走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

脚の故障でまったく走れていない僕が大阪マラソンを完走(完歩)するにはどうすれば良いのか。

f:id:maddiehayes9915544:20181020121440j:plain

走れない状況

 

これは僕自身、たいへん悩んでいることですが、心臓手術をした2年前以来、まともに走ることができていません。

 

心臓の調子は良く、主治医からもマラソンの許可は出ているのですが。

 

決して走行距離にこだわる訳ではないですが、手術前は月に250〜300km程度の練習は楽しくこなしていました。

 

手術後は200kmを超えて走れた経験などほとんどなく。

 

すこしでも気合いを入れて走ろうとすれば、すぐにどこかを痛めるという繰り返し。

 

ですので、たとえキロ8分でも、気の向いたときにコツコツと走れるお方さまが羨ましく思っています。

 

近況

 

最近は、かなり長い間、悩まされていた右ヒザの痛みが、雅整骨院さんのおかげでほぼ解消され、やっと走れる!と思ったら今度は左の腓腹筋の肉離れと来ました。

 

大阪マラソンまであと35日。

 

もはや満足な練習などできそうもありません。

 

取るべき道は?

 

さて、僕はどうすべきか。

 

①いさぎよく応援に回る

 

②とりあえずスタートラインに立つ

 

①の場合

 

①を選んだ場合は簡単です。去年も応援に行きましたが、

 

www.rundietrunner.com

www.rundietrunner.com

 

大阪マラソンは第一回から応援に行っています。応援ポイントは熟知。去年、ちょっと失敗してしまいましたのでそこを見直して行えば完璧にできるでしょう。

 

②の場合

 

②を選んだ場合。

 

あと1ヶ月で満足な練習はできないでしょう。でもせっかく当選した大阪マラソン、走ればきっと楽しいはず…。

 

ただ、下手に走って足を悪化させるのも不本意。

 

では7時間の制限時間をフルに使って、早歩き程度で参加するか?

 

そういうスタンスでマラソン大会に参加したことはありません。

 

仮装ラン、という選択肢もあるな…。

 

仮装して関門に引っかかったら、それだけでも笑えるな…。

 

など、いろいろ妄想は膨らみますが。

 

実際のところ、どんなペースで走れば(歩けば?)よいのか算出してみました。

 

大阪マラソンギリギリランナー用ペースシュミレーション

 

関門距離 場所 閉鎖時間 経過時間 ペース 
      0 大阪城公園前    9:00    
     5.3 堺筋日本橋1交差点手前    10:18    1:18    14:43
     10.5 京阪東口交差点    11:05    2:05    11:54
     13.8 大阪市役所前    11:35    2:35    11:14
     20 大阪ドーム前北交差点    12:30    3:30    10:30
     22 湊町南交差点先    12:48    3:48    10:22
     26.5 南開公園前    13:29    4:29    10:09
     30.6 市立住吉第1中学前    14:06    5:06    10:00
     34.2 平林駅前交差点    14:38    5:38    09:53
     38.2 南港中央公園野球場前    15:14    6:14    09:47
     41.6 大阪府咲洲庁舎北交差点手前    15:57    6:57    10:01
    42.195 インテックス大阪    16:00 7:00    09:57

 

 

というわけで、キロ10分で走っていたら間に合わないことが判明しました!

 

42kmを走った経験はありますが、歩いた経験はさすがにない…。

 

痛めた足で42kmをキロ9分半程度で早歩きを続けることは可能なのか?

 

また、いくら早歩きと言えど42kmを移動するとなると、やはり補給用のサプリやジェルなどは必要なのか?

 

これはなかなか挑戦しがいのあるイベントかも知れない!!