント役のジェレミー・レナーは今回は不在です。彼もかなり売れっ子になってきたので仕方がないかもしれません。

 

その代わり、全作でイーサンを助けるルーサーや、「ⅲ」からレギュラー化しているベンジー役サイモン・ペッグは継続して登場、前作のヒロイン・イルサも前作の悪役・レーンもそのまま登場するので、シリーズファンには嬉しい内容です。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180804090422j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20180804090400j:plain

 

欺かれるストーリー!!

 

アクション映画なので、ストーリーは単純だろう、とたかをくくっていると…。

 

例えば、いつもの顔面マスクを利用した変装で、誰が誰になっているか一瞬、完全に騙される場面がありますし、うかうかしていると

 

「今、主人公たちを襲撃しているのは誰?」

 

って、状況がよく理解できなくなる場面などがあるので気を抜けません!!

 

最高濃度のアクション映画!!

 

とにかく、アクションシーンの密度の濃さでは間違いなくシリーズ最高の出来です!!息つく暇もない、とはまさにこのこと!

 

また、これまでの旧シリーズに登場したメンバーがまた出てくる、という点では旧友に再会できるという面白さもあり。

 

ファンにはたまらない、最高の出来です!!