走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

dele(ディーリー) #7 死刑囚は世間に殺される ミステリの常識を打ち破るラスト、最悪の読後感。きっと、一生忘れない物語。

f:id:maddiehayes9915544:20180909111611j:plain

 

今回のdele(ディーリー)は、掟破りといいますか…。

 

テレビ番組としてのミステリとしては、ありえないような着地の仕方をして…。

 

本で言えば最悪の読後感を残す作品となりました。

 

逆に言えば、強く印象に残る物語でした。

 

STORY 

 

死刑囚は無実なのか

 

真柴佑太郎が、ある依頼人の死亡を確認、坂上圭司が彼から依頼されたファイルを削除しようとしたところ…。

 

偶然、その場に居合わせた圭司の姉で弁護士の舞は、依頼人の名前に聞き覚えが。

 

8年前に発生した夏祭りでの毒物混入事件。その犯人とされ、死刑が確定している犯人・笹本の息子の名前、隆でした。

 

死刑囚の息子が自殺し、死後に削除を依頼していたファイル。舞は弁護士としての職務上、ファイルの閲覧を主張。圭司がファイルを開けると…。

 

ファイルは動画ファイルで。

 

犯行があった夏祭り、青酸カリが混入されたウォータークーラーに、謎の粉末を混入する人物の映像が映っていました。

 

その人物は死刑囚・笹本とは別人。

 

笹本は8年間、ずっと無実を主張しています。

 

これは死刑囚の無実を示す証拠なのでは?!

 

洋食屋

 

真柴佑太郎がすぐに現地へ飛び、聞き込みを開始。

 

最初に入った洋食店で、動画に映った人物の顔を見せると…。

 

養殖店のオーナー・上野はその人物を、市議会議員の宮川だと佑太郎に説明。

 

佑太郎が宮川に会いにいくと、宮川は留守。

 

食料品店

 

次に入った食料品店の店主は、温厚そうな人物でしたが、認知症の老婆が店の商品を勝手に開けようとすると、キレて老婆を大声で怒鳴りつけます。

 

見かねた佑太郎が老婆を家まで送り届けると…。

 

その家は、最初の洋食屋。

 

老婆は佑太郎を、自分の孫だと勘違いしていたのですが、その孫は毒物混入事件で死亡していたのでした。

 

市議会議員

 

洋食屋のオーナーの上野は、市議会議員・宮川についてきになる話を始めます。

 

宮川が、地元の建設業社長から脅されている現場を目撃。毒物事件でその社長は死んだ…。

 

一方、動画を解析していた圭司は宮川に接触。ストレートに、あなたが粉末をウォータークーラーに入れている動画がある、と迫りますが…。

 

宮川はそれを、ジュースの粉末だと釈明。

 

議員の娘

 

圭司が帰ろうとすると、宮川の娘が圭司に接触。

 

宮川の娘は、8年前、自分の父親が、洋食店オーナーの上野の妻との不倫現場を目撃。

 

上野の娘はその事件で死亡している…。

 

もしかしたら犯人は、上野に嫉妬した父?

 

それとも、娘が邪魔になった母親?

 

宮川の娘は、ずっと悩んでいたのでした。

 

洋食屋の妻

 

圭司はハッカーとしての腕を駆使し、上野のスマホに侵入。

 

上野は、妻と宮川の不倫に気づいていました。

 

死刑囚の息子

 

佑太郎が自殺した笹本死刑囚の息子・隆について調べていくと…。

 

彼が唯一、心を開いていた孤児院時代の同級生に出会い。

 

隆が彼女に送っていたメッセージを入手します。

 

そこには、犯罪者の肉親として、近隣住民から受け続ける不当な差別の実態が映されていて。

 

さらに、隆自身が何かの粉末の薬を手にしている動画もあり。

 

真犯人は隆?自分の人生を破壊した父を殺そうとした?あるいは犯罪者の息子として差別する住民たちを憎んでの犯行?

 

死刑囚

 

舞は拘置所の笹本と面会。息子が自殺したことを伝えます。

 

しかし、息子が薬品入りの瓶を持っていた、真犯人は息子では?と問い詰める舞に対し笹本は、

 

息子が持っていた薬品は医者から処方されていた薬。犯人はあの街にいる!!

 

と舞に叫びます。

 

溢れ出る容疑者たち

 

隆が友人に送っていた数多くの動画を見ると…。

 

宮川の娘が、売人からドラッグを買っている場面が。売人は例の毒物で死んでいた…。

 

さらに、認知症の老婆を怒鳴りつけたあの食料品店の店主。

 

彼は佑太郎に、事件現場には行っていないと証言していたのに、当日の動画には映っていて。

 

彼が自分の親にDVを働いている動画もありました。

 

そして彼の親も、毒物で死んでいる。

 

・宮川議員→土木業社長に脅迫を受けていた・不倫中の女性の夫への嫉妬?

 

・宮川の娘→ドラッグに手を染めていて、売人から脅されていた?

 

・上野→妻の不倫に気づき、宮川を殺そうとした?

 

・上野の妻→宮川との関係の清算?夫の殺害?

 

・食料品店店主→浪費する親が邪魔になった?

 

・笹本の息子・隆→犯罪者の息子として差別し続けた世間への恨み?父親の殺害?

 

調べるほどに容疑者が増え続けますが…。

 

死刑執行

 

笹本の死刑が執行。

 

真相は誰にもわからないまま、終わってしまいます。

 

社会は人に一つの人格を望む。だから人は表向きの自分を演じ、はみ出る部分を隠したがる。隠してきた部分を消せば一貫した人生になる。暴けばいろんなものが壊れる。

 

だから俺はいつも中を見ずに消してきた。責任が取れないからだ。

 

この街も暴かれることを望んでいない。あの削除依頼を消せば、今まで通り笹本が犯人でこの件は終わる。

 

 

俺だって責任は取れない。でも消すことだって同じくらい恐ろしいことなんじゃないの?

 

どこにでもありそうな、一見、平和に見える住宅街に、2人の会話が虚しく消えて行きました…。

 

掟破りの展開

 

死刑を目前に控えた死刑囚に、無罪の可能性が出てきた…。

 

通常の推理ものなら、探偵が駆けずり回って真実を見つけ、

 

死刑執行10秒前に

 

待った!!

 

と叫ぶパターンですが。

 

そんなやり尽くされたパターンではありませんでした。

 

新たな容疑者が溢れ出てきて、残り時間が10分を切った状況で…。

 

あ。これは、真犯人が誰だかは判明しないパターンかも

 

と危惧し、その通りになってしまいました。

 

実に後味の悪いパターンですが…。

 

同時に、そこはかとない後味が残る作品。

 

その後味は苦くて、できれば味わいたくない種類のものですが

 

あまりに御都合主義な、ハッピーエンドの物語に慣れてしまった身としては、

 

逆に新鮮でした。

 

タッカー・コウのミステリに、同じような結末の物語があったかと思います。かなり昔に読んで、主人公の名前さえ、もう覚えていない小説ですが、

 

この結末だけはよく覚えていて。

 

それほど、強く印象に残った物語だったのだと思います。

 

本作もきっと、長く僕の印象に残ることでしょう。

 

9/14までTVerで視聴可能です!!

 

tver.jp