走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

11/8 「サブ4 seasonⅡ」不整地ジョグ 浜口さんの負のスパイラル。番組が真に追うべきは浜口さんの方ではないだろうか。

f:id:maddiehayes9915544:20181109170604j:plain

 

再放送過多問題の是正

 

サブ4!!のシーズンⅡですが、これまでのところ再放送は一切なく。

 

シーズン1ならもう2回ほど再放送があったはずなので、明らかに再放送過多問題の是正、をシーズンⅡの課題にされていることが分かります。

 

そういう意味では視聴者目線に立って番組作りをされているな、と嬉しく思います。

 

ランナーとケガ問題を掘り下げてほしい

 

今回のテーマは不整地ジョグ。不整地を走ることで身体全体で走ることを学習し、全体的な走力を上げることが目標でした。

 

ですが気になったのは浜口さんのケガの件。

 

先週は気管支炎のため走ることができず。

 

それが治って、1週間の遅れを取り戻そうと、張り切って自主練しすぎたせいか…。

 

右足首に謎の腫れが発症。

 

今週も収録は走れず。

 

おそらくは来週も、のようです。

 

不整地ジョグのノウハウも知りたいですが。

 

ケガで走れないときをどう過ごすか?のノウハウも知りたい。

 

明らかにテンションが下がっていた浜口さんをどうケアするか、って切り口もあっても良かったのではないかな、と思いました。

 

ケガをしにくいランナーもいらっしゃいますが、ケガが多いランナーが多いことも確か。

 

そういう人へのスポットを当てた番組ってないと思うのです。

 

正しい走り方、速く走る方法、なども知りたいですが。

 

ケガをした時、具体的にどうすれば良いのかも、ランニングに関する切り口ではないかな、と思います。

 

浜口さんがケガをされたなら、プロが彼女にどんなアドバイスをするのか、復帰までに彼女はどんな毎日を過ごすのかを詳細にレポートするのも、ランニング番組として面白いのではないかな、と思いました。

 

不整地ジョグのノウハウ

 

不整地ということで身体の可動域をいつも以上に広げておこう、ということで。

 

動的ストレッチの後の「動き作り」をプラスされていました。身体をより走りやすい状態にするということのようです。

 

①ハードラーウォーク

 番組ではこの動きを10歩、姿勢を崩さず身体の軸がぶれないように、とのことでした

 

②トゥータッチ

 

前に伸ばした手に、つま先が当たるまで足を上げる。身体が固い人は上がるところまででOK。(姿勢を崩さず、届く範囲でOK)

 

③ランジ

 

前足部分のヒザが内側/外側/前へ行き過ぎ、などにならないよう注意。つま先とヒザは一直線。これを10歩。

 

相模原ギオンスタジアムのクロスカントリーコース

 

ロケ地は相模原ギオンスタジアムという場所。

 

 

相模原ギオンスタジアム■公益財団法人相模原市体育協会

 

ここのクロスカントリー周回コースというところを使い、不整地ジョグで足腰を鍛えるという練習でした。

 

浜口さんの負のスパイラル

 

先週、気管支炎で休んだ浜口さんが、体調が回復したため頑張って自主練を行ったところ、右足首が腫れて、今週も走るのはお休みということで。

 

ムードメーカーのはずの彼女がやや落ち込んでいたのが印象的でした。

 

現在、似たような状況である僕には他人事ではなく感じられ。

 

負けるなはまじゅん!!

 

と思わずにはいられませんでした!!

 

2XU(ツー・タイムズ・ユー)のタイツ

 

そういえば前回あたりから、みなさんが2XUのタイツをはかれているようで。

 

 

 

大腿部のXの大文字が印象的なこのタイツ。

 

R×Lさんはタイツは商品化されていないようですね。

 

 ▼この帽子、サングラスのツルを収納できるポケットがあって。使いやすそう!!

 

この不整地を10週走ると言う映像はシーズン1にはなく、初めて見る映像でしたので面白かったです。

 

自主練は高橋ユウ中心

 

自主練映像は、やや高橋ユウに重きを置いた編集になっていました。

 

彼女のご主人さんも登場して。

 

ヤフーニュースなどでも話題になっていた結婚だったので、取り上げるのもアリかとは思います。

 

が、同時にスランプに陥っている浜口さんの動向も気になるところで。

 

彼女に対し、コーチや番組はどんなアドバイスを送っているのかが知りたい。

 

それはつまり、走りたいけど走れないときのランナーへのアドバイス。

 

公私ともに好調なランナーではなく、

 

悩めるランナーに専門家はどんなアドバイスを送るのか、

 

走れないランナーはどんなことに気をつけて毎日を送れば良いのか、

 

筋トレや食事の方法、サプリやプロテインの摂取のタイミングなど、

 

を教えてほしいと思います。

 

 

 

来週も浜口さんは別メニューみたいで。

 

腐るな浜口!!

 

応援してるで!!

 

youtu.be