走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

八尾・石田整形外科。近鉄八尾駅すぐ。多いご老人の患者さん、正直で優しい先生、患者に寄り添った診断。素晴らしい医院にめぐり合いました!!

 

整形外科を避けていた理由

 

 

もうかなり前ですが。ランニングを始めて間もない頃、足裏の痛みが激しくなり、整形外科を受診しました。

 

今、思えばそれは足底筋膜炎だったのですが当時はそんな知識もなく。

 

その整形外科では足裏のレントゲン写真を撮り、

 

「レントゲンには何も写っていないから、悪いところはない」

 

という、にべもない診断で帰された経験があり。

 

その後、整骨院で相談して初めて足底筋膜炎を教えていただき、低周波やマッサージなどの治療行為を行なっていただきました。

 

とにかく原因がわかって、治療方針もわかったのでホッとした覚えがあり。

 

ランニングの怪我に関して整形外科を受診することには、それ以来、ためらいがありました。

 

膝の強い痛みが…。

 

が、今回の膝の痛みはかなり深刻で。

 

先日も、立ち仕事で作業中から徐々に痛み始め、最後には満足に歩けなくなるほどの痛みが発症。

 

整骨院で診ていただくと、

 

多少の腫れはあるが、深刻ではない

 

との診断ではあったものの…。

 

膝の怖さはランナーなら誰でも知っていて…。

 

師匠でもあるドクの勧めもあって、整形外科の受診を決意。

 

www.rundietrunner.com

 

整骨院で、信頼できる先生を聞く

 

まず整骨院に行き、この辺りで評判のいい整形外科を聞きますと、近鉄八尾駅そばの石田整形外科さんを教えてくれました。

 

byoinnavi.jp

 

 

近鉄八尾駅西口を降り、八尾ファミリーロード入り口にあるスーパー「サンディ」さんの2階です。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180831150030j:plain

 

勧めてくれた整骨院の先生から、

 

患者さんがものすごく多いからびっくりすると思うし、待ち時間もあるかもしれないが、患者さんの数ほど待ち時間は長くないから心配無用。

 

患者さんはご老人がほとんどで、多くは診察ではなくリハビリで来られている患者さんだから。

 

と教えられていました。

 

また、ドクから、

 

ヒアルロン酸の注射で症状は和らぐが、下手なところで打つと感染症を引き起こすから要注意

 

と聞いていたので、整骨院の先生に

 

石田整形外科さんはヒアルロン酸注射もしてくださいますか?

 

と聞くと、

 

ガンガン注射してはるよ、ご老人を。

 

とのこと。多数のご老人が好んできているということは先生の腕も確かなんだろうとの確信を胸に受診しました。

 

初診受付サービス予約時間確定

 

ネットを見ると、

 

初診受付サービス

 

というものがあったので記入。

 

www.489map.com

 

ただこれは時間の予約の確定というものではなく、問診票を事前に記入し、診療時間的んは午前か午後か、という程度の予約のようでした。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180831150958j:plain

 

多数の患者さん

 

中に入ると、確かにご老人を中心として30人くらいの患者さんが座ってらっしゃって。

 

普通なら2〜3時間待ちを覚悟するところですが、リハビリの方も多い、との事前情報だったのでやや安心しておりました。

 

大きなリハビリルームのような場所があり、そこへ入っていかれる患者さんも多く。

 

受診

 

診察の僕は、実際のところ、30分程度で順番が回ってきました。

 

先生は、とても優しい方で、びっくりするくらい優しかったです。

 

ランニングをしています。問診票には1ヶ月ほど前からの痛み、と書きましたが、実は1年前にも似た感じになり、安静にしていたら1〜2ヶ月で治ったので、それからまた走っていたら1ヶ月前にまた痛くなった、というのが実情です。

 

というと、深く納得していただき、カルテに書き込んでくださっていました。

 

右膝内側の痛み、ということで、触診のあと、すぐにレントゲン撮影。

 

撮影した写真はすぐに見せていただけました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20180831152626p:plain

 

診断としては、

 

軟骨がややすり減っているものの、水の溜まっている様子もなく。

 

無理をしたらやや痛みが出ている状態。

 

痛み止めの薬と貼り薬で10日間、様子を見ましょう

 

 

とのことでした。

 

足底筋膜炎の際は、何の役にも立たなかったレントゲン写真ですが、膝の痛みの際にはこれによる診断でとても得心がいき。

 

診ていただいてよかった、と心から思いました。

 

また、石田先生は患者の思いに寄り添って見ていただける、とてもいい先生でした。

 

ヒアルロン酸の件

 

ヒアルロン酸の注射ってしていただけますか?

 

と聞くと、

 

できますよ

 

とのことで。

 

現物も見せていただきました。

f:id:maddiehayes9915544:20180831153201j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20180831153221j:plain

 

実は2日後に「たい焼きウルトラマラニック」を控えている身としては…。

 

ぜひ、お願いします!!

 

というべきでしたが…。

 

これ、打つとき痛いんですか?

 

と聞くと、正直な先生は、

 

ちょっと痛いです…。

 

と言われたので…。

 

今回はパスしました!!

 

大丈夫か、たい焼き??!!

 

とにかく、整形外科なら石田整形外科さんはとてもいいお医者さんです!!