走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

僕たちはすぐに、尾畠春夫さんのことを忘れてしまうのだろうか。

f:id:maddiehayes9915544:20180816224215j:plain

 

スーパーボランティア!!

 

今、世間はこの方の話で持ちきりです。

 

尾畠春夫さん。78歳。

 

山口県で行方不明になった2歳の男の子を、大分から手弁当でやってきて、わずか20分で探し出した、ボランティアの達人。

 

今年の「ザ・日本人・オブ・ザ・イヤー」という賞があるとしたら間違いなく尾畠さん!と言ってもいいくらい、日本中に感動の嵐を巻き起こした、スーパー78歳です。

 

尾畠さんの功績は掛け値無しに素晴らしい!!

 

人の習性…。

 

しかしながら…。

 

人って、この種の「いい話」よりも「悪い話」の方が好きなんじゃないかな、と思うことも多くあり。

 

試しに、最近耳にした、悪い話、ケッタクソ悪い話、を挙げてみようと思うと…。

 

M友問題、K計学園問題、悪質タックル問題。最近はアマチュアボクシング界に強烈な悪役が現れ。日大はチア部でもパワハラ問題が爆発寸前。

 

このように、悪い印象を残している問題は枚挙にいとまなく出てくるものの。

 

逆に、いい印象として心を動かされたことって何か?と問われると…。

 

とっさには何も出できません。。

 

これを読んでるあなた、何か、パッと頭に思い浮かびますか?いい印象を残している、最近の出来事って?

 

ここで、

 

サッカー

 

というキーワードが出ると、

 

ああ!W杯ね!日本代表、頑張った!

 

ってなるけど…。

 

正直なところ、半分、忘れかけてた…ってのが本当のところではないでしょうか?

 

タイの洞窟の件は記憶に新しいのだけど、ちょうどあの頃は国内で西日本豪雨問題が重なり、海外問題より国内問題に意識を集中させないといけなくて。

 

これ!といった、いい話ってなかなか思い浮かばないもの。

 

寿命が長い「悪い話」

 

また、マスコミの取り上げ方も、「いい話」より「悪い話」の方が寿命が長く、延々と引っ張る、という傾向があるため、記憶にも残りやすいのかもしれません。

 

もしかしたら、我々は「いい話」よりも「悪い話」の方が好きなのかもしれません。

 

だから…。

 

T中理事長、男・Y根、U田監督、などの名前はずっと覚えているけど…。

 

尾畠さんのことは、すぐに忘れてしまうのではないでしょうか。

 

「ホラホラ!どこかの山奥で2歳か3歳の子がいなくなって、それを見つけてくれたおじいちゃんっていなかった?」

 

「そういえばそんな人いたねえ!」

 

「なんて名前だっけ?」

 

「え?名前?う〜ん、思い出せないなあ。なんか、赤いハチマキしてた気がする〜」

 

数ヶ月後、我々はこの程度の記憶しか、尾畠春夫さんについては覚えていないのかもしれません。

 

忘れてはいけない

 

それではいけない!!

 

600万の腕時計がドーノコーノと、テレビカメラの前でのたまっていた、「男」の枕詞をつけるのが好きなY根さんより、はるかに「男」の枕詞が似合いながら、そんなことは一言も言わずに立ち去った、尾畠春夫さん。

 

あのおじいさんのことは忘れてはいけないと思います。

 

国民栄誉賞でも差し上げて、その功績を讃えるべきではと思います!!